QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年02月28日

おでんとバランスボール

夕ごはんは『おでん』です。
昨日からしっかり煮込んでいたおでんです。



今日のお昼に、さつま揚げ、ちくわ、がんもどき、いか巻き、揚げボールを投入しました。
昨日の具と合わせると9品になりました。
ちょっと多すぎました…

初ちくわぶは煮込み過ぎたのか、どうなの?って感じです。
もちもちというか、ごにゃごにゃ?

結び糸こんの歯ごたえは堪りませんでした。



この頃やってること。

『バランスボール』

1年前に買ったバランスボール。
そのころは真面目に毎日使っていました。
しかし、いつの間にか廊下で邪魔者に…

そんな邪魔者を我がベットルームに招き入れました。
そしてここ数日真面目に跨っています。
跨るというか、座ってます。

朝のちょっとの時間座ってます。
忙しい朝なのですが、15分~20分時間があります。
その時間で座ってます。

もちろん足は床から離してますよ。
去年の段階で座るまでは会得してましたもので。
身体はそのバランス感覚を忘れないものなのですね。

この座っている15分の時間をどう過ごすか…


音楽を聴いて、歌ってます。
5曲の間、座ってます。
鏡に姿を映して、その姿と向き合ってます。



真面目にここ数日はバランスボールやってます。
しかも、朝夕と。

ただ座っているだけですが、続ければ有効かな。
続ければの話です。

それが出来れば、出来ていればもう変わってるか…
まっ、出来る範囲でやってみます。  

Posted by むっく at 20:45Comments(2)

2008年02月27日

煮込み

世の中の忙しさとは裏腹に私は暇人で~す。
ごめんなさいね、世の忙しいみなさん。

『時間』はあっても『お金』はないので、こんな私を羨んでもしょうがないですよ。

『自由があってお金がないか、お金があって自由がないか、どっちがいい?』

こんな質問を東京で忙しく働いていた頃(残業、残業!!)のにーちゃんに、問うた事がありました。

『う~ん究極の選択だなぁ~』って言ってました。

そりゃ、どっちもあるに越したことはないです。
自由でお金もあって。
でもそんな人なんてごく少数でしょ。

犠牲という言い方はおかしいかもしれませんが、何かを捨てなければ(犠牲)得られないものが大多数かと。

忙しくもなれば休みも欲しくなる。
休みが続けば暇になって、忙しかった時のことを思い出す。

ちょっと話は逸れますが…

去年私は偉大で、そしてとても大切で大事な人を亡くした。
その人が亡くなる2ヶ月ほど前にこんなことを書いていました。


『忙しい時は、入院でもしてゆっくり本でも読んでみたいと思うことがあった。しかし、こうなってみるといくら時間があっても集中力や根気がないと本一冊も読めないし、物一行も書けないことがわかる。』


こんな事を書いていました。

元気で日常の生活が送れることほど、ありがたいことはないのですね。
そんなことを思い考えていた彼。
そんな彼もいまはたぶんゆっくりできているのではないかと思います。
もう会えなくなちゃったけどね…


自分で書いていてしんみりしてもしょうがない。
でも時々その人のことを書いてあげたくなるのです。
毎日毎日想い出します。
それだけでは足りないので、こうして書き記します。

このままでは朝っぱらから大泣きするようになるので、ここらへんで路線変更。


『暇人』は朝からしっかり台所に立ち料理でございます。
しかも、明日の夕ごはん作りです。
前日から仕込むとなれば、時間をかける物ですね。

『おでん』を作っています。

おでんはやっぱり『ゆっくりじっくり』でしょ。
味を滲み込ませないと。

昆布は大きくなるので、ゆるめに結びます。
大根はしっかり下準備。
厚切りし、厚く皮をむき、面取り→隠し包丁。
そして、もちろん下茹でします。
よく米のとぎ汁で煮るとかいいますが、そんなに調子よくとぎ汁はないですから、米で煮ます。



おでんを美味しく作るポイントはいろいろあるとかと思いますが、特に我が家で重要視するのは…

『日本酒』です。

豪快に鍋に入れます。
今回もゆうに『1L』は入りましたね。

我が家は呑むお酒も多いけど、料理に使うお酒の量も半端じゃありません。
でもその方が美味しく仕上がりますからね。



今のところ鍋には、結び昆布と大根と結びしらたきが入ってます。
段々と投入していきます。
煉り物は明日。

今回は初めて『ちくわぶ』を買ってみました。
初めて食べます。
冒険です。


明日の夕ごはんは決定していますが、今夜の夕ごはんはまだ決まっていません。
今夜は何にしようかなぁ~
冷蔵庫にはいろいろあって、そろそろ使い切らなければならない物も多数。

鶏肉か豚肉か。
何がいいか。

今朝はピンチ食を作るために『味ごはん』を作った。
冷凍してピンチのときの食料にするぞ!!  

