QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年10月31日

鯛ちゃん

昼から鯛のカマの煮付けを食べました。
夕べの残り物です。





私は我が家の生ゴミ処理機ですから。
残り物を食べる係りです。
まぁ~私の作りだしたものなので、作った責任もありますし。

煮付けの煮汁で今度は大根を煮ます。
もったいないので、再利用。
それでも残った煮汁は、猫の為に雑炊を作ってあげます。
喜んで食べるんですよ。
グルメな猫になりつつあります…





鯛を上手に食べていくと『鯛の鯛』が現れます。





骨です。
美空ひばりは生前この鯛の鯛を集めていたのだとか。

今回のこの鯛は、呑み友てっちゃんに頂きました。
しかし11匹分も。

夕べは煮付けと塩焼きで食べました。
煮付けも美味しいけど、塩焼きの方が私は好きですね。

頂いた分を食べきれなかったので冷凍しました。
冷凍庫は鯛でいっぱいになりました。
といいますか、鯛は常に冷凍してあります。
お客さんが来た時や食べ物に困った時、我が家は鯛が登場します。  

Posted by むっく at 12:13Comments(0)

2008年10月30日

お酒呑み

夕べは、近所の仲良し呑み友てっちゃんのお家にお邪魔してごちそうになってきました。
6時半にスタートして結局12時近くまで…
すみませんいつも長居をしてしまい。
美味しい肴を多々沢山、美味しいお酒も沢山。





ビール→日本酒→焼酎

焼酎は専用の『黒じょか酒燗器』なる物で温めてくれます。
これが美味しいのです。
お湯割りとは全く別物です。





美味しくて美味しくてついつい…

今朝は調子が悪かったです。
しかし、いまはすっかり『今夜も呑むぞ!!』と思えるようになりました。


今日のランチはお蕎麦。
気になるお蕎麦屋さんへ。
せいろと天ぷらを頂きました。









バジルの天ぷらが美味しかったです。
生ほどの臭さもなく。

お蕎麦も好きな感じのお蕎麦でした。
白めでほどほどにコシがあって。
また行ってもいいかなと思えるお店でした。


午後は畑仕事などをめいっぱいしたので疲れました…  

Posted by むっく at 17:34Comments(2)

2008年10月29日

おひるごはん


『醤油焼きおにぎり』







お父さんとばーさんのお昼ご飯です。
おにぎりはよく作ります。
最近はこのおにぎりが定番になっています。




『むっくのランチ』





数日前に最後のトマトを収穫。
そのトマトでトマトソース(トマトとたまねぎでシンプル)を作っておきました。
そのソースを使ってアレンジメニューです。

里芋(細かく切ってレンジでチン)と人参(すりおろし)を投入。
赤ワインでのばして温めました。







冷凍庫にバケットがあったのでこの微妙なトマト煮?をつけてみました。
里芋のねっとり具合がいい感じです。
ピザのトマトソースとして使えそう。
パスタにも合いそうです。


デザートはもちろん『柿』。  

Posted by むっく at 12:11Comments(0)

2008年10月28日

柿ちゃん

先週収穫をしアルコールで渋抜きをした柿ちゃん。
だいたい1週間ほどかかる渋抜きなんですが、昨日待っていられず開封。
食べてみると食べられたぁ~!!







ということで天日にさらしました。
天日にさらすとアルコール分が飛び、なお渋が抜けるらしい。







大好き柿ちゃん。
今日の私のお昼は柿でした。
大好きなんだもん。
思う存分食べるぞ!!

肴も柿です。
ウィスキーにけっこう合います。  

Posted by むっく at 16:21Comments(2)

2008年10月27日

今日のヤギ

午前中、柿の葉っぱを集めてお庭で落ち葉焚き。
川ちゃんのそばで。










川ちゃんは遊んでもらえるのだと勘違い。
テンション高めでした。

やっぱりかわいい川ちゃん。
美人だぁ~!!

名づけましたヤギ界の…







『松嶋菜々子』と。

言い過ぎか???


