QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年04月30日

家ランチ

今朝の筍掘りで、1.8kgの白子を掘り上げました。





今シーズンで一番のものでした。
でかいです。
売り物にはせず、私のおなかに入る予定です。


今日は友達が来てくれました。
私は留守番DAYなので我が家に来てもらったわけです。
お昼ごはんをごちそうしました。
『筍』がメインの料理です。

盛り付けちょっと綺麗めにやってみました。
ワンプレートがいいですね。
洗うものが少なくて済むし。


今日のメニュー





春巻き(手作り)
ヒレカツ(手作り)
鯖の生姜焼き
冷製カッペリーニ (三つ葉、筍、なめ茸、煎り玄米 ゆず胡椒味ぽんで) 
野ぜり混ぜおにぎり
天ぷら(タラの芽、三つ葉と筍と桜エビのかき揚げ)
筍土佐煮
茹で鶏とアスパラのサラダ(わさびクリーミーで)
くるみ小女子(手作り)
筍味噌(ネギ、さつま揚げ、削り節、白ゴマ)
筍とセロリの浅漬け
筍と三つ葉の清まし汁
温麦茶

デザート





文明堂のカステラ
いちごと巨峰のシャーベット


こんな感じでした。
山菜あり、野菜あり、お肉あり、魚あり。
ある物をフルに使いました。

友達かなり喜んでくれたのでよかったです。
また作りますよ、まかせてください!!  

Posted by むっく at 18:05Comments(0)

2008年04月28日

献上品

今日も竹林へ。
すごい白子を掘り上げました。
でかいです。
でも白子です。

仲良く3本並んで生えていました。
しかもみな白子。
1本にあっては2本を掘っていたら地中から発見されました。
『超白子』です。
ほんとまっ白。

その3本を掘るのに30分はゆうに費やしました。
しかも私とママちゃんとで。

あまり汗をかかない私ですが、汗が滴り落ちました。
その3本との格闘でかなりのダメージをいま受けています。

今日いただいていた予約に使うには重すぎるので、この特大白子2本(1.6kgと1.2kg)は親戚のところに献上します。





ちなみにもう1本の超白子は上手に掘れなかったので、私の体内にお疲れ様代として献上します。
きっと柔らかくて美味しいだろうなぁ~




ママちゃんと私用のお昼ごはんです。





名づけて↓

『筍と三つ葉の冷製カッペリーニ ~なめたけ&ツナ~ 煎り玄米のせ』

味ぽんとゆずこしょうでいただきました。
さっぱりでうまかったぁ~
これからの季節には最高ですよ。
新たなメニューが完成しました。


今日もなんだかんだと予定が多い1日になってしまった  

Posted by むっく at 12:39Comments(2)

2008年04月24日

夜の街

今日は4月24日。
4月に入ってから早起きそして忙しい生活を送っております。
その為に今月はまだ街呑みをしていないのです…
ここ数ヶ月は定期的に出ていたのに…

みなさん『呑みに行こう!!ごはん食べに行こう!!』という誘はしてくれるものの…

みなさんお忙しいようで。
いや、私という存在を忘れてしまっているのかも?
まぁ~早起きなんで街で呑んで最終で帰って、4時半前に行動開始も正直きついので4月は仕方がありません。

24日静かに生活していたご褒美というかなんというか、今夜は街呑みです。
久々です。

ある方が誘ってくださいました!!
嬉しい限りです。
朝から気分はうきうきです。
無駄に早起きしてますから。
子供の遠足の朝かって感じです。


夜留守にするのでしっかり夕ご飯の準備です。
今夜は↓

シンプル豚汁(ごぼう・筍・豚肉・ネギ)
筍の土佐煮(またまた筍です。筍だけです。他の具買えない!!)





白ゴマたっぷりごぼうサラダ





鶏肉と高野豆腐と青ネギの卵とじ(夕方作成予定)

こんなものかな。
あとはある物食べてちょうだい。


午後は人に会います。
出かける前に自分の準備もしないとです。

あぁ~今夜は何を着ようかなぁ~
たまにはワンピースでも着てみるか!!  

Posted by むっく at 09:38Comments(0)

2008年04月23日

旬を食らう

旬を食べて生き延びる我が家。
じゃないと生きられません!!

現在は『筍』を毎食毎食食べております。
にーちゃんも5年ぶりにこの筍生活をしています。
にーちゃんは大して筍好きでもないのです。
初物の時は喜んで食べますが…

『初物食ったから東を向いて笑うかぁ~』なんて毎年言っています。

妹は何にでも筍を投入します。

味噌汁
筍味噌(ひき肉と炒める)
煮物
炒め物
菜っ葉のお浸しに和える
天ぷら
麻婆豆腐
ミートソースで和えてチーズ焼き


等々
筍は何にでも合うのです。
筍パーティー出来ますから。


今日はママちゃんのリクエスト『春巻き』を作ってみました。

『筍がいっぱい採れるようになったら春巻きが食べたいねぇ~』って。





ということで筍をふんだんに入れて巻き巻きしてみました。
具は筍、豚肉、もやし、ネギ。
シンプルにしてみました。
冷凍をして後日、夕ごはんに登場します。
はたして味はどんなものか?


