QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2007年10月31日

いろいろと

明日と明後日は任務であります。
川崎で1泊します。
もちろん新幹線!!
久しぶりの新幹線。
わくわくです。

しかし、福島駅の集合時間がやけに早く在来線では無理です。
相談したら郡山から同じ新幹線に乗っていいとうことになったので、郡山で新幹線に乗り込むことにしました。
郡山までひとりです。
郡山駅ってどうなんってるんだかわからない…

任務日前は何かとやることが多いわけで。
まずはご飯関係です。
私が留守にするときの定番『ポテトサラダ』を作りました。
あとは『おから煎り』を作ります。

野菜も確保しておきました。
大根、里芋、ねぎ等々。
里芋にあっては最高級品です。

任務の前なので顔のお手入れしました。
月曜に大泣きしたため二重が歪になってます。
しっかりマッサージしてパックしました。
これで大丈夫かな?



1泊なのでコロコロを出してきました。
最近の任務には小さなバックを使っていました。
しかし、1泊となってはさすがに無理。
ほら、いっぱい洋服詰め込むので。

あ~あとは着ていく洋服と持っていく洋服選ばないと。
アイロンかけたりもしないとだし。



写真のサンドウィッチはお父さんのお昼ご飯です。
食パンがあって、ポテトサラダを作ったのでサンドしてみました。
マヨ卵も作ってみました。
私はパンの耳を食べます。  

Posted by むっく at 12:02Comments(0)

2007年10月29日

眠い…

なんだかと~っても眠い日です。
朝から眠い…
もちろんいまも眠い。

午前中は今週末までの夕ご飯メニューを考えていた。
しかし睡魔に負けた…

ということでまだメニューが出来ていない。
1泊で仕事があるのでしっかり考えねばならない。

でも冷蔵庫が淋しい。
まだ月曜日…
何を作ろうか?


今日の私のお昼ご飯。



餃子の具のあまり物でスープ。
ラー油たっぷりです。

わかめと大根にだし醤油をかけてちょっぴりラー油。

どちらもぴり辛で美味しかったですよ。


今夜は自分の為に時間を使おうかと思ってます。
久しぶりに夜の外出でもしようかと。  

Posted by むっく at 14:36Comments(0)

2007年10月28日

たらこ

2日間の任務も無事終了。
くだものに全く関係のないお仕事でした。
ま~こんな任務もあります。

次回任務は木曜と金曜です。
川崎に参ります。
新幹線!!
1泊です!!


私の唇はどうなっているのか?
『たらこ』によくなります。
今日も任務中に。

ここまでくると『醤油』だけの問題ではなさそうです…


それはさておき、お家に帰ってきたら宅急便が届いていました。
珍らしく私に。



先日、里芋を届けた方がお菓子を贈ってくれました。
実家金沢のお菓子。
私も食べられそうな物が入っているのでしっかり頂きます。
気になるのは『カカオようかん』です。
お味はいかに?

疲れているので和の甘い物ですね。
  

Posted by むっく at 18:11Comments(0)

2007年10月27日

よく降るね~

大雨です。
任務日でした。
しかしこの大雨で大した任務にもららず…
早々自宅に戻りました。



明日も今日と同じ仲間と任務の為、我が家へ連れ帰ってきました。
そして酒宴です。

餃子を食べました。
もちろん円盤餃子。



久しぶりの日本酒です。
やっぱり日本酒は美味しいです。
身体があたたまります。

明日も任務であります。
明日もしっかり任務します。  

Posted by むっく at 19:32Comments(0)

2007年10月26日

一日長いよ…

朝からちょこちょこちょこちょこ動いています。
あっち片付け、こっち片付けと。

ストーブを出しました。
そしてストーブ5台に灯油いれ。
単純作業も5台分となると…

お昼ごはんを食べて食料品の買い出しへ。
お店を3軒。
何だか今日の買い物は失敗な感じです。
1週間大丈夫か?