Posted by むっく at 10:07Comments(0)

2008年02月26日

夜の調味料…

夕べのウィスキーのお供は『うなぎパイ』でした。





最近よく会う、にーちゃんの友達にいただきました。
だんだん、どっちの友達か分からなくなってきてます。
昨日もいつものように、にーちゃんに会うことなく帰って行きました。

その友達が『うなぎパイ』を持ってきてくれました。
先週、三重県へ出張へ行ってきたお土産です。
三重に行って『うなぎパイ』です。

いやね、行く前にお土産は何がいいかと聞かれまして。
三重だから販売再開した『赤福』にでもすると言われましたが、それは拒否しまして、通過地点である浜松の有名どころを頼んでみました。

帰りの名古屋駅に『うなぎパイ』があったようで。
ちゃんと買ってきてくれました。

そして、その友達とお茶を飲みながら食べました。
食べながら何気に入っていた袋の裏書を読んでみると…

うなぎパイは…
フレッシュバターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にも、コーヒーにも、紅茶にも合い、あなたの暮しに微笑みのひとときを与えるお菓子です。

と。




知らなかったですガーリックは『夜の調味料』だったとは。
読んでふたりで大爆笑です。

うなぎの粉も入って夜の調味料であるガーリックまで入っていれば、向かうところ敵なしでしょうか?

もしかして、去年私が買ってきた『真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P』にも夜の調味料が入っていたのか?
両者を食べれば完全無敵か?


とりあえず夕べウィスキーのつまみで食べました。
ウィスキーにも合いました。
うまいです。

うなぎの粉と夜の調味料が入っていたわけですが、たいしてといいますか、全く変化などなく、朝までぐっすりでした。
てかひとりで寝てたわけですし。
隣に寝る相手はなく…
誰かに食べさせてみたいものですよ。


この友達、来る度にお菓子を持ってきてくれます。
先日は結婚式の引き出物のバームクーヘンとクッキーでした。
そして昨日はうなぎパイのほかに『東京ばな奈』までを。

私を肥やそうとしてます。
自分は7kg痩せたからって…
もう~

私が食べるものが減るように、家族に食べさせています。
私はたま~に甘い物を食べたくなる程度です。

じゃなかったらもっとでぶでぶになってましたよ。  

Posted by むっく at 12:48Comments(2)

2008年02月25日

レンジ

最近、我が家の電子レンジの機嫌が悪い。
特に朝は仕事をしない。
エラー表示になってしまいます。

でもオーブン機能はご機嫌です。
トーストも焼けるし、ケーキだって焼ける。

我が家はあまりレンジを使う家ではない。
このオーブンレンジは初代です。
そろそろ10年くらいになるかな。
もう10年経ったか?


世の家庭にはもっと以前から電子レンジという機器があったみたいだけど、我が家にやってきたのはかなり最近の話だ。
その割にパソコンがやってきたのは早かった、なぞな家。


冷凍食品をまとめて買って『チン』して食べるという食文化のない家です。
おかげで中国からの加工食品を買うこともないわけです。

まぁ~私がぼさっと毎日朝から何かしら作っている余裕のある人間を配置している我が家だからこそ、冷凍食品を含む加工食品に頼った生活をしなくて済むわけです。

世の家庭は夫婦共々仕事をし、核家族が多く、そうなれば必然的に母親の炊事にかける時間は減るわけで。
そうなるとレンジで『チン』という簡単な道へ逃げたくなる気持ちもちょっとだけ解る気(ほんとちょっとだけ)がします。