連食していますが、これほどのいい筍を食べられる人はいないかと。
竹林持っていてもここまでいい物食べていませんよ、世のみなさんは。

ちなみに今夜は野菜天。
もちろん筍も揚げます。
三つ葉と筍と桜エビでかき揚げです。
きっと彩り最高ですよ。


まだまだ筍を食べ、生きる日々が我が家は続きます。
にーちゃんよいましばらくの辛抱だ!!  

Posted by むっく at 15:42Comments(2)

2008年04月21日

羊羹

午前中2時間ばかり夢中になって作業をしました。
久しぶりに鉈を使って派手に!!
切ってあったくるみの木を短くするために。
膝を使って木を折ったりもしました。
いま両膝周辺には数か所の青あざが…

ママちゃんに『それじゃあミニスカートはけないよ!!』って言われました。
虐待されたように見られるかな?


私の大好きな和菓子『煉羊羹』。
とくにこのお店の羊羹が好きです。

『本煉羊羹ミニ』&『玉羊羹』





本煉羊羹は竹の皮にくるまれています。
最近の羊羹はアルミっぽい物で真空パックになった状態で、竹の皮に包まれていることもあります。

直接竹の皮で包装されているので端っこがガチガチになります。
この砂糖のガチガチがうまいのですよ~

玉羊羹の本来の食べ方は…

お召上りの時に楊枝の先で一寸お刺し下されば、おもしろいようにクルリとむけます。





と書いてあります。
てか何度となく食べていますが、初めて読みました。
だっていつも輪ゴムを外してちゅうちゅう吸うんだも!!
これの食べ方がいいのですよ。

この食べ方をした事がない人にはわからないと思いますが、途中押さなくともにょろにょろと自動的に出てくるのです。
ちょっとグロい?卑猥?いやらしい?感じなんですけどね。

でも説明の食べ方もちょっとエロい感じが…

羊羹はウィスキーのアテになります。
ウィスキーには甘い物が合います。
私らしからね発言ですね…

卑猥な食べ方でウィスキーを頂きましょうかね。  

Posted by むっく at 19:34Comments(2)

2008年04月20日

夕べと今夜

夕べは知り合いが呑みに来てくれました。
日本酒1升(大吟醸)と新宿さぼてんのとんかつ(ヒレとロース)を大量に持って。

最初はおとなしく菜っ葉などを肴に地元の酒蔵の大吟醸を頂いておりました。
やっぱり日本酒は美味しい。
久しぶりの日本酒でした。
酔いも手伝い調子乗りが調子に乗りました。

頂いたとんかつを…

とんかつ食べ方題やっちゃいました。
豚肉嫌いじゃないので、食べ始めたら止まらなくなり…
たぶんあれだけとんかつ食べたこと過去にないと思います。
詳しく何切れ食べたかは数えてないけど。
とにかく食べました。

いつものことですが、1升瓶も空になりました。
約4人で。
私は3合は呑みましたね。


今朝はその食べ放題の結果か?たぶんそれだけではないけど、久しぶりの胃痛。
朝からお灸の登場です。
背中とおなかに。
朝6時前から。

朝ごはんは味噌汁とおかずで終了。
胃薬飲んでなんとか復活。
お灸も効いたようです。

最近時々胸やけもします。
どうやら胃が弱くなっているようです。
もともと強い方ではありません。

まぁ~肉系の揚げ物は食べたないしな。
このところ野菜で生きてるし。
本当は揚げ物大好きです。
お肉も大好きです。
でもセーブセーブ。


ということで今宵の肴はヘルシーに。
そしてこじゃれた感じに演出してみました。
例の食器の仲間を総動員です。
実は7枚で一組でした。







くるみ小女子
三つ葉と筍と生ちくわの和えもの
わさび菜漬け
からすみ
筍のお刺身 ゆず胡椒で
切り昆布煮
キノコとちくわの油炒め
干しいちじく

『和』の肴です。

お酒は、いつものウィスキーロックです。
コースターなども使ってみました。
このコースターは『倉敷帆布』なのです。
去年のひとり旅の際、岡山で購入してきました。

いろんな肴が楽しめます。
いい感じです。
3~4人の酒呑み人だったらこれで対応出来そうです。

しかし、最後の洗い物が大変そう…  

Posted by むっく at 19:20Comments(0)

