QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年03月17日

作業

今日は何の日?



今日は彼岸の入りです。
ということで我が家のお墓へ行ってみました。
とはいってもお墓参りじゃなくて、掃除へ。
草むしりしてきました。
以前は墓石もしっかり磨いていましたが、いまはそこまで派手にはやりません。

1年に4回掃除をします。
春と秋の彼岸、お盆、6月のじーさんの命日近辺に。
いまではほぼ私の仕事になちゃいました。

家の後ろの共同墓地にウチのお墓もあります。
歩いて1分ほど。
実にお墓に近い家なのです。

でもお墓参りは年に4回程度です。
まぁ~毎日仏壇にお茶や水、ご飯を供えているので先祖のことはそこそこ大切にしていると思います。
中日辺りにお墓参りに行きます。


今日は昨日に続き天気がいい。
外はあったかです。

畑で作業をしてみました。
昨日もいろいろやっていました。

今日は草むしりしました。
里芋を植えるので早くやらなければなりません。
でも草むしりは嫌いなのです。
地味な作業はちょっと…



草むしりをしながら今年は何を作ろうかなぁ~と考えていました。
いまや私の農作業は趣味です。
でも家庭菜園には広すぎる畑。

今年は去年使わなかった畑も使うつもりです。
いろんな作物を作って買う物を減らそう。

とりあえずは来週里芋を植えます。
今年も美味しい里芋作るぞ!!  

Posted by むっく at 13:56Comments(0)

2008年03月13日

やることいっぱい!!

やっと落ち着きました。
朝からずっとバタバタでした。
なんでこんなにやることがあるのか?



午前中に2時間ほど竹林へ。
今日もいっぱい竹を切りました。
しかし、まだ竹林整備は終わりません。
また土曜日にでも行って派手にやります。




お昼を食べて夕ご飯の用意をして午後は、ママちゃんを迎えに行きながら買い物。
スーパーをじっくり徘徊。
このスーパーじゃない物を購入。

家に戻って夕ご飯の仕上げ。
そしてリハビリから帰ってきたお父さんをお風呂へ。
お父さんがお風呂に入っている間にばーさんに夕ご飯。

お風呂から上がってお父さんとママちゃんにご飯。
その間にスーパーへ買い物。
1週間分くらいの食料品を調達。
値引き品を多々購入。

家に戻って買い物した物の処理。
加工したり、冷凍したりといろいろ…

ようやく椅子に座れました。
あぁ~今日も疲れた…

ということで今夜も晩酌スタートです。

  

Posted by むっく at 20:09Comments(2)

2008年03月10日

スープ?汁?

雨が降っています。
午後は外でやりたいことがあったのに…
しょうがないので明日の午後にでも。

今日のお昼ごはん。



『野菜たっぷり蟹豆腐スープ』

相変わらず土鍋を抱えて食べてます。
小鉢に取り分けすることもなく…

今日は蟹の効いた出汁を使ってます。
この間、蟹サラダを作る時に蟹を茹でました。
その時の煮汁を使いました。

大根、人参、白菜、ネギ、絹ごし豆腐が入ってます。

いつもの通りヘルシーです。

プラックペッパーとお醤油で味付け。
最後にとろみ付け。

かなり蟹の味がしました。
美味しいスープに仕上がりましたよ。
あっという間に土鍋ひとつ食べちゃいました。

午後はちょっと買い物。
お父さんのリクエスト『バナナ』を買いに行ってきます。

その前にバランスボールでもしようかな。
でもいま睡魔に襲われています…  

Posted by むっく at 12:16Comments(0)

2008年03月08日

おヤギ様

私の日記はほぼ、食べ物とお酒にからんだものばかりです。
やれ夕ごはんだ、やれ呑み会だ、やれ大騒ぎだ…と。

過去に『お前の日記には恋愛ネタはないのか?』と言われたことがあります。

その人にこう言ってやりたかったです↓

『じゃ、貴方の彼女にしてよ!!そしたら恋愛ネタ書くから!!』と。

まぁ~言うわけもなく。
心の中で思っただけです。
いまはその人なにやってるんだか?