今日のお昼ご飯



味噌汁(大根と白菜たっぷりです。ゆず入り七味をいれました)
サラダ(大根とわかめ)
豚肉とネギの卵とじ(夕べのおかずが余っていたので卵でとじてみた)


そしていまネットをしつつ、さんまを煮つつ、2時半のおやつです。



『白花豆の甘納豆』と『緑茶』です。
甘い欲求です。
身体が求めているようなので買ってきました。
『和』にしてみました。
甘納豆はこの白花豆だけ食べられます。
好きです。


これから夜までやること満載です。
しかし、すでにもう疲れてます。
どうすんの?
明日は任務であります。
しっかり体調整えないと。

今週の初めの約束通り、夜の外出をいっさいしないで過しました。
具合が悪かったから…


どれどれ夕ご飯の用意です。
  

Posted by むっく at 15:02Comments(0)

2007年10月25日

畑仕事

今日は午前中、畑で作業しておりました。
里芋を11株掘りました。
注文が入ったのでしっかりお仕事お仕事。

我、里芋を贔屓にしていてくれる方がおります。
ありがたいお話です。
今年もしっかり注文いただきました。
趣味程度の作付けですが、注文をいただければお売りします。



里芋を掘って近くの川へ行きました。
里芋を洗うために。



写真の落差を使って里芋を洗います。
コンテナに里芋を入れて落差の下に置くと…

面白いように回ります。
回っているうちに1分ほどで綺麗になります。

洗ってしっかり乾燥させて売り物にします。
朝掘って、夕方4時にはお届けしてきました。




↑穴の写真のご説明。

私の特技『穴掘り』です。
これは数年前に掘った穴です。
我が家の地下倉庫です。
野菜を格納します。

冬から春は里芋の床です。
来年用の種芋をしまいます。
これからのためにちょっと補修。

この穴、私が掘ってきた穴ではまだ序の口です。
まだかわいい穴です。
前に、深さ1,6m、幅90cm、長さ3mほどでしたかね。
私が穴の中で寝れました。

穴掘りは疲れますが楽しいのです…  

Posted by むっく at 19:00Comments(0)

2007年10月24日

お取り寄せ

時々ネットで美味しい物をお取り寄せしています。
夏ごろからお取り寄せした物…


 新宿花園饅頭『ぬれ甘納豆』

任務で東京へ行ったときも買ってきました。


 京都山田製油『ごまらぁ油』

このらー油を食べてから、らー油に味があることを知りました。
8月に2本頼んでもう少しでなくなるのでそろそろまたお取り寄せしないとです。
いや、京都へ行こうかな…


 愛知坂角総本舗『さくさく日記 海老&帆立』




海老煎餅で有名な坂角です。
海老煎餅が特に好きです。

デパートなどに出店していますが、ここだと一番近いのが郡山。
なかなか郡山へ行かないのでお取り寄せです。
ネット限定商品などもあったりします。


お取り寄せって便利です。
届くのもはやいし。

夕べ新たなお取り寄せをしようと『文旦』を探していました。
しかし、我が家の値段に見合っていなかった…
ということで断念しました。
美味しい『文旦』食べたいなぁ~
  

Posted by むっく at 18:38Comments(0)

2007年10月23日

そうじ

今日は暇日でした。

9時過ぎからお部屋のお掃除。
ベットの上が洋服で埋め尽くされていました。
最近ベットでは寝ていません。
だから物置き場になっています。
珍らしく洗濯もしてみました。
当たり前ですが干しました。

私はいま箪笥系を3つ利用しています。
そのひとつの中に洋服を思い切って廃棄。
ぼろぼろのトレーナーとかいっぱい出てきました。
思い出いっぱい詰まってますが、今回ばかりは見切りました。

捨てる物が9割りくらいありましたかね。
45Lのゴミ袋が3ついっぱいになりました。
そのおかげで箪笥が綺麗になりました。


お昼ごはんはカレー煮を作りました。
里芋とタマネギを鶏のだし(煮鶏の煮汁)で煮てそこにカレールウを入れただけ。
肉魚はいっていません。



しかし、淋しさを感じいり卵(油を使わないで)を最後にトッピングしてみました。
里芋って基本的に味の濃いものではないので、何にでも合います。
カレーにも合うことが分かりました。
美味しかったです。

このところよくわかめを食べています。
お昼にもわかめサラダとして食べました。
煮鶏を乗せてみました。


お昼ごはんのあと、お昼寝しました。
そしたら寝すぎました。
2時には出かけようと思っていたのに、起きたら1時53分でした。
暖かくて気持ちが良くてついつい…  

Posted by むっく at 18:58Comments(0)

2007年10月22日

さけかす

今週は夜どこへも行かず、おとなしくしていようかと思っています。
週末は任務でありますし。
具合も悪いですし。

元気になろうと『酒粕汁』を作ってみました。



でも鮭なしです。
みんなの分に作った豚汁というか里芋汁を半分こしまして、別鍋に私用として酒粕を入れました。
味付けは味噌です。
まろやかに仕上がりました。

今度は鮭を入れて酒粕鍋でも作ろう!!