まぁ~私も誰かといつか結婚ができて、子供がいて、仕事をするようになれば『チン』に逃げるかもしれません。
できれば専業主婦が夢です。


この我が家にあって、なぜ私がレンジを使わなければならないかという疑問が生じますね。
もちろんのことながら、出来合いの冷凍食品の解凍に使うわけではありません。

私の朝ごはんは『玄米』です。
いまだ懲りずに食べています。
『玄米がゆ』がいつしか『玄米ごはん』に変化しました。
ぷちぷちの食感を楽しみたく玄米ごはんになったわけです。

毎朝、ふたつの炊飯器を使ってご飯を炊くのも大変(たぶん要領オーバーでブレーカー下がります)なので、私の玄米ごはんは暇な時に(2合分)炊いておきます。
そして、1食分をタッパに入れて冷凍しています。

その玄米ごはんの解凍に『レンジ』が必要になるのです。

しかしここ数回解凍出来ずにいます。
朝の5時半ごろに、離れに住んでいるにーちゃんのレンジを借りに行くほど余裕はありません。

朝から『チン』に来られる方も迷惑かと。
『チン』が目覚ましでもね…

仕方がないのでその冷凍玄米ごはんを土鍋に移して水を入れ『おかゆ風』にして食べています。

あの噛んでも噛んでもなくならない玄米ごはんが楽しめません。
そこを楽しむ玄米ごはんなのになぁ~
ちょっと残念です。



ちなみに今朝も『玄米がゆ風』でした。
白ゴマをトッピング。

今朝のおかずは『ひじき煮』。




ひじき
糸こんにゃく

人参
さつま揚げ
煎り豆3種

煎り豆など入れてみました。
煎り豆の香りが少々しました。

豆は身体にいいんだよ。
そんなことで豆を食べているわけでもありません。
ある物を食べるとなると豆をも投入します。

あとは、味噌汁(白菜&卵)、大根の酢漬けゆず風味(もちろん自家製、ゆずは福島産)と緑茶。

『和食』の極みみたいな感じです。


私と一緒になるとこんな朝ごはんが待ってますよ~
誰かぁ~おいでぇ~


痩せる為にはまず『和食』っていいますけど。
毎日こんな感じです。
でも痩せないよ。
子供のころからこれだからね。

しかし、にーちゃんは超痩せてます。
兄妹とは思えないくらいの細身です。
同じ臓物があの細身に入っているかと思うと『ぞっ』とします。

また痩せたのではないかと思う今日この頃です。
私の作る料理では痩せる一方なのでしょうか。

だってさぁ~野菜は買わなくてもいろいろあるけど、肉は買わないとないんだよ。
悪いけど肉っ気は外でたっぷり食べて頂戴。
出歩く機会が多い兄よ!!

我が家には『肉』に出せるお金に限度がありますからね。
肉ばっかり食えないから!!


このところ、はちみつで洗顔しています。
顔がつるつるです。
先日、久しぶりに会った方に『つるつるで、綺麗になったなぁ~』とお世辞まがいなことをいわれました。

しかし顔のつるつるは事実です。
恐るべしはちみつパワー。

その方には『はちみつパワーです!!』って言っておきました。

毎日しっかりはちみつ洗顔しまぁ~す。


内容があるようなないような、ただ長いだけの日記になった気がしないでもない…  

Posted by むっく at 09:44Comments(2)

2008年02月20日

新 だんご

平日(月、水、金)の家でのお昼ごはんは、おとうさん、ばーさん、私の基本3人です。
まれに平日、ママちゃんがいたりもします。
土日はにーちゃんがいたりもします。


家でのご飯ですのでもちろん手作りが主です。
たまにパンやカップ麺という簡単なものに逃げる場合もありますが…
基本は自作でやっています。
私はしばらくカップ麺など食べていません。

そして3人が食べるお昼御飯はいつも三人三様です。
さまざまです。

おとうさんはその日の気分で変わります。
変わるといっても私が作るのですがね。
ばーさんにはまた違う物を出します。

朝簡単なお弁当を作っておいたり、お茶漬けだったり、おにぎりだったりと。
その日によっていろいろです。
寒い時は雑炊だったりします。


私が食べる物はかなり創作です。
具材がいろいろ入るスープだったり、味噌汁だったり、サラダだけだったり、とにかくいろいろやってます。
最近ですと、辛くできる物が多いです。
自分が実験台で毒見役です。
とりあえず創作してみて、その後に続けてもいいかを判断しています。