2008年04月19日

変化

雨なので台所でいろいろやってました。
お昼ごはんの用意や、夕ごはんの用意とか。
そして久しぶりに『砂糖豆』を作ってみました。






黒豆です。
黒豆を蒸して、カラ炒り。
融かしたザラメと黒糖飴で合えただけ。
簡単です。
でも美味しい。
止らなくなります。


今日の私用のお昼ごはん。
ある物をかわいく盛ってみました。





ライスコロッケ(もちろん自作。バジルとチーズが効いています)
くるみ小女子
人参スティック&茹で筍(粉チーズをかけてみました)
菜の花の浅漬け
砂糖黒豆
コーヒー

盛り方を変えるだけで、気分も変わりますね。
いつものお昼ごはんが『ランチ』に変化しました。

ちょっとCAFEっぽくなりました。
でも『和』なおかずです。

かぶの箸置きが入りきれなかったのがちょっと残念!!


今度は『肴』でもやってみよう。
こじゃれた居酒屋かBARにでもなるかな?  

Posted by むっく at 12:37Comments(2)

2008年04月17日

今日もまた…

本日もまたまた予定がいっぱいでした…
ようやく椅子に座ることができました。

『どこかに削れる時間があるのではないのか?』とにーちゃんに言われました。

今日の日程を話したら『それは忙しいな』と。

遊んでないってば妹は。
車を運転しているときが唯一自分の時間でした。

明日は大雨らしいので、ゆっくり出来そうかな?
まぁ~時間でやることがあるのでゆっくりもできなさそうです。
やることがあるだけマシか。


夕ごはんネタです。





野菜のてんぷら(しいたけ、筍と三つ葉のかき揚げ)
鰤の照り焼き
マカロニマヨサラダ
がんもどきと結び糸こん煮
れんこんのきんぴら(朝の残り物)
わさび菜漬け
沢庵(買ったもの)
味噌汁(筍としいたけ)
きなこ餅(ばーさん用)

しいたけは叔母ちゃんに頂きました。

『原木しいたけ』

肉厚でもっちりしました。
香りもいいしいたけです。
ふんだんに使いました。
しっかり無駄にすることなくごちそうになります。


いまNHKの番組で食糧危機の話をしています。
日本の食糧自給率をみなさんはご存知でしょうか?



39%ですよ。
この先どうなるのでしょうね。


とりあえず私は、今年もがんばって野菜や米を育てます!!  

Posted by むっく at 19:46Comments(0)

2008年04月15日

高級店へ

午前4時55分竹林到着。

今朝は冷え込みました。
フロントには霜が…
霜を融かしてからの発進ですよ。

本日は予約分の筍を掘るべく行ったのです。
送る相手がすごい人なので、超よき物が欲しいのです。
某青果会社の社長ですからね。
いい物を知っているお方です。

ひとりでごそごそ探し→掘りを6時半すぎまで続けました。
頑張りはしましたが…
朝ごはんも食べずに…

なかなか思い描くようなよき物が掘れませんでした。
でもそこいらのスーパー等に並ぶものからすれば、かなりいい筍であることは間違いありません。


今日の午後、福島市のナンバー3のところへ筍をお届けしました。
以前に『筍の時期がきたらお持ちします!!』と約束をしていました。

超よき物ではありませんが、とりあえずお味見ということで。

『でっかい竹の子しかしらねぇ~からなぁ~京都ではこういうのだよな』と。

そしていろいろ話すうちに『よく行く割烹にこの筍の話しておくからなぁ~』と。

何やら福島市内では一番のお店なんだとか。
ふぐで有名な高級割烹らしいのです。
しかし、私は行ったことがない!!

1時間ほどお話をし帰ってきました。

家に戻ったらナンバー3から携帯に直電。

『さっき言った割烹に連絡したら、いつでも筍欲しいって言ってるぞ!!いい物掘れたときは連絡くれ』と。

私『じゃあ、味見をしていただかないと』というと。

『わりんだけど、さっきもらった3本、女将に板前に味見してもらてってやったから』と。

別れて30分やそこらでその高級なお店にウチの筍が…

しかも超よき物ではなかったのに。
そのあたりもちゃんと話をしてくれたようです。

『里芋のことも、お前のことも話しておいた。俺が食うより儲けた方がいいだろう~』とまで。

すごいなぁ~ナンバー3。
ありがたいです。

最後に『がんばって掘れよ!!』

『はぁ~い明日も5時からがんばりまぁ~す!!』


ということで明日も5時には竹林です。
とりあえずは予約の超よき物を。

そしてまたナンバー3にお持ちします。
ナンバー3にもちゃんと味見してもらわないと。

また思いました『縁』はすごいなと。
福島市民でありながら、去年の夏にナンバー3の名前と顔を知りました。
それ以来、事あるごとにお会いして、お話して、次の約束をしています。
ちゃんと次の約束もしています。

