QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2009年02月20日

THE鱒プレート






雪が積りました。
20cmくらいはあるでしょうか。
雪かきは自分の車周辺と車の雪おろしだけ。
あとは知らないです。


所定の位置で朝寝する佐武ちゃん↓





ほとんど毎日ここにいます。
しかし、無防備すぎます。
足伸ばしちゃってます。
いつもこんな感じなんですけどね。
いつもみんなに『邪魔だぁ~!!どけろ~!!』って言われてます。
でもそんなことは無視です。


暇な日は料理です。
とはいっても今日は自分の為に。
私のランチです↓

『鱒のグラタンと鱒ハンバーグのトマト煮』





鱒プレートです。





左上の小鉢は朝の残り物です。
きゃべつと人参ともやしの甘味噌炒め。
グラタンもハンバーグのトマト煮も美味しいです。

ちなみにハンバーグの下の菜っ葉は茹で白菜です。
ちびっこ白菜の新しい使い方です。
ちびっこ白菜っていうと新種かと思われるでしょうが、ただ結球しなかっただけ。
いまだに畑で栽培中です。
でも味が良かったりします。


さてさて、今日の夜は何を作ろうか。
買い物に出る気がないので、ある野菜で何か作り出さねば…  

Posted by むっく at 12:13Comments(2)

2009年02月19日

有意義なひととき

夕べは友達と7時くらいからウチで呑んでいたわけです。
半年近く会わなかった友達なので話が積もり積もっていて…
気がつけば私は日本酒5合呑んじゃってました!!
ありえない!!
寝たの2時半くらいでした。
やっぱり定期的に会わないとダメな関係と改めて実感。


今日はふたりで日帰り温泉に行って来ました。
久し振りの白濁にわくわくどきどき。





外湯3つと内湯1つをはしごしました。
青空の下でまわりは雪雪雪。
と~っても気持ちがよかったです。





ランチはお蕎麦を食べました。
前から気になるお蕎麦屋さんでした。
私の好きな感じのお蕎麦。
今度はママちゃんと行こう。

その後いつもの『M』へ。
甘い物を好まないふたりではありますが、いろいろ食べちゃいました。





チーズキーキがGOO。
2層になっていて上部がかなり良い感じ。
また食べちゃいそうです。

相変わらずのふたりは一緒にいる間ず~っと話していました。
楽しかった。
また近々会えそうなので楽しみです。


彼女の朝ごはんです。
よく出来た感じなので朝から撮ってみました。





ごはん
味噌汁(大根と凍み豆腐)
五目煮
油揚げの煮付け
茹で白菜
焼き魚(鱒の酒粕漬け)
もやしとほうれん草のソテー
緑茶


ウチに泊るとこんな朝ごはんが食べられるかも?
私と結婚するとこんな朝ごはんが食べれるかも?


今夜はおとなしく呑んで早めに寝ます。
しかし、いい1日だった。
温泉また行きたい。
  

Posted by むっく at 16:28Comments(0)

2009年02月18日

豆料理

留守番していて暇になるとたいてい料理しています。
朝から夕ご飯の用意とか。
今日も暇なので午前中から台所に立っていました。
初めて『大豆の五目煮』なる物を作ってみた。

具は、大豆(激多め)・昆布・ごぼう・人参・こんにゃくです。





いろいろ調べはしましたが、やってみないことには何事も分かりません。
適当な調査をし作成しました。

具が煮えたら、みりんとお醤油で味付け。
ちょっと豆が柔らかくなってしまった…
まぁ~仕方がありません、初めてだから。
次回、同じミスをしなければいいだけです。


大豆は『畑のお肉』とも言われる食材です。
基本的にお肉はあまり好んで食べません。
なのでタンパク質を大豆から摂取しています。
良質のタンパク質を摂らないと髪が『ぱっさぱさ』になるって聞くので、大豆で私はタンパク質を摂取しています。
たぶん髪は『ぱっさぱさ』ではないと思われます。

あと味噌豆も作りました。
今夜は私の友達(女)が呑みに来ます。
豆食べて呑んで語る予定です。

さてさて、この子とは長らくまともに会うこともなく、話ももちろんしていなかったので、どっから話せばいいんだろうか?
話が溜まってます。  

Posted by むっく at 15:09Comments(0)

2009年02月17日

どれくらいの量なのか???