たいてい『これは私の好みだからみんなはダメかな』といものが多いのです。
日夜研究です。


そして本日も創作ランチです。
ふたりは残りのカレーライスでした。

私は、寒いので鍋にしてみました。

『ヘルシー大根団子の酒粕味噌鍋』です。




適当に名づけてみました。

いつもですがヘルシーで美味しいを心がけています。
本日もその流れでして。
おととい体重がどうしたこうしたという話もしていましたし。

極力油は使いません。
そして野菜多めです。

今日の鍋の具

糸こんにゃく
人参
大根団子(?)
細切り昆布(出汁用)
しょうが(みじん切り)
ねぎ
大根おろしの汁
顆粒かつお出汁
味噌
酒粕


さてさて、誰もが気になる『大根団子』のお話。


私の趣味はネットです。
私の最大のお友達はこのかわいいかわいい『DELLちゃん』です。

創作料理をする上で必要なのがこの『DELLちゃん』。
食材検索やレシピ検索をよくします。
そしてアレンジアレンジ。
もちろんのことながら、元々の物とは違う物ができあがります。
これぞ創作です。

今日もいろいろと身体に優しいメニューはないものかと探していると…

『大根団子』という聞きなれない言葉が。

大根団子~?

作り方は超簡単です。
大根をおろして、汁を切り、軽く絞った大根おろしに片栗粉を入れて丸めて鍋投入するだけ。
実に簡単なので、早速やってみました。

大根おろしの汁ももったいないので取り置き。
土鍋にその汁を入れました。
煮詰めるうちに土鍋の汁も少なくなりましたし。
大根おろしの汁は風邪の予防にもいいらしいですし。
そして土鍋に大根団子を投入です。



見た目は普通の団子です。
かなり透明感がありました。

食べてみました『大根団子』。
もちもちします。
ちょっと大根の臭いがしましが、私は苦になりません。
ほんともちもちです。
おこれは片栗粉のおかげですね。

ありです『大根団子』。

今夜は鶏団子鍋の予定です。
そこにもこっそり『大根団子』をしのばせようといま企んでいるところです。

『里芋団子』に続く新たな団子の完成です。

この大根団子は白菜に巻いてもよさそうな感じです。
どれどれせっせと大根おろしでもしますかね。



しかし、私は大根おろし苦手なのです…
焼き魚にも使いません。
あの味というかなんというかが苦手なのです。
  

Posted by むっく at 13:59Comments(1)

2008年02月19日

ランチ

ママちゃんと私のたまの楽しみは『お外でランチ』です。

今日はあっちこっちで用事をすませておりました。
買い物だったり、銀行系だったり、お役所だったりと。

合間をぬってランチをしました。
今日のランチはスープ屋さん。
気になるお店でありながらまだ入ったことがないお店でした。

街中にあるのでお店に駐車場などはありません。
天気がいいのでちょっと離れたパーキングに車を入れて歩いてみました。

夜歩く街とはまた違い、新鮮でした。
こんなお店があったんだぁ~と発見があったり。

『ZUPPA』というスープ屋さんです。



まぁ~福島にお住まいの方ならご存知かと。

ここでランチを頂きました。

私はAランチ 600円。
クラムチャウダーとパン(バケットとバターロール)を選びました。



ママちゃんはCランチ 800円。
和風野菜スープとホタテと青菜のスパゲッティーにしてました。

そして、サラダとコーヒーが付きます。

スープとサラダはかなりの量です。
野菜がたっぷり入ったクラムチャウダーでした。
身体が温まりましたよ。

ママちゃんのスパゲッティーは普通の量で頼みましたが、値段が変わらず、大盛りにもできるようです。



Aランチでも十分の量でした。
ママちゃんの方はちょっと多かったみたいです。
値段は安いし、量も十分、そして美味しい、とってもいいお店です。

女性客ばかりでした。
お店の方がひとり男性だっただけで、他はみな女性。
なんか怖い感じでした。

福島の街中、そして銀行街にあるので、12時を回るとサラリーマンさんがやってくるのかも?
今度ランチで行くときは、ひとりで平日の12時すぎに行ってみようかな。
何かいいことあるかも~!!

