QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年04月23日

旬を食らう

旬を食べて生き延びる我が家。
じゃないと生きられません!!

現在は『筍』を毎食毎食食べております。
にーちゃんも5年ぶりにこの筍生活をしています。
にーちゃんは大して筍好きでもないのです。
初物の時は喜んで食べますが…

『初物食ったから東を向いて笑うかぁ~』なんて毎年言っています。

妹は何にでも筍を投入します。

味噌汁
筍味噌(ひき肉と炒める)
煮物
炒め物
菜っ葉のお浸しに和える
天ぷら
麻婆豆腐
ミートソースで和えてチーズ焼き


等々
筍は何にでも合うのです。
筍パーティー出来ますから。


今日はママちゃんのリクエスト『春巻き』を作ってみました。

『筍がいっぱい採れるようになったら春巻きが食べたいねぇ~』って。





ということで筍をふんだんに入れて巻き巻きしてみました。
具は筍、豚肉、もやし、ネギ。
シンプルにしてみました。
冷凍をして後日、夕ごはんに登場します。
はたして味はどんなものか?


連食していますが、これほどのいい筍を食べられる人はいないかと。
竹林持っていてもここまでいい物食べていませんよ、世のみなさんは。

ちなみに今夜は野菜天。
もちろん筍も揚げます。
三つ葉と筍と桜エビでかき揚げです。
きっと彩り最高ですよ。


まだまだ筍を食べ、生きる日々が我が家は続きます。
にーちゃんよいましばらくの辛抱だ!!

この記事へのコメント
はじめまして。
うちも間もなく実家の竹林にたけのこがボコボコ出だすので、たけのこ生活が始まります。最近までは旦那実家のシイタケを沢山もらって、しいたけ生活してました。
旬のものを安く、おいしくいただくのは、幸せなことですよね。毎日だと結構、厳しいけれど・・・
Posted by mayudonnmayudonn at 2008年04月23日 16:58
mayodonnさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
筍生活はまだ続いています。
私はあきません。
Posted by むっくむっく at 2008年05月12日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。