デニーズでひとり、ナンプレとドリルやってきました。
コーヒーとサラダでお昼ごはん。





小学生のドリルなんてやってるから『ん???』って顔で周りのみんなに見られました。

私に言わせれば『あんたのその肘ついてごはん食べる方がん???』だよ。

お支払いは、クーポンとか使って280円でした。
1時間半くらい居すわったのにね。
いつもこんな感じで、デニーズ使ってます。


中川くん辞めちゃうらしいね。
辞めてどうにかなるわけじゃないんだけど。
私はあの映像をニュースで見たとき最初『ん?頭の血管切れたか?』って思いました。

その後のニュース等々で『お酒はたしなむ程度…』って言ってたけど。
さてさて『たしなむ程度』ってはどれくらいなのだろうか?

以前私にこう問うたお方がおりました。

『お酒はどれくらい呑めるのですか?』と。

その質問に私はかわいく『たしなむ程度です』と答えると。

『たしなむ程度ということはかなり頂けるのですね…』と言われたことがあります。


ほんと『たしなむ程度』ってどれくらいなんだろう???

難しいな。


ちなみにそう私に問うたお方とはふたりで3軒梯子しました。
同じペースで呑み続けて、呑みすぎておバカになった記憶があります。  

Posted by むっく at 16:29Comments(0)

2009年02月16日

大好き

私の好きな、いや、大好きな物↓

『お酒!!野菜!!お魚!!男性!!』

この四っつがあればあとは何もいらないと言っても過言ではありません。
4番目に関しては誰でもいいわけではありません(念のため)。


今日の私のお昼ごはん。
大好きな物をを使って作りました。

『野菜たっぷり鱒の酒粕汁』と『ネギたっぷり鱒ハンバーグ』





野菜とお魚、そして酒粕。
さすがにお酒はダメなので酒粕使ってみました。

好きを沢山使った完成系の食べ物ではないでしょうか?

酒粕汁には、大根、人参、白菜、生姜、ネギに鱒。

酒粕汁は温まります。
鱒も野菜もたくさん食べました。

ハンバーグは味見です。
土曜日にまた大量に生鱒を頂きました。
そして昨日ハンバーグを作りました。









油で焼くのではなく、お魚グリルでこんがり?焼いてみました。
ハンバーグふんわりしていました。
こうい焼き方もありです。
ヘルシーだし。

鱒美味しいです。
魚大好きな私とママちゃん大喜びです!!
夕べも今朝も食べました。


『大好きな男性と鱒と野菜を肴に呑む!!』

これが本当の完成系だな…  

Posted by むっく at 12:26Comments(0)

2009年02月15日

1時間半





今夜のお酒は『吟醸 飛露喜』
夕べの残りです。
連日連夜いい物呑みすぎ!!

てか夕べ呑みすぎ食べすぎです。
私は最初(夕方5時半)から最後(たぶん2時とか)まで呑んで食べていました。
常に口が動いていた…

ビール500ml×3
日本酒4合瓶×2
シャンパンフルボトル×1
日本酒1升瓶を8合くらい?(写真の量まで呑みました)





約5人で↑の量です。

私が寝たのが3時半近かったです。
んで、起きたの5時です。
1時間半ほどの睡眠でした。

さすがに今日はお昼寝しました。
しかもゆっくり2時間近く。
西日の当る気持のいい我がベッドルームで。

今夜はバカ呑みバカ食いしなで早めに寝ま  

Posted by むっく at 18:46Comments(0)

2009年02月14日

宅呑み!!

バレンタインですが、あの黒トリフ入りのトリュフチョコレートはすでに渡し終えてます。
都合のいいと言われた日にお会いして届けてきました。
お二方とも喜んでくれたのでよかったです。


今日はまたまた我が家で呑みです。
先週も呑んだ友達とまた呑んでます。
先週お酒を呑みきれなかったので、日を改めて今日また呑んでます。










料理は多国籍無国籍料理です。
チーズの盛り合わせとか、鶏手羽の燻製とか、野菜とかいろいろ。

急きょ参戦したにーちゃんの友達に美味しい日本酒をいただきました。

我が家御贔屓の『久須美酒造 亀の翁』です。





過去に数回しか呑んだことがないいいお酒です。
なかなか手に入らないお酒です。
そんなお酒を頂いちゃいました!!