あとは、今度は夜におじゃまして、ワインを呑んでチーズフォンデュが食べたいなぁ~


今夜は久しぶりに『カレー』です。
夕べ仕込んでおきました。



さてさてひとばん寝かせた『キーマカレー』のお味はいかに。
また食べすぎちゃうよ…  

Posted by むっく at 15:37Comments(0)

2008年02月17日

ゆうべ

夕べは、にーちゃんと街呑みしてきました。
にーちゃんが戻ってきて3か月。
行こう行こうという思いはあったのですが、互いに時間が合わず…

昨日はにーちゃんの友達が福島で呑むというので『じゃぁ~街で呑むか、出ておいで』ということになりました。

1軒目はいつもの屋台村へ。
食べ物が美味しいお店だから連れて行きたいと思ってました。

去年の夏以来、そのお店には数えきれないほどおじゃましていますが、昨日ほどお客さんも店員さんもハイテンションな時はありませんでしたよ。

入るなり店主まーくんが大声で『元気ですかぁ~!!!!!!』と。
この私でさえ『おおっと、なんだこの盛り上がりは?』と思うほどです。
みんながみんなありえないテンションでした。

ハートランドで乾杯して、マグロときのこのマヨソテー、ホタテのバターソテー、角煮、ガーリックライス。

ほとんどにーちゃんが食べてました。


にーちゃんの友達を無理言って中座させ、合流。
そして友達とその友達と我々兄妹の4人で次のお店へ。
行きつけのBARへ行きました。

友達の友達には初めてお会いしました。
会う前に写真を見て、最近ここまで『かっこいい!!』と思った人はいませんでした。
31歳超イケメンです。

そんなお方とご一緒しまして…
なかなか楽しいお方で。
ちゃっかり隣に座ちゃったりして…

そんなイケメンさんにもう少し前にお会いしたかった…
何故かって?


このイケメンさん1週間前に結婚式を終えた新婚さんなのです。
もちろんその情報だって事前入手してました。
左の薬指にはキラキラ光る指輪。

そりゃそうですよ、イケメンですよ。
世の中が放っておくわけがない。
ほんと残念でした。



本日のパテ、チーズの盛り合わせ、ピクルス、生ハム削り出し、紅葉漬けを食べました。

パテのチーズのたまり醤油漬けがこれまた最高でしたよ。

チーズの盛り合わせは5種類だったかな。
ブルーうまかったです。
イケメンさん『ブルーはだめだぁ~』って言ってました。






カクテル呑んで、ウィスキー呑んで、〆が日本酒ですよ。
BARで日本酒です。
まっ、私はいつもこんな感じです。



ちなみに昨日呑んだ物↓

グラスビール2杯半
サザントニック1杯(カクテル)
ジンジャーリキュールロック(度数58%、辛い飲物です)
LAPHLOAIG10 ストレート1杯
ARDBEG10 ストレート1杯
日本酒グラス1杯

ちゃんぽんちゃんぽです。
呑みすぎですから。

でもちゃんとこうしてしっかり活動しております。
にーちゃんはまだ寝てます。

自分でも『すごっ!!』って思ってます。
これは『琉球酒豪伝説』のおかげですね。


夕べ数人に言われたこと。

『兄妹仲いいねぇ~』と。

昔から家族や兄妹で呑みに出てきてました。
時には運転手のときもありましたが。
うちらにすれば普通なんですけどね。
買い物とかも行きますし。

時には、彼氏さんですか?彼女さんですか?といわれることもあります。
最高だったのが『同居ですか?』というなぞな質問でした。
『同居?』

うちらは、仲良し馬鹿兄妹だってば。  

Posted by むっく at 09:49Comments(0)

2008年02月16日

馬とはちみつ

お手手がガサガサです。
特に右の掌と指先が。
不用意に他人様の素肌に触れることができません。

『なんだ、こいつの手痛て~なぁ~』と思われかねません。

誰の素肌に触れるんだか…

ほらコンビニのレジのおにーちゃんとかね。←ちょっと意味ありげ…
ほら桃組でもたまに他人様に触れる機会もありますし…


去年の11月の末から一時期はすごく綺麗なお手手してました。
そのころから『馬油』を使いだしました。
馬油はかなりいいものだといことをママちゃんと知り、ふたりで馬油を使っています。