さてさて本日は食べ物ネタでもお酒ネタでも、もちろん恋愛ネタでもありません。


ペットネタでも。
我が家の川(せん)ちゃんの登場です。



川ちゃんメス4歳10か月。
ヤギの種類は『日本ザーネン種』だったかな。←不確かです。

よく『ヤギ乳出るの?』とか聞かれますが、おっぱいは出ません。
だって子供産まないと出ませんよ。
故に私も出ませんよ!!←あっ誰も聞いてないですよね。


昨日、今日は天気が良くて、そこそこ暖かいです。
風の匂いというかも春っぽいです。

そんな天気なので、川ちゃんはちょっとテンション高めです。



この頃はあまり遊んであげていないので、ストレスがたまっているのかもしれません。
私がそばに行くと『おっ、遊び相手発見!!』とばかりに私に向って猛ダッシュ。
そして頭突きしてきます。
川ちゃんにすれば遊んでいるつもりです。
しかし、こっちからすればそれはいじめ。
川は角がないのでまだマシですが。
それでも耳と耳との間の出っ張りで膝を突かれれば…



身体はでかいし、力も強い。
元気いっぱいの川ちゃんは『走る凶器』です。
かわいい顔をしていますが、実はかなり危険度の高い生き物です。

噛みついたりはしません。
洋服を引っ張ったりはします。

こんな元気な川ちゃんですが昨年10月に一度具合が悪くなりました。
その時は死さえ覚悟しました。

しかし、獣医さんの1回の往診で復活。
獣医さんのおかげでいま元気に生きています。
今年は夏前にちゃんと注射を打ってもらいます。
人間でいう予防接種ですね。

川ちゃんの好物↓

柿の葉
バナナの皮
人参
桑の葉
キャベツ
豆(豆の枝と葉も)
チョコレート
パン
煎餅
飴玉
黒砂糖

動物性の食べ物は食べません。
基本的に草食動物ですからね。

この間、ばーさんのお昼ごはんに用意した海苔巻きおにぎりを、我が家の猫の3匹の誰かが盗み食いをしました。
ちゃんと網をかけていたのに、どうやってか盗んだようです。

その穴ぼこ(猫の牙の穴)の開いたおにぎりを川ちゃんにあげてみました。
川ちゃんもぐもぐ食べていました。
梅干しの種はちゃんと出していました。
意外と賢いです。

寝ているときは癒し系のかわいいヤギです。
これからはちょっとは川ちゃんと遊ぶ時間が増えるかな?  

Posted by むっく at 14:13Comments(2)

2008年03月07日

竹林へ

夕べも仲間が泊っていました。

7時くらいから夕ご飯を食べました。
しかしふたりは昨夜、一滴もお酒を頂かずに床につきました。
朝の予定では、疲れているし今日は9時には寝ようと言ってました。
予定は予定であり…
結局寝たの12時すぎていました。
にーちゃんとお母さんと4人で話して大笑いをしていたり。
9時過ぎからはドラマを見てみたり。
なんだかんだで10時のドラマまで。
そしてお風呂。

今日、ランチをして1時まで一緒にいました。

彼女は今回、2泊3日しました。
その間寝るとき以外はほぼ一緒。
お風呂も温泉ももちろん一緒。

そしてずっとしゃべってました。
何をそんなに話すことがあるのか?

あんなことやら、こんなこと、そんなことまで…

よく話がつきないと思いますよ。
ほんとすごいです。

まだまだ何かが起こりそうなこのふたり。
行く先が常に面白いこのふたり。
これからも似た者同士、仲良くやっていきます。

ワインパブ行ったり、BARへ行ったり、チーズフォンデュ食べたり、家で呑んで騒いだり、温泉行ったり、買い物したり、筍掘ったり等々。
やること満載の26歳と25歳のコンビです。


午後ちょっと時間ができたので、我が家の竹林へ。
あと数週間で今年の筍シーズンがやってくるというのに、いまだに竹林の掃除もせず…
おそるおそる行ってみました。



竹の間引きが必要ですねぇ~
でもこの時期にはじめてもなぁ~
取りあえず草刈りをしてみました。
でも久しぶりの草刈りの為、身体がなまってます。
10分やそこらで終了。
また時間をみつけてやります。
いつも先延ばし。
そして最後に苦労します。
分かってはいますが、なかなか思うようにはね。