  

Posted by むっく at 18:54Comments(0)

2007年10月21日

もち

今夜は静かに家にいます。
たまにはみんなと夕ご飯。
しかももうすでに酔っ払い。
私とお母さんは2次会突入です。
たまにはこんな夜があってもいいではないですか。


夕ご飯の話でも。
今夜は餅です。
お父さんのリクエストにお応えしました。

機械が搗くので大した労働ではありません。
下準備に多少の時間を消費する程度です。

米を浸水させて、噴かして、機械が搗くだけ。
あ~丸めるのはさすがに人間の手でですけどね。

餅の合わせは…



くるみ餅(もちろん我が家で採れたくるみ。すり鉢でごりごり)
ひきな餅(大根と人参の油炒めをくたくたに煮て、そこに餅を投入)
汁餅(大根、人参、鶏肉、ネギで醤油味)

丸めた41個の餅は我が家のピンチ食です。
困ったときのお餅さまです。
お世話になります。

あとの夕ご飯は…

わかめサラダ(茹でもやし、茹でえのき。わかめたっぷり)
さんま煮(昨日から煮ているさんまちゃん。骨までしかり食べました。DHAです。頭よくなるかな?)
おから煎り(ごぼう、人参、しめじ、さつま揚げ、糸こんにゃく、ネギ)

私はもちろんおかずしか食べていません。
しかもおかずではなく『肴』です。



まだまだ夜は長いです。
寝るまでじっくり呑みます。
ってかもう眠いです…
  

Posted by むっく at 18:24Comments(0)

2007年10月20日

かゆい

夕べは、またしても呑みすぎ騒ぎすぎ。
最終電車に乗ったら寝ちゃって、駅員さんに起こされました。
我駅が終点でよかった。

結局寝たのが1時過ぎ(たぶん)。
でもしっかり4時半には活動開始。
しかし、調子が悪い。
半分酔ってました。
明らかに酒臭いです。
そんな身体ですけど、しっかり朝ごはん食べました。

暇といえば暇な日なので午前中は寝て過そうかと画策していると…

首から上がかゆかゆに。
終息していませんでした慢性蕁麻疹。
夕べは呑んでいたら久しぶりに唇腫れました。
上も下も。

猛烈なかゆかゆに襲われ…
口の横や、下唇、左上まぶた、生え際、頭皮、首筋等々。

2時間半ほど戦いました。
そして何とか落ち着きました。

でもまた出てきました。
いまは腕と太ももとおっぱいあたりがかゆかゆ。
もういや~

こんな身体に鞭打って今夜もお出かけです。
呑まずに頑張ります。


今日のお昼ご飯↓



根菜汁とコーンサラダ。
根菜汁は昨日の残り。
サラダはレタスをちぎって戸棚で発見された缶コーンをたっぷり乗せただけ。
超簡単、手抜き料理です。

いまは夕ご飯の用意中。
『里芋とタマネギのトマト煮』を煮込んでいます。
あとは豚肉ときのこのソテーとか煮込みうどんとかかな。

今日はどんなスカートはこうかな?
  

Posted by むっく at 15:10Comments(0)

2007年10月18日

ゆうべのことと今日の午後

夕べは街で呑みました。
場所はなんとお寿司屋さん!!
福島市内でも1、2のお店でした。
初カウンターのお寿司屋さん。
何もかもうまかった!!



特にホタテの磯辺巻き。
あんなに肉厚のホタテを食べたことはなですよ。
感動の1時間半。
あまりの美味しさにお酒がすすむすすむ。
ビールのあとにお長子を3本も…
ひとりでです。
連れよりはるかに呑んでます。
かわいさないです。



また行きたい!!
今度お誘いをうけたら間違いなく『お寿司屋さん』って言っちゃいます。



今日は午後から里芋をあちこちに配ってきました。
今朝掘って綺麗に洗って乾燥させました。

夏からお世話になったり、いままでも配っていたみなさまに挨拶方々。
あちらこちらと5箇所行きました。

福島市役所、福島テレビ、福島物産プラザ等々。



市役所では福島市のナンバー3とご対談。
1時間近くお話してきました。
やはり素敵なお方です。
また行きますよ。

そんなナンバー3がお土産を予約してくれていました。
帰りにお菓子屋さんへ寄って取ってきました。
予約してくれていたどら焼き15個。
初めて行ったお店なのに、おばちゃんがいろいろくれました。
どら焼き3個と豆大福(あんこの入れすぎで破裂した)5個。