この名づけをママちゃんに教えると。

『なんで?』と怪訝そうに言われました。

何やら『ヤギ界』を『ヤギ飼い(私)』と思ったらしいです。
我が娘ながらよく言うよ!!と。

そんなまさかねぇ~
菜々ちゃんには到底及びませんから。

冬を前に川ちゃんの体毛はふかふかになってきました。
ヤギも冬毛になるんですよ。
いままでは夏仕様でした。  

Posted by むっく at 14:19Comments(2)

2008年10月26日

2008年産コシヒカリ

2008年産コシヒカリがようやく玄米となりました。
去年より収穫量が少ないという残念な結果になってしまいました。

しかし、我が家5人が1年間食べる分は確保できました。
一安心です。
来年は収量が多くなるように栽培します。
目標ができました。

新米の味見はまだです。
2007年産がなくなるまでは我慢したいと思います。







昨日このコシヒカリを収穫から作業を頼んでいた方のところへ取りに行きました。
ひとりで車に積み込み、家に戻って倉庫に収納。
30kgの米袋を久しぶりに何個も動かしたらば・・・

背中を痛めました。
また新たに身体を壊しました。
いろいろと術を施し調子よく朝を迎えましたが…
朝から、気を付けながら動いたのですが、やはりまたまた痛みが。
安静はできないんですよね、やることあるんで。


今回の惨事は『名誉の負傷』といったところでしょうか???
みんなの為に頑張ったんだから。  

Posted by むっく at 12:37Comments(2)

2008年10月25日

今夜も呑んじゃいます!!

夕べは街で呑んでいました。
美味しい物を食べ呑みました。

自家製からすみと海老しんじょ揚げが特に美味しかったです。
いいお店でした。
また行きたいお店です。

美味しい肴を頂いたため、日本酒をかなり頂きました。
それなのに2軒目のBARでウィスキーをストレートで2杯も。
くっさいウィスキーを久し振りに呑んじゃいました。
うまかった!!

明らかに呑みすぎです。
夜中に電話をしてました。
私の酒癖が出ました。
最近電話癖がなくなったかと思いきや…


え~今日は二日酔いです。
10時過ぎになんとか復活。
とはいってもちゃんと4時半には起きました。
一応起きてやることは半分くらいやりました。


お昼ごはんの用意をしていると、遠くから轟音が…

『ん?なんだ?』と思ったら、にーちゃんの友達がハーレーで突然やってきました。





写真がそのハーレーです。
いつか後ろにのっけてもらいます!!
よろしくねぇ~






今夜は休肝日にしようと思いましたが、先ほどねーちゃんと姪っ子が突然泊りにやってきたので今夜はねーちゃんとみんなで呑みます!!
元気な肝臓です…  

Posted by むっく at 14:37Comments(2)

2008年10月24日

数日前、近所の仲良し長老にさつまいも沢山頂きました。
さてどうやって食べるか?とあれこれ思案。
考えた挙句に『芋けんぴ』的な物を作ってみました。





さつまいもを大きめに切って油で揚げます。
融かしたザラメ砂糖と黒ゴマで和えただけ。
いつものことですが簡単です。

とまらなくなる美味しさ!!
連日作成してはあっという間に食べちゃいます。
いつかの私の夕ご飯というか肴はこれでした。





たいしてさつまいもは好きではありません。
自分が美味しく食べられるように加工しちゃいました。
だからついつい食べちゃいます!!

実に危険…  

Posted by むっく at 14:31Comments(2)

2008年10月23日

プチ旅

ママちゃんとふたりでおでかけしてきました。
一応行く先を決めていました。
喜多方です。

銀杏の落葉で有名な『新宮熊野神社 長床』へ。










まだ銀杏の時期には早かったです。
11月中旬がいい頃らしいです。


長床を後にめざすはお昼ごはん。
喜多方だとラーメンかと思いきや…
喜多方ラーメンはあまり好まないのでやめました。
どこかでお蕎麦を食べようと考えていました。

ふらふらしていたら会津若松方面へ。
ということとで若松でお蕎麦という事に。
偶然に見つけたお蕎麦屋さんへ入ってみました。





新食感のお蕎麦。
ものすごい歯ごたえです。
喉で食べることはできないお蕎麦。
といっても私は喉では食べませんけどね。
コシがあり過ぎるほどのお蕎麦。
驚きの食感です。





デザートの蕎麦粉を使ったケーキ。
蕎麦が香ってました。
ちなみについてきた飲み物は蕎麦湯です。
そのまま頂きました。
味は???いまいちわかりません。

会計の際にご主人とお話をしました。
蕎麦について熱弁されました。
新たな蕎麦の経験をさせてもらいました。


次は『末廣酒造 嘉永蔵』へ。









ママちゃんをいつか連れて来てあげたいと思っていました。
助手席のママちゃんは試飲を。
12時30分にお酒をいただいてます。

日本酒を購入してきました。
こっそりふたりで呑みます!!