今夜もしっかり呑んで食べてます。
やばいね~

ママちゃんに『顔丸くなったね!!』って言われました…
ほんとやばい…  

Posted by むっく at 19:18Comments(0)

2009年02月13日

うまいもん

今夜の肴。

『ネギ焼きと人参スティック』





ネギの青い部分がたっぷり入ってます。
うまいです。
粉もん好きなママちゃん、にーちゃん、私。
これから2枚目食べます。





人参スティックやっぱりうまい。
人参の良さだな。


  

Posted by むっく at 20:03Comments(0)

2009年02月12日

いざ出動!!

長い冬眠をしていたこの私。
今年に入り、野菜の収穫以外で畑に出ていませんでした…
痩せない&太るのはこのせいでもあります。

今日、意を決してジャージーに着替え長靴を履き畑に出てみました。
愛機『ポンちゃん』と。
愛山羊も連れていこうかと、車に乗せようとしましたが、頑なに拒否されました…









向った先は竹林です。
毎年年内には竹林整備しなくちゃなぁ~と思っていますが…
なかなか実行出来ず、また今年も年明けになってからの出動です。
しかし、昨年より早い竹林整備(ハズです)。





ポンちゃんで久し振りの草刈りしました。
体力も落ち1時間など出来るハズもなく…
あっという間にポンちゃんでの作業は終了しました!!
まぁ~数ヶ月まともに何もしていないとこんなザマです。

さてさて竹林に来たからには空身では帰りません。
意地でも探します『筍』を。
足に神経を集中させてうろうろ、ごそごそ…
発見です!!





2009年初筍GETです。
この我が御足様、健在です。
さすがです。

ということで今夜は『若竹汁』です。
例年初物はこうなります。





ポンちゃんを使ったのですでに腕が重くて痛いです。
たぶん明日の朝は起きるのつらそう…
これからは天気のいい暇日には竹林に通います。
頑張って作業に勤しみます。





留守番の川ちゃんに笹っ葉のお土産です。
むしゃむしゃ食べてました。  

Posted by むっく at 17:51Comments(5)

2009年02月10日

春っぽく

台所のテーブルのテーブルクロスを替えてみた。
禿げてきたし。
いろいろ悩んで春っぽいのにしてみました。
立春も過ぎたことですし。
かわいい感じになり、台所もちょっと明るくなりました。





今日はママちゃんがお休みです。
どこかでランチでもよかったのですが、お店と食べたい物が定まらずラーメンにしました。
スーパーで生めんとメンマ購入です。

スープは我が家の見方『味覇 ウェイパァ(高級中華スープの素)』です。
この素と醤油をお湯に溶かすだけ。
これだけで美味しいラーメンスープになります。
ヘタなラーメン屋さんのスープより美味しいです。
ほんとです。





メンマたっぷりネギたぷりです。
それぞれ一玉づつ食べたらきつかったです。
多かった…
次回はふたりで一玉にしようということになりました。


今夜は女友達と久しぶりに街で呑みます。
何かいい出会いはあるかな???

しかし、今年に入って毎週1回は最低外で呑んでます!!
定職のあるにーちゃんより外呑み多いです。
大丈夫か私?
まぁ~とりあえずあとは予定ないので。
ちょっと淋しい気もしますがね。
そのうち誰か家に呼びます!!
宅呑みします。  

Posted by むっく at 13:05Comments(2)

2009年02月09日

顎を使って…

最近よく作る通称『味噌豆』。
我が家ではこう呼ばれています。





子供のころからよく食べていました。
懐かしい味というか食べ物です。
姉も兄も私もみんな好物です。
昔は、ばーさんが作っていました。
いまは私が作っています。

豆を油で炒って味噌と砂糖で味付けします。
簡単です。
食べ始まると止まらなくなり、ついついなくなるまで食べてしまいます…

顎を使う食べ物です。
顎を使うといいって言いますよね。
よく噛むことで顎の筋肉を使うから、顎が引き締まって顔がすっきりするのだとか。

近頃顔が丸くなってきました。
じゃ、豆食べていっぱい噛むと顔がシャープになるかな???