しかし、最初に使っていた馬油(もらいもの)がなくなり新しいものを購入してみたら…
我々ふたりには合わなかったようで、それまでの綺麗なお手手が一転超ガサガサに…

最初の馬油は合っていたんですね。

その手には合わない馬油は私が髪に使ってます。
前より髪の毛が落ち着いてます。
髪にもいいですよ馬油は。



あっちこっちのお店で馬油を探しています。
んで、いま使っている物を買ってみました。
まぁ~そこそこ合う馬油です。

でもあの頃のお手手にはまだ戻りません。


今朝、何気にネットをしていたら…
はちみつは肌にもいいらしいという情報を見つけました。

『なぬ、はちみつ!!』

飛びついてみました。
『はちみつ』ってちょと苦手な食べ物です。
生臭さというか変な香りというか、特有の臭いが。

ホットウィスキーに使うためくらいしか使いません。
頂き物の『はちみつ』がでっかい瓶で2本あります。(何でも頂き物ばかり!!)

でも固まってます。
それを出してみました。

『クローバー蜜 国産天然 たかはしはちみつ Natur Honey』




これ福島の人が採取してるはちみつです。
去年、川崎でここのおじさんと一緒にお仕事しました。
そこのはちみつです。
いろいろな種類のはちみつがあるんですよ。
花によって味が違うのです。

固まったはちみつを手に取り、手を洗う要領で磨りこみます。
そして洗い流します。
洗い流しただけで違いがわかりました。
すべすべです。
もう今朝から5,6度洗ってみました。(どんだけ暇なんだってな!!)

洗い終わってから馬油をつけてみました。
今朝までのお手手が嘘のようです。
つるつるすべすべです。

大発見です。
はちみつちゃん。
苦手なことをいいことに高級な国産はちみつを惜しげもなく使ってます。

手を洗う度にこのはちみつでやってみます。
お風呂でおなかもやってみようかな。
すべすべなおなかになちゃうかな?  

Posted by むっく at 10:33Comments(0)

2008年02月15日

からだ

今朝は寝坊をしました。
起きたら5時1分でした。

慌てて起きましたよ。
夜にお掃除しておいてよかった。
最近は夜にうちにできることはするように心がけています。

朝起きたら筋肉痛というか全身がだるかったのです。
だから起きられなかったようです。
普段は強い意志で起き出す私も今日はなんだか…

このだるさは何か?と考えました。
ひとつ思い当たる事がありました。

それは一昨日、ちょとした用事で自転車に乗りました。
片道で約10分ほどだったのですが、久々に自転車をこいだわけです。

原因はそれですよ、それ。

でもさぁ~一昨日のことですよ。
昨日筋肉痛になるかと思っていましたが…
えぇ~なんともなく。

『まだ私も大丈夫じゃん!!』

などど思っておりました。
しかし、今日辛くなるとは…

筋肉痛が遅れてやってくる年のようです。
薄々は気づいていました。
ここ数年の体の変化を。

やっぱり常日頃ぼさっとしてるからなぁ~
せめてバランスボールにでも跨るか。

『バランスボールはスポーツとは言わへん!!』

と言ってた人のことを思い出しました。
そんな方も過去にはいたなぁ~
それ誰だってな!!


このところ困っている話でも。

『靴下が回る』のです。

くるくる回ります。
すぐにかかとが上になります。
何度直してもまた回ります。
最初は右足だけでした。
今では左足も回るようになっちゃいました。

ハイソックス系だと大丈夫なのですが。
ふくらはぎあたりの長さの靴下がだめなのですよ。

はじめは靴下のせいかと思っていました。
しかし、どれを履いてもだめです。
回っちゃいます。

いままで生きてきてここまで靴下が回ったことなどなく。
これは身体の問題だということになりました。

身体の問題はスパッと解決できない昨今。
前はいつでもメンテナンスしていたのに…

仕方がないので新たな策を講じました。

『足袋』です。

5本指ソックスという物もありますが、ちょっとあれは苦手でして。
日本人といえば『足袋』かなということで、買ってみました。



足袋と言えばもちろん『福助』ですね。
コント赤信号のネタにありますね。

『福助の足袋』というフレーズが。(私は何歳なんだか…)

それを多少意識しましてこの足袋を購入しました。
てか『福助』しかそこのお店になかったのです。

足袋快適です。
もちろん回りません。
足元だけ『和テイスト』です。

この福助の足袋にはちゃんと『福助』がおります。
『こはぜ』に福助が。



小細工的なかわいい演出です。


最近、日記が長い…  

Posted by むっく at 09:44Comments(0)

2008年02月14日

本番

夕べからバレンタインモードに突入してます。
製作から始まり、もうすでにお一方にはおあげしました。
食べてくれたかな?