そのどら焼きたち種類が豊富。

ノーマルどら、バターどら、モカどら、ブルーベリーどら、チーズクリームどら、ブルーベリーチーズどら、ラズベリーどら、フルーツどら。

すごい種類です。
私はモカどらをあとでいただきます。


もうひとついただきものがありました『酒粕』。
これで大好きな粕汁が作れます。



いろんな方といっぱいお話ができて、有意義な午後でありました。
話ってほんと楽しいです。  

Posted by むっく at 18:26Comments(0)

2007年10月17日

ランチ

午後から夕方まで出かけて、その後家に戻ってきてまたお出かけ予定の今日。
午後も夜もいないとなると午前にやること=夕ご飯作り。
今朝も朝ごはんの片付け終了から夕ご飯の作成開始。

根菜みそ汁(里芋、ごぼう、大根、最後にねぎ)
いんげんとさつま揚げの煮物(最近の定番煮物です。簡単ですので)

あとは温野菜サラダでも作って、秋刀魚の味噌漬け食べる時に焼いてもらえばいいかな。


私のお昼ごはん。
いつもですが、私のお昼ご飯は12時前には終わってます。
だって朝ご飯早いから。



大根とレタスのサラダ~煮鶏添え~ (もちろんドレッシングはわさびクリーミー)

オニオンコンソメスープ(今日の辛味は黒胡椒。たっぷりミルでがりがりしました)

りんご(先日の任務のご褒美です)

韃靼そば茶(そば茶は香りというか味が好きです)

スープに黒胡椒を入れすぎました。
辛い辛い。
でも美味しい!!
サラダはたっぷりで食べ応えがありました。

今日もヘルシーだったかな…?  

Posted by むっく at 12:04Comments(0)

2007年10月16日

ドレッシング

夕ご飯というか肴です。



温野菜サラダ(きゃべつと京菜)
餃子スープ(餃子の形がありません。具と皮が離れちゃってます)

注目はドレッシングです。



『わさびクリーミードレッシング』です。

これ業務用。
お母さんが社食でサラダを食べる時に使っているようです。
美味しいというので探しました。
やっと見つけました。

クリーミーでちょっぴりわさびが香ります。
美味しいですよ。
いま我が家へ来るともれなくこのドレッシングでサラダが食べられます。  

Posted by むっく at 19:17Comments(0)

2007年10月15日

こしひかり

玄米になりました。
2007年産こしひかりです。




さきほど取りに行って来ました。
どうにか我が家5人が1年食べられる分は採れました。
実は去年より採れてます。

何とか米になりました。
お味のほどは?
去年の米がなくなったら食べます。
年内には食べられるかな?
新米を食べてしまうと古米は食べたくなくなってしまいます。
古米がなくなるまでの辛抱です。


今日はこれから任務です。
顔もなんとかなりました。
しっかり任務にあたって参ります。



写真にはいろいろな物が写っていますが、物置なので勘弁してください。
見るからに突っ込みどころ満載の写真ですね…  

Posted by むっく at 10:48Comments(0)

2007年10月14日

温泉

昨日の夕方、久しぶりに温泉へ行ってきました。
もちろんひとりで。

慢性蕁麻疹がようやく終息してほっとしていたら…
先週の中ごろから、顔がかさかさに。
段々と悪化してきたので、ここは温泉だろうと行ってみました。



同じ福島市内の温泉へ行くのに高速まで使いました。
ETC通勤割引期間内でしたので、200円です。

片道36kmありました。
ラスト10kmは山道です。
とはいってもきちんと舗装されてますけど。
磐梯吾妻スカイラインへ続く道です。

せっかく行ってもお風呂に浸かっていられるのは10分ほど。
長湯ができません。
それでも顔のかさかさは緩和されてきました。

明日は任務日です。
一応商売道具的なこのお顔。
大切にしないとなりません。
ということで、今日もこれからしっかり温泉へ行ってきます。  

Posted by むっく at 15:59Comments(0)

2007年10月13日

里芋と田んぼ

暇といえば暇な日。
でもお父さんのことはいろいろやらないとなりません。
そんなこんなで家にいます。
朝からずっと台所です。
いつもの日記になっちゃうのですが、料理ネタでも。

今日作ったもの。

『海苔の佃煮』

夏の間は作りおきしていませんでした。
久々に再開です。
そしてアレンジ。
醤油を使わないでめんつゆにしました。
前より味が濃くなってます。
明日の朝からこれでご飯。