竹林に行ったら私は空身では家に戻りません。

『筍を探さねば!!』

そんな使命にかられます。
ここ数年『収穫なし』で帰った初日はありませんでした。

今年は寒いから筍はまだだろうかぁ~
あ~今年は収穫なしかなぁ~
などと思いながら竹林を歩いていました。

しかし、ただ歩いているだけではありません。
足はしっかり仕事をしています。
足で探す筍です。

今年もなんとか探し出しました。
この足はその感覚を忘れてはいませんでした。



大小様々でしたが、6本見つけました。
一番大きいので15cmほど。
この時期にしてはでかいです。



ウチの筍は白いです。
京都あたりで高く売っている物ほどではありませんが、このあたりではこういう筍を食べている人も、掘り出す人もいません。

だって探し出す技術を持つ人いないですからね。
にょきっと黒くてでかいヤツをみんな食べてますから。
みんなでかいのが美味いと思っているようです。

ウチの筍を毎年買ってくれる方がこんな事を言ってくれます。

『この筍を食べたら他の筍食べられないよ』って。

ありがたい言葉ですね。
そんな言葉をいただくと『頑張らないとな』と思います。

今夜は筍とわかめのすまし汁。
春の香りですね。



時間を見つけては竹藪へ通います。
やらないとね、美味しい筍の為に。

竹林へ行き思い出しました…
京都の竹林ライトアップを。
またあの夜を思い出しました…  

Posted by むっく at 18:52Comments(7)

2008年03月06日

こんにゃく

まぁ~夕べはいつものように呑みすぎ騒ぎすぎまして…

ケーキには『80』と『25』のロウソクを立ててみました。




体調不良ではありましたが、午前中からお出かけ。

『土湯ブランド 郷土料理発表会』というイベントへ。

福島にある土湯温泉へ。
郷土の素材を使った料理をいただいて参りました。



1.うどの香り焼き
2.塩辛風こんにゃく
3.川俣シャモの杉板焼き
4.あんぽ柿クリームチーズ和え
5.こんにゃくと鮭の挟み麹漬け
6.こんにゃくソーセージ
7.こんにゃくシュウマイ
8.立子山凍み豆腐重ね蒸し

こんにゃく料理でした。
ここ土湯はこんにゃくが有名なのです。

美味しかった品をあげれば…

1、3、6、7、8かな。

4に関してはコメントは差し控えさせていただきます。

ソーセージとシュウマイはかなり美味しい物でした。

帰りはいただいた入浴券で温泉に入ってきました。
晴れた昼間の露天風呂は最高でしたよ。
気持ちよかったぁ~

温泉のあとはこんにゃく屋さんへ。
その名も『金蒟館』。
知ってはいるお店でしたが、これまで入ったことはなく。
今日は時間もあったので行ってみました。

ちぎりこんにゃく煮を食べてみました。
味がしっかりで、うまかったです。



友達は『こんにゃくあいす大麦若葉味』を食べていました。
こんにゃくあいすもうまかったです。
友達『やばい!!やばい!!』って連呼してました。

また天気のいい日にでも行ってみます。


そうそう、温泉の脱衣所で高校生に間違えられました。
隣で着替えをしていたおばちゃんが言ってました。
『若いねぇ~』って。
まぁ~ミニスカート履いていたからね。
若く見えたようです。


あっ、あと、今日行った郷土料理発表会に来ていた人にドキドキしちゃいました。
だってぇ~『玉木宏』に似てたんだもん。
初めて会いました『玉木宏似』のお方に。
かなり私のツボでした。

たぶん年は私より下かな。
仕事は料理人かと。

かなり見ちゃいましたよ。
あっちも気にしてました。

でも何事もなく。
あ~あ~きっとこれっきりでしょうね…
残念でした。

久々のドキドキをありがとう!!

あ~恋がしたいですねぇ~
このままじゃ、廃れてどうにかなりそうです…  

Posted by むっく at 21:36Comments(0)

2008年03月03日

3月3日

朝からあっちこっちと餅を配ったり、用を済ませたりしながら北へ南へ。
今日はママちゃんがお休みでお父さんも家にいたので、3人で出かけてました。

お昼ごはんは大好きデニーズへ。
おすすめの『ホワイトアスパラ』を使った、パスタとサラダをいただきました。

今日はひな祭りなので、夕ごはんは特別メニューです。



お稲荷さん
お刺身(近所の呑み友てっちゃんに下してもらいました)
鶏の唐揚げ
人参のくるみ和え
にら玉汁(蛤の汐汁は今年はナシです)
あんこ草もち(ばーさん用)
いちご