そして今日もバレンタインモード。
予定が詰まってます。

いまいち出来の良いショコラカップケーキとはなりませんでしたが、十分『愛』はこもってます。

ひときは大きなハートのショコラの行先は…
誰でしょうかぁ~
きっと喜んでくれるはず。





そして例の小細工の話です。
細工と言いますが、ちょっとかわいらしく。

お菓子等にはシリカゲルなどの乾燥剤が入っています。
俗にいう『湿気止め』ですね。

乾燥剤のかわりに『炭』を使ってみました。
炭はいろんな力を持っています。

この為にというわけではなかったのですが、この炭は私が焼いた物なのです。
しかも『クルミ炭』です。



クルミの形を保ったままで焼きあがります。
実にかわいいのですよ。

ショコラの上には『むきクルミ』。
そして乾燥剤として『クルミ炭』。

湿気を取らなくともいいのです。
このかわいさが伝われば。

使い終わったら、お部屋のインテリアとしてお使いいただければいいかな。
脱臭剤として。



この『クルミ炭』を見れば私のことを想い出してくれるだろうと。
みんなに忘れられないようにという意味も込めています。

午後からあっちこっちを訪れて、数人にお配りしてきます。
待っててねぇ~  

Posted by むっく at 10:14Comments(0)

2008年02月12日

第一弾

バレンタイン企画第1弾。



ラムが強めのショコラに仕上がりました。
ワンホールで某所へお持ちしました。
しかもかわいい小細工をしてお持ちしました。
相手も喜んでいた風です。 



ちなみに写真にはその小細工は写していません。
バレンタイン企画第2弾にももちろんこの小細工します。

数日中にその小細工はここでご紹介しますね。


今夜もいつもの通りに晩酌です。



乾杯からウィスキーロックという危険な晩酌です。
いつもこんな感じの母と娘です。  

Posted by むっく at 19:38Comments(0)

2008年02月11日

温泉

今日の午後は日帰り温泉してきました。
もちろん白濁です。



川崎在住の男友達が久しぶりに地元へ帰ってきてました。
あやつが帰って来るとたいてい行ってます。
遠まわしに言ってきます。
今回はあやつ日記に記してました。

いつも私が運転手です。
助手席に座ってちょっと時間がたつといつもこう言います…

『コンビニに寄って!!』と。


湯上りに呑むビールを買って行きます。
そしてこの時期、駐車場にうず高く集められた雪にそのビールを突っ込んで温泉へ。



今日も上がってきて写真のように青空を拝み呑んでました。
私は運転手だっつうの!!



下山してバスの時間調整でデニーズへ。
鶏の唐揚げとフライドポテトを肴に生中呑んでました。

5時20分東京行きの高速バスで帰って行きました。
珍しくバスまで送りましたよ。

うちらは彼氏と彼女か!!
もちろんのことながら違います。
20年以上の付き合いのただの幼なじみです。

しかしあやつ、温泉臭と酒臭を付けバスという密室に…
周りはそうとう臭いだろうな…  

Posted by むっく at 18:51Comments(0)

2008年02月10日

雪ですよ

一夜で積もりました。
福島市の積雪は7cmらしいです。




しかし、ここは30cm近く積もってます。
おいおい。
この差はなによ。

昨シーズンはほとんど雪が降りませんでした。
今シーズンもこれまで大したことなく…

車が埋もれてます。
特に写真の車。

これは、にーちゃんの車です。
世で言うスポーツカー。
見事に埋もれちゃいました。

にーちゃんは3連休を利用して東京辺りへ行ってます。
そんなにーちゃんに、車が雪に埋もれた写真を付けてメールを送ってあげました。


件名
『私はしらない…』

本文
何も言わない『東急ハンズ』で長靴を買って来なさい!!
私はしらない…

と。
ご丁寧に4枚も写真を送ってあげました。
7時23分に送りましたがまだ連絡が来ません。
まだ夢の中でしょうか?