調子に乗ってて食べると、顎筋肉痛になります。
痛し痒し…

ちなみに豆は我が家で採れた青肌豆。
でもクズだけど。
クズでも十分美味しいです。  

Posted by むっく at 15:10Comments(0)

2009年02月08日

予算オーバー






佐武(さぶ)ちゃんです。
ちゃっかり茜ちゃんも見切れてます。
佐武ちゃん私のベッドの枕の上で寝ています。
1度下しましたがまた上がりました。
この場所が好きらしいです。
私の臭いが安心するのか???


さてさて、2月14日が近付いています。
私も、製菓会社の思惑にまんまと引っかかった日本人のひとりです。
世の女性陣、準備は進んでいますか???

男性から逆チョコされたらどうしようか???と無意味な悩みを抱えている私。
イケメン(私のタイプ)と高田純次以外から、そんなことされたら困る…
引くね。
高田純次62歳だけど好きだもん。
ナンパされたら即OKだよ!!
何がOKなんだか???

んで、去年のバレンタインには大量に手作りしました。
あっちにこっちに笑顔と共に配り歩きました。
俗にいう『義理』。

今年は手作り辞めました。
ついでにやたらめったにあげません。

微妙?な方にもあげません!!
微妙って???
期待してそうで怖い。
でもごめんなさい。
他からもらってください!!

んで、絞りましたよ、お二方だけに。
そんでもって高いの(私の中で)買いました。

当初『GODIVA(でも一番安いヤツ)』にしようかと思いましたが…
値段がバレそうなので辞めました。

んで、求めた物が…

『トリュフ チョコレート』です。

トリュフチョコレートという有り触れた物ではありますが…
そんじょそこらに売っているトリュフチョコレートではありません。
そこいらで買える物を私が買うはずないです。
イタリア産。

大切な方へですから。
と言いつつGODIVAで済ませようとしたこの私…

偶然このトリュフチョコレートに出会いました。
ということで即購入です。





何やら…

『ウルバーニ』のチョコレートはバレンタイン発祥の地であるイタリアウンブリア州のテルニの町で作られる黒トリフ入りの本物のトリフチョコです。チョコを噛んだ時に黒トリフの甘美な香りが口の中に広がります。ビタータイプのチョコレートです。

という能書きが。
私はトリフなんて食べたことまだないですけど。
お二方は紳士ですのでこういう物が似合うかと。

このお二方には常日頃から気にかけていただき、かわいがもらっています。
そのお礼を込めましてお贈りします。
いつ渡しに行こうかな???  

Posted by むっく at 10:24Comments(2)

2009年02月07日

誕生会

5時半過ぎから家で呑んでます。
友達の誕生会を家族としてました。

肴は多々。

自家製餃子だったり、ほっき貝とホタテと鰺の干物の炭火焼きなどなど。
















お酒も多々。

ビール、日本酒(泉川)、シャンパンなどなど。





まだまだ酒宴は終わりません…
  

Posted by むっく at 19:58Comments(0)

2009年02月06日

肴=魚

今夜のママちゃんと私の肴はお魚です。
海産DAYになっちゃいました!!







メバチまぐろのハラスのお刺身
うるめいわし
いかの磯辺揚げ


夕方のスーパー徘徊でまぐろといかGET。
いわしは夕飯の残りです。

やっぱ魚はいいねぇ~
美味しい!!

この海産の為に日本酒を買ってしまった…


夕方の買い物前に大好きイタリアンへ用事があったので行ってきました。
イケメン店長さんとイケメンシェフとお話してきました。
ふたりともかっこいい。

帰り際にシェフから頂き物をしました。








『アーモンドオイル』

食用のアーモンドオイルです。
初めて見ました、知りました。
お魚に合うらしいです。
使ってみないとです!!  