帰り道猪苗代の地ビール館によりました。
地ビールソフトを食べる為にです。





甘くないこのソフトクリーム。
若干ビールを感じます。
去年の夏にもふたりで食べにきました。


あっちふらふらこっちふらふらと6時間。
走行距離193km。
もちろん私が運転手です。
運転疲れはしましたが、凸凹母娘の秋の旅になりました。

次はどこへこっそりでかけようかなぁ~
今度はいわきあたりかな…  

Posted by むっく at 18:01Comments(2)

2008年10月22日

大好物

私とママちゃんはいろいろな事をします、出来ます。
器用というのか???

今日は柿の収穫をしました。
午後少し時間が出来たので梯子を用意しいざ柿の木へ。

『平核柿(ひらたねがき)』







黙々と収穫。
梯子を使わずに届く範囲で収穫。
30分もしないで予定の2ケース収穫完了。
いつものことですが早業です。
計ってみたらこの2ケースで…







55kgほどありました!!
採りすぎですから。

この柿は渋柿です。
ということですぐさま渋抜きを。
ヘタにアルコールを付けて暗くして密閉します。
早ければ1週間ほどで渋が抜けて甘い柿になります。

私は果物の中で柿が一番好きです。
でもこの平核柿のように渋抜きが必要な柿が好きなのです。

柿って悪酔い防止にいいらしいです。
私にはもってこいですね!!  

Posted by むっく at 17:37Comments(4)

2008年10月21日

落花生

先週の負傷はまだ完治しておりませんが、畑の作業も滞っているので今日は朝から畑に出ていました。
若干傷口に痛みがあります。
また開いたかも…

5時50分~7時25分までと9時から11時15分まで2回に分けて作業。

注文を頂いた里芋5㎏分を掘り、洗い、いま乾燥中です。
夕方までには完全に乾ききるかと。

そら豆の種蒔きもしてみました。
そら豆は芽を出してから越冬します。
強いね。

落花生も掘りおこしてみました。
はじめは抜き取り作業で終わるかと思われた落花生。
しかし、寝張りが強くスコップ無しでは無理でした。







落花生は地中に生ります。
私も数年前まで知りませんでした。
いまや知らない人に教える側です。
知ったかぶりで!!







掘って乾燥させます。
日当たりのいいところに並べてみました。
そのうち乾くでしょう。

写真は作業着です。






ジャージーに長靴です。

お出かけ時とのギャップがありすぎます。
普段がこんな感じなので、近所の人は私の外出着に驚きます。
最近ではミニスカートが基本ですし。

どれどれ午後は買い物などに出かけます。
様相は一変します。  

Posted by むっく at 12:47Comments(2)

2008年10月20日

せんちゃんと…

天気がいいので午後庭に出てみました。
風は少しありましたが、綺麗な青空で気持ちがよかったです。

川ちゃんとのツーショットに挑戦。
初めのうちはおとなしめでしたが、次第に川ちゃんのテンションが上がり始め…










最後はそのテンションに負けました。
左足に青痣作っちゃいました…

元気な川ちゃんです。
私を自分と同じヤギと勘違いしています。
懐いているとも言えますが。

今朝仕事に行くママちゃんが『じゃぁ~川ちゃん行ってくるねぇ~』と手を振ると…

尻尾を振っていってらっしゃいの挨拶してました。
かわいいです。

いまは、大好きな柿の葉が沢山食べられる時期です。
その為に元々の川ハウスに戻ってきました。
川ハウス隣には柿の木があるのです。
落ちてくる葉っぱを食べて過ごしています。







でも写真で食べてるものはサツマイモの茎です。
ぼりぼり食べています!!  

Posted by むっく at 13:46Comments(4)

2008年10月19日

ダムへ

午前中からお父さんとママちゃんと3人でお出かけ。
最終的な目的は本屋さんです。
最寄りの本屋さんは車で5分ほど。
9時ちょっと前に出発しました。
本屋さんとは正反対の方向へ。
ドライブしました。

福島市→伊達市→福島市→二本松市と移動。

福島の奥地茂庭というところへ。
今年の夏の雨の日に私がこっそり連れて行ったもらったダムへ。

『茂庭っ湖』







あの日の事を思い出しつつ…

紅葉はどんな感じかと。
まだちょっと早めでした。
しかし天気がよくとっても気持ちがよかったです。
玉こんにゃくを食べたり、散歩したり。
玉こんは、ごりごりするこんにゃくで美味しかった!!