市役所は担当課に行くよりナンバー3のお部屋に行く方が明らかに多のです。
やっぱり上と仲良くしないとね。


今夜の肴は『わさび菜漬け』です。
花わさびです。
我が家に少しだけわさびがあります。
その新芽です。





鼻にくる辛さです。
つんつんします。
でもうまい!!味がある!!
春の味ですよ。

ウィスキーが進んじゃいます。
何が肴でもウィスキーです。


今日の午前中には落花生の種をポットに蒔きました。
芽出しです。
今年はしっかり落花生栽培します。








  

Posted by むっく at 20:21Comments(0)

2008年04月13日

『夕ごはん』





いわしの醤油干し
豚肉しょうが焼
筍の土佐煮
マカロニマヨサラダ
茹で青菜
からし菜漬け
のびるとおかかの醤油和え
味噌汁(写ってないけど…)

ちなみに私は食べていません。


『肴』





からすみ
くるみ小女子(もちろん自作)
茹で青菜(残り物)

やっぱりからすみ美味しい。
こんな高級なものをただの晩酌でいただける幸せ。
すごいね。
まだあるのでもうしばらく楽しめそうです。  

Posted by むっく at 19:58Comments(0)

2008年04月12日

筍ちゃん

晴れたので行ってきました竹林へ。
お昼を食べてすぐに。
ママちゃんと。
ママちゃん行きたかったようです。
行きたくてうずうずしてましたから。

本当は朝掘りがベストなんですが、そんなことを言ってもいられないので…

いやはや今シーズンで一番の収穫です。
もう最後は私でさえきつかった。

1時間半で6㎏ほど掘り上げました。
まだ出だしなので小物ですが、でもここが一番美味しいのですよ。

掘り上げたそのほとんどが『白子』です。
筍の頭が見えるか見えないかですからね。

地割れしていたり、ちょびっとだけ黄色い頭が見えたりする程度です。
ほとんど土に埋まっています。
だから白いのです。





売り物になりそうなものが5㎏(大小様々で30本)ありました。
大きさは様々ですが、大きさで使い分けができるので、良心的と言えば良心的です。





毎年買ってくださる方に早速電話。
即決でこの5㎏お買い上げです。
今回は生で。
あく抜き後にお渡しする場合もあります。

先ほどとりに来てくれました。
見るなり『うわぁ~!!』って。
大喜びでした。
がんばる甲斐がありますよ。

でもいま若干疲れています…

真面目に掘って、小遣い稼ぎしないとな。
合コンが入りそうなので貯めないと!!
  

Posted by むっく at 15:12Comments(2)

2008年04月11日

最近天気が続きません。
雨が降ると長くなるし。
晴れてもまた雨とか。

外の作業が全く進みません…
草むしりとかやることが沢山あるのに。
筍掘りもしたいのに。
筍は予約を頂いているのに掘れない。
早く晴れて欲しいな。
土日は天気がいいらしいのでそこで頑張るしかないようです。

今日は留守番なので家にいます。
私の部屋になりつつあるこの台所。
一日のほとんどをここで過ごしています。
このDELLちゃんは台所に住んでいます。

今日も朝から過ごしているわけです。
何もやることがないと料理しています。

夕ご飯のおかずを作りました。
じゃがいもと昆布の煮物を作ってみました。
私はじゃがいも好きじゃないのであまりじゃがいも料理はしません。
やってもポテトサラダとかフライドポテト止まりです。

ママちゃんはじゃがいもの煮物が好きなようなので、たまには作ってみました。
味はどうなんでしょう?
いまは火からおろして味をしみこませているところです。


それでもまだ暇です。
ということで暇になったら私がやること…

『くるみ剥き』





最近よく剥いている気がします。
暇ってことか。

くるみ小女子を常備しています。
これもママちゃんが好きなのですよ。
骨粗鬆症が気になる年なのです。
牛乳嫌いのママちゃんにカルシウムをということで、小魚です。
私も小魚が好きです。

牛乳嫌いは私も同じ。
でもチーズは大好きな母娘です。

この頃美味しくくるみ小女子を作ることができるようになりました。
上手に剥けたものだけを使っています。





くず的なくるみはすり鉢で擂って、くるみ和えやくるみ餅に使います。

子供のころはくるみ和えの美味しさが全く分からなかったのです。
でもいまではその美味しさが分かるようになりました。


煮物を作っても、くるみを剥いても、日記を書いてもまだ『暇』なので、今度は料理本でもぺらぺらめくって過ごそうかな。



  

Posted by むっく at 10:26Comments(0)