『里芋の揚げだし』 




里芋と鶏ひき肉としいたけ、それにネギが…
全ての材料がそろっているではありませんか!!
あるのでこれはやらねばと思い、今シーズン初めて作りました。
あとは片栗粉をつけて油で揚げるだけ。
あつあつにめんつゆをつけて食べます。

『里芋煮』

里芋の煮物です。
ゆっくりじっくり煮ました。
里芋の味を十二分に出す為です。
ぐらぐらさせません。
その甲斐あってとろっとろ。

『里芋汁』

ま~豚汁です。
里芋、人参、しいたけ、こんにゃく、豚肉、最後にネギ。
七味唐辛子を入れて食べます。




今朝の田んぼ。



15時半の田んぼ。
今年は稲刈りをコンバインでやってもらいました。
時間と労働力に余裕がないのでコンバインに頼りました。

5月24日の田植えから4ヶ月半ほど。
さてさて出来は?

この5ヵ月半毎日田んぼへ。
田んぼへ行かなかった日は3回か4回だけ。
任務で泊まった時だけです。
あとはどんなに忙しい朝であっても通いました。
米作り1年生の私は、取り合えず通いました。
それが私に出来ることだろうと。

『通う=愛情』と信じ。

数日中に乾燥機から出て玄米になることでしょう。
新米のお味は???いかがなものか。

『来年もしっかり米作りします!!』
と先ほど田んぼで誓ってきました。
  

Posted by むっく at 16:10Comments(0)

2007年10月12日

スパゲッティー

にーちゃんが帰ってきた。
今週月曜に東京へ帰ってような気もしないでもありませんが…

福島駅まで迎えに行ってきた。
新幹線が着くまでにちょっと時間があったので『まつ田屋』さんへ。

クランベリーで作ってくれたホットノンアルコールカクテル頂きました。

あたたまりました。

にーちゃんの夕ご飯

『チキンとタマネギのトマトソーススパゲッティー』



ヘルシーになってます。
油は使っていません。
多少は鶏肉から出たかと思いますが。

私はちょっとだけスパゲッティーを食べ、後は残った具を食べました。
もちろんタバスコしっかりふりました。

簡単ヘルシー美味いです。
新たなメニューになりました。  

Posted by むっく at 21:36Comments(0)

2007年10月11日

さといもとゆうごはん

里芋を15株掘りました。
親戚と知り合いに送る為に。

茎を切って、スコップで起こして、根っこを取って、選別して、洗って、乾燥させます。

ひとりでする作業はなかなか進まないものです。



土付きで送るのが日持ちもするのでいいのですが、こうやってしっかり乾燥させると意外と持ちがよくなります。
ま~荷物が届いてすぐに調理できるようにという優しさなんですけどね。
皮を剥くだけですみますからね。
しかも乾燥していると皮引きで簡単に剥けます。

夕方、東京と埼玉の親戚に送りました。
明日は当日便で仙台と市内へ送ります。


またまたですが夕ご飯でも。



炒飯(鶏そぼろ卵ネギ炒飯)
豚肉とタマネギの炒め物
いんげんとさつま揚げの煮物
きゅうりの漬物
味噌汁

おかずかあまりないので急遽、炒飯にしてみました。
ちょっとだけ豪華に見えます。
ほんとちょっとだけですけど。  

Posted by むっく at 19:13Comments(2)

2007年10月10日

りょうり

午前中はお父さんを本屋さんへ。
娘もたまには言う事聞きます。
ほんとたまにですけど。

天気がよくて気持ちがいいので、TSUTAYAの隣のスーパーまで車を使かわずに移動。
車椅子をおして徒歩2分ほど。
どこかへ行きたくなるあたたかさ。
秋の快晴は本当に気持ちがよい。
行楽日和です。

スーパーで買い物をしてTSUTAYAへ。
1時間ほどのお出かけ終了!!

お昼ごはんは『バターロールサンド』。
ツナマヨとマヨ卵。
マヨ卵にはきゅうりを刺してみました。

この『バターロールサンド』は買い物へ行く前にしっかり用意していきました。



我ながらすばらしい!!
よくやってます!!
えらい!!
たまには自分を褒めてみたりして!!

お父さんが3個、おばーが2個食べました。
おばーが1個残したので私が食べるハメに…
も~出された物を有無いわず全部食べましょう、おばーさん。
食えるんだから。
本当は食いたかったくせに。

こうして日記を書きながら夕ご飯のことを考えています。
今夜は何にしようか?
おかずは何がいいかな~  

Posted by むっく at 13:55Comments(2)