来週あたりが紅葉の見ごろだとか。
時間があればまた玉こん食べに行こうかと。


お昼を食べ、本屋へ行き、2時半ごろ戻ってきました。
なんだかんだで130km移動。
もちろんずっと運転手。


最近助手席に座った記憶がない…  

Posted by むっく at 16:24Comments(0)

2008年10月18日

日本酒

夕べは知り合いと我が家で呑んでました。

『肴』

鯛のかぶと(あら)焼き
焼きなす
イカ人参
煮物(大根・人参・結び昆布・さつま揚げ・ちくわ)
じゃがいもの素揚げ
なすの油炒め
おにぎり(ゴマ塩&焼きしょうゆ)
巨峰
枝豆







いつものように野菜たっぷり。
子供4人にはまた別なメニューでした。
大人と子供で食べる物を若干変えます。


お土産には、純米大吟醸とお刺身(まぐろ&イカ)、メンチカツを頂きました。
お刺身美味しかった!!


夕べのお酒は『久保田 萬寿』。

知り合い夫婦は、鯛とイカ人参を特に喜んで食べていました。
夕べももちろん1升瓶はカラになりました。
いつもなんですけどね。

高いお酒をいつも持参でやってくるこの知り合い。
いいお酒は呑みすぎても頭が痛くなることはないですね。
安いお酒は頭痛くなりますから。

頂いた純米大吟醸は次回へ。
なんだかんだでこの知り合いとは月1で呑んでます。
また来月ですね。


今日は1日家で留守番です。
夜は街呑みしたい!!
でも誘いはない!!
じゃ、ひとりでか?
う~ん…


誰か誘ってくれないかなぁ~  

Posted by むっく at 09:48Comments(0)

2008年10月17日

にんじんDAY

人参好きです。

朝から人参と格闘していました。
人参掘って洗って。
イカ人参用の人参切り。





今シーズン初イカ人参!!

約1kg切りました。
手が色付き人参臭くなりました。





細切りにしたスルメと人参を合わせて、出汁に漬け込みました。
今夜の肴になります。

というかお昼に味見をしました。
友達が来たので仲良く家ランチしました。






人参たっぷりクリームスープ
イカ人参
ベビーチーズ(ブラックペッパー入り)
まぐろのほほ肉の生姜醤油漬焼き
枝豆
お茶


スープの器がハートです。
相手が違えばLoveLoveな感じですね!!


今夜は知り合いが呑みにきます。
イカ人参も今夜の為でした。
あとはある野菜を使って何か作り出します。

美味しい日本酒をいただいちゃいます!!
その為にこれから頑張ります。  

Posted by むっく at 14:31Comments(0)

2008年10月16日

またです…

また出たねぇ~

『冷凍食品問題』

最近我が家で冷凍食品何を買ったかな?
いろいろと作ったりして冷凍はしますが、冷凍食品は買いません。
たまぁ~に(年に1回か2回)たこ焼きを買うくらい。

お弁当持ちもいないし、普段の食生活で市販の冷凍食品に逃げることなどしません。
コロッケや餃子、チキンカツなどは自作を冷凍しています。


また日本人は冷凍食品を買わなくなるんだろうなぁ~
そして冷凍食品が値引きされるんだろうなぁ~


無農薬で野菜作りから始めて、それらを使い料理する。
そこまでしなければいまの日本において食の『安全』なんて確保されませんよ。
他人様の作った物で信頼や信用、安全や安心を確保することなど不可能です。


今日は午前中から出かけていました。
お墓参りをしたり病院へいったりして。
傷口はまだくっついていませんでした。
まぁ~化膿もしていないのでもうしばらくの辛抱です。

そういえばこの怪我を知った北海道の知り合い?からメッセージをいただきました。

『お大事に』と。

どうもです。








ひとりドライブで山へ行ってみました。
ちょっと曇っていましたが、福島市内を一望できました。
ススキが風になびき、紅葉も進んでいました。
風はちょっと冷たかったのですが、気持ちがよかったです。






馬ちゃんです。
私に近寄って来てくれました。
かわいいお目目の馬ちゃん。







ヤギです。
オスヤギのらしい。
オスでも小さい。
他にもヤギが数頭。
しかし、近寄ってきません。
逃げて行きました…

このヤギたちを見て思いました。
やっぱりうちの川ちゃんはかわいい。  

Posted by むっく at 17:18Comments(2)

2008年10月15日

相変わらずの…

足の甲が痛いわけです。
鎮痛剤をしっかりいただいております。
お風呂に入る時は右足をあげて入っています。

お酒も控えています。
でも今夜は呑みそうです。

夕べは寝ていたら痛い場所を猫に踏み踏みされました…
猫から虐待されてます。
普段の悪戯のお返しか???