そんな脅しともいえるようなメールを送りはしましたが、妹とはちゃんと雪下ろしてあげましたから。
写真の位置に置き続けるともっと悲惨になりますからね。

自分の車も雪を下ろし『雪道ドライブ』をしました。
冬も嫌いで雪も嫌い。
でも雪道運転は好きなのです。

恐いもの知らずというのか、雪の朝は喜んで運転します。
家の周りをぐるぐるします。
除雪したあとの塊に突っ込んでみたりもします。

自分の車のドライブを終え…
今度はにーちゃんの車でドライブです。
この車でこんなに積もった時運転するのは初めてです。

車高が低い為に腹を擂ってます。
動きが悪いです。
坂道の途中で止まりました。
ロングバックをし、再度チャレンジ。
3回ぐらいやりました。

タイヤ新しいし、広いので滑りません。
かなり楽しい車ということを知りました。
あとでまたやろうかな。

にーちゃんに怒られそうですが…


雪が降ると我がペット川ちゃんの汚さがよくわかります。
周りがあまりにも白くて。
こんな雪でも川ちゃんは元気です。
走り回ってます。



『お前は犬か!!』


しばらくこの雪は消えそうにありませんね。
大根をもう少し確保しておけばよかった…




(食べかけ…)

夕べウィスキーの『肴』としてお手製ショコラを頂きました。
ウィスキーに合いました。
甘さひかえめで美味しいです。
ラムをもう少し効かせようかな。

待っててねぇ~みんな!!  

Posted by むっく at 09:36Comments(2)

2008年02月06日

惚れちゃった!!

私の性格…

『熱されにくく、冷めにくい』

好きになるまでに時間がかかりますが、一度惚れると嫌いになれないタチです。
私は惚れると大変です。
何にでも言えることです。
もちろん『素敵な男性』にも!!


過去の一番惚れたものを挙げれ…

『俳優 内野聖陽』

去年のNHK大河ドラマの勘助さん。
中学3年のころから好きになり、高校時代はよく彼の出る舞台を観てました。
仙台でだったり、東京でだったり。
新橋演舞場、セゾン劇場、帝国劇場等々。
大好きでした。
いまでも好きですがあの頃の『好き度』には及びません。


そしていまは『玄米』です。



いままで『雑穀?玄米?は?』って感じでした。
身体にいいんだよとか言われても『ふ~ん、そう』でしたよ。
気のない返事。

それがそれが、今朝からは『オール玄米おかゆ』を食べています。
さすがに最初は『白米>玄米』。
段々『玄米>白米』といった感じで。
そして今朝から『玄米』に。
段階を踏みました。

もちろん私が作ったコシヒカリ。
玄米で保存している為に、こんなことが出来るのであります。
安全で安心できるお米ですし。

軽く煎った玄米を土鍋で炊きます。
煎り玄米は香ばしい香りがします。
そう玄米茶的な。

この煎った玄米そのまま食べても美味しいのです。
素朴な味というのか。
お煎餅の味なしというのか。
子供のおやつにはいいのではないかと。

止まらなく美味しさです。

おかゆにしてもこの香りがあります。
だから食べられるようです。
味付けは塩とかつおだしと昆布です。
シンプルな味付けにしています。

玄米ぷちぷちします。
この食感もまた乙です。


今日のお昼ご飯にも玄米を。

『野菜の冷製カペッリーニ』



茹で白菜と人参、カペッリーニに荒引き黒胡椒で合え、味付けは『なめ茸』です。
お皿に盛って煎り玄米をふりかけました。

黒胡椒となめ茸の味付けで十分です。
そして煎り玄米がいい感じ。
香りもかりっとする食感も。

ナイスな一品に仕上がりました。

あと何か入れるとすれば、シーチキンとか茹で鶏とかですね。
まぁ~今日の具でも問題はありませんがね。


この煎り玄米使えますよ。
食物繊維がたっぷりで美容と健康にいいらしいです。
でもそんなふれこみで食べているわけではないですよ。
美味しいから食べているだけです。

それで綺麗になれるのであれば儲け物ですね。


しばらくは『玄米』を食べたいと思います。
だって~惚れちゃったもんね~だぁ!!  

Posted by むっく at 12:18Comments(0)