あんまりひな祭りに関係のない品ばかりですが…

そして、今日は我が両親の結婚記念日(入籍した日)だそうで。
33年だそうです。

このふたり55歳同士なのですが、40年以上のお付き合いらしい。
詳細を語らない為によくわかりません。
だから『らしい』ということになるのです。


『ひな祭り×結婚記念日』

ということでいつもよりいいお酒を。

『久須美酒造・吟醸 夏子物語 花火』です。



やっぱ『久須美』っしょ。
すっきりしていて、呑みやすい。
するする入っていきます。
危険なお酒です。


お酒を呑む前、先ほどいつもお邪魔している屋台村の『まつ田屋』さんに行ってきました。



春の香り『よもぎ餅』をお届けしてきました。
お店のおふたりとも喜んでくれました。
喜んでもらえると、うれしいですね。
頑張った甲斐がありますよ。


誰かが喜んでくれるって『幸せ』なことですね。  

Posted by むっく at 20:36Comments(0)

2008年03月02日

風物詩

去年と比べると寒い冬です。
私は何でそう感じたか。

『よもぎ摘み』でその寒さを実感しました。

明日は3月3日桃の節句です。
お雛様~おんなの子~の日です。

忙しくても年間の行事はしっかりやります。
まぁ~ひな人形はもう出しませんが。

桃の節句には『よもぎ餅(草餅)』を搗きます。
たぶん私が生まれる前からやっている事だと思われます。

このよもぎ餅に入れる『よもぎ』は毎年その年の新芽を使うのです。
たいていは、前の年に採って冷凍しておいたよもぎを使う人がほとんどです。
この点は我が家譲れません。
やっぱり新芽でしょう!!
春の香りをみなさまに。

先週時間を見つけてよもぎ摘みポイントへ。
このポイントは近所でも陽がよく当たる土手です。
毎年このポイントで摘んでいます。

寒い冬ではありますが、枯草の下にはしっかりよもぎの新芽がありました。
しかし、小さいそして少ない…

やっぱり寒い冬なんですね。
去年はもう少し育っていました。

土手にへばり付きもくもくと作業をしても、採れた量は少なめでした。
しかたがないことですね。
相手は『自然』なのですから。

火曜と木曜2時間の作業でそこそこ採れました。
その『よもぎの新芽』を使って今日は餅搗きをしました。

我が家には写真のようにでっかい『ガス台』があります。
ウチはラーメン屋か?



餅を搗いたりおふかししたりするときはこのガス台を使います。
餅の類は強火が重要です。

このガス台でもち米を蒸します。
搗く作業は臼と杵ではなく、餅搗き械です。
ぐるぐるまわっているうちに餅になります。



搗きあがったらお手手でころころします。
子供のころは苦手な作業でしたが、ここ数年でかなり綺麗に丸められるようになりました。



『習うより慣れろ』ですね。

3臼搗きました。
白もち1、よもぎ餅2。

ママちゃんが切って、私が主として丸めました。
もちろん、重さをひとつひとつ計ってなんていません。
大きさもまちまちです。



しかし、3回すべて42個出来上がりました。
すごっ!!
適当なのに…
この母娘もやるね。

夕ごはんは搗きたての餅です。

あんこ餅と、くるみ餅。



あんこは私が初めて作ってみました。
上品色に仕上がりました。

くるみはもちろん我が家産。
しかも、甘皮も剥いてあります。
故に、滑らかに仕上がりました。

もちろん夜なので、私は餅など食べませんよ。
夜の炭水化物はありえない。

搗きたて丸めたてを数軒に配りました。
明日も配ったり、送ったりします。

季節の便りですね。  

Posted by むっく at 19:59Comments(7)

2008年03月01日

ゆうはん?

18時33分、晩酌開始。
今日もママちゃんとふたりです。
にーちゃんはいません、留守です。
どこにいったんだか?

今宵の肴というか私の夕ごはん。



にんじんステッィク(大量)
ひたし豆(青はだ豆)
小女子
茹で鶏
ゆず大根

このところ毎日にんじん食べてます。
ぼりぼりと。
私は馬か?
もちろん自家製人参。
じゃなきゃ、馬のごとく毎日食べられないから。

ちなみににんじんは、私味ぽん、ママちゃん明太マヨネーズで食べています。
甘くて美味しいにんじんです。

最近の肴はこんな感じです。

お酒は『ウィスキーロック』です。
乾杯から最後までこれです。  

Posted by むっく at 18:49Comments(4)