どれどれ夕ごはんでも。
冷蔵庫と冷凍庫にある物を使うため、個々でいろいろ食べています。
それぞれに好き嫌いもありますし…







焼き塩サバ
なすの油炒め
かぼちゃ煮
いんげんの煮物(冷凍いんげんじゃないよ)
茹できゃべつと大根と人参のゆかり和え
大根おろし
ごぼうの漬物(物産展で買いました)
いくらおろし(ばーさん)
いちじくの甘露煮
鮭のあらの大根おろし煮ねぎたっぷり(ばーさん)


炭水化物はご飯です。
上のメニューを見ると、ほとんどにーちゃんが食べられる物がありません。
なじょするべね!!


私の最近楽しいことは『食べること!!』という危険な感じです。
何か楽しいことはないものか???
誰か~私を思い出してください。
喜んでお供しま~す!!
でも財布はすっからかんです。

昨日ひとりで食べた外ランチ。
たまたま見つけたお店に入ってみた。

あれで980円は詐欺だな。
財布にも身体にもよくなかった…

反省です。
私は新しいお店の冒険はしない方がいいらしい。
やっぱり遠くても美味しいイタリアンにすればよかったです。

明日のお昼は何食べよう?
やっぱり食べることで頭がいっぱいです。
お正月後の体重に戻りそうです…  

Posted by むっく at 17:35Comments(0)

2008年10月14日

昨日の出来事






これが近所の神社です。

『熊野神社』

森の中にあります。
とっても静かです。






呑み友てっちゃん!!
仲良してっちゃん。

お賽銭泥棒でしょうか?
いやいやお賽銭を集めていました。






手前は長老です。
68歳。
この方も私の呑み友達です。
この長老にはいろいろと助けていただいています。
仲良しご近所さんです。

長老はホラ貝を吹いてます。
てっちゃんは太鼓を叩いてます。


11時過ぎから呑み始め…
私は15時くらいまでここで呑んでました。
何故か森の中の神社でジョッキで生ビール!!
終いにはブランデーまで頂きました。
楽しくみんなで騒いで呑んでました。  

Posted by むっく at 08:30Comments(0)

2008年10月13日

おべんとう

今日は年に数度しかない、昼からお酒をいただける日です。

近所の神社の秋祭り。
お祭とはいうものの、お神輿があったり出店が並んだりするようなものではありません。

朝から氏子が集まり、神社の掃除をし、昼ごろから各人がお弁当を持参してそれらを肴にお酒をいただくのです。
因みに春祭りも存在します。

私は朝から家でお弁当を作っていました。
ママちゃんと私が食べる分です。
ママちゃんは神社の掃除へ。


今日のお弁当。







赤飯
くるみ小女子(自作)
里芋だんご(みんなにもあげます)
いんげんのベーコン巻き
いかゲソ揚げ
鮭の香草パン粉焼き
ひじき入り鶏つくね
ごぼうサラダ
きゃべつと大根と人参のナムル
枝豆







もちろんの事ながら出来合いの惣菜を詰め込むような事などしていません。
しっかりお手製です。
このお弁当を持ってみんなと仲良く呑んできます!!


新たな酒での武勇伝?
今後の語り草を作らないようにしたいものです…   

Posted by むっく at 10:13Comments(0)

2008年10月12日

ゆうごはん

今日の夕ごはん。







まぐろ(あら)とねぎの味噌炒め
茹できゃべつ(夕べきゃべつを3個ただでGET)
かぼちゃ煮
里芋煮(孫芋使ってます)
大根のきんぴら
大根と人参の漬物
枝豆の塩茹で(黒豆)

買ったものといえばまぐろのあら。
あとは調味料。

ねぎ・かぼちゃ・里芋・大根・人参・枝豆は我が家の畑から。


今日のおすすめは…

まぐろとねぎの味噌炒め









里芋煮です。







まぐろ炒め好きです。
まぐろとねぎはいいコンビ。
いいまぐろのあらを発見するとこの味噌炒めになります。


里芋はもちろん私が育てた愛する里芋ちゃんです。
今朝掘りました。
里芋は子孫繁栄の縁起物としてお正月に用いられます。

親芋→子芋→孫芋…と。

子芋を大きく育てるのがこのあたりだと一般的です。
しかし、食べてみると孫芋がと~っても美味しいのです。
まぁ~我が家の里芋だからかもしれませんがね。


夕ごはんの残り物が私の肴になります。
いつもの話なんですけど。
でも台所仕事がまだまだ残っているので当分呑めませんがね…  

Posted by むっく at 17:25Comments(0)