Posted by むっく at 20:00Comments(0)

2009年02月03日

2月3日

今日は節分です。
年中行事はそこそこやります。
同じく仏様と神様に関してもおろそかにしない27歳です。
意外と信心深いのです。
のめり込むほどではありませんがね。

で、豆まきDAYなわけです。
でも豆まきはしません。
豆がもったいないです。

しかし、ちゃんと落花生と煎り豆(3種MIX)用意です。
しかも落花生も豆も私が育てたかわいこちゃんたちです。
そのあたりは抜かりありませんから。










やっぱり落花生美味しいです。
味が濃い。
もちろん豆も美味しいですよ。

豆たくさん食べて『マメ人間』になれるよう頑張ります。
私は何歳なんだ?
すでに豆食べ過ぎてます…


今日はママちゃんとふたりで、久し振りにイタリアンでランチしてきました。
今年初めてです。

いつものようにミネストローネとじゃがいものスープを頂き、パスタとピッツアを1種類づつ。

今日のパスタ↓





鮭と水菜とトマトと飛子のパスタ。
オリーブオイルがふんだんに使われていますが、あっさり系のパスタでした。


今日のピッツア↓





干桜海老と白菜とトマトのピッツア。

海老の香りと、白菜のしゃきしゃき感と甘さがGOOでした。


デザートをまたまた、ごちそうになってしまいました。





りんごのデザートでした。
アイスの中にもりんご。
ジャムもりんご。
ソースはカラメル。

りんごのスイーツは苦手なこの母娘ですが…
これが美味しかった。

いつ食べに行っても美味しい料理がここでは味わえます。
好き嫌いが少なくなってよかったと思う時です。
幸せ!!
また行こう。  

Posted by むっく at 16:08Comments(0)

2009年02月02日

色飯

今日も昨日に引き続きピンチ食作りです。

『味ごはん』です。

具はあったもので。

ごぼう・人参・切り昆布・油揚げ・ぶなしめじ

一応五目ご飯です。






夕ごはん(お父さんとばーさん用)は五目稲荷にしてみました。
冷蔵庫で味付け稲荷を発見したので詰めてみました。





残った五目ご飯は冷凍します。
何もない時とか、急にねーちゃんが遊びに来た時にでもにチンして食べさせます。
ねーちゃん味ご飯好きなんで。







このところいろいろ冷凍しました。

鱒入りホワイトソースグラタン。
鱒ハンバーグ。
鱒団子。
昨日は餃子。
今日は味ご飯。


毎日何を食べるか?じゃなくて、何を食べさせるか?と考えるのが最近めんどくさい!!
いろいろ冷凍しておけばちょっとは楽かなと。  

Posted by むっく at 18:06Comments(0)

2009年02月01日

初めての作業

具合は良くなりました。
熱を計ってみたら35.8度という低さにまで。
腰の痛みも落ち着いています。


午後はピンチ食作りをしていました。

『餃子』です。

いつもの通りタネはこねこねして、市販の皮で包む方式です。
ひとり黙々と120枚分包みました。










しかし、タネが残ってしまいました。
皮を新たに買いに行くほどの量でもありません。
普段は、スープに使ったり、炒飯の具として活用するところですが…

この私、何を思ったのか『そうだ!!皮を自分で作ろう!!』と考えました。

すぐさまネットで検索。
使う材料が薄力粉と熱湯という事だけをおさえ皮作り開始です。
相変わらず適当です。
初めての作業にも関わらず応用編といった感じです。

薄力粉に熱湯を入れ、混ぜ混ぜこねこね。
生地が出来たら適当な大きさにして、丸める作業へ。

テレビや本などで見た記憶をたどり、これまた適当に伸ばし始めました。
そして出来た皮↓





歪ではありますが一応丸くなりました。
ちょっと厚めです…
初めてなんでここまで出来れば十分かと。

しかし、皮がでかい。
これで包めば自然と餃子その物もでかくなります↓





赤ちゃんの拳よりでかいです。
先に包んだ市販の皮の餃子と比べてもでかい↓





自作皮の餃子、味はどんなものか???
肴として味見してみます。

いやはや、餃子の皮まで作ってしまうとは、我ながら驚きです。
餃子屋さんか、中国人さんのところへ嫁入り出来るかな???  

Posted by むっく at 15:25Comments(2)

2009年01月31日

今夜のお酒

だいぶ遊んだ1月。
外呑み、朝帰り等々。
我が身を酷使していたことなど百も承知です。

昨日、点滴しました。
昨日の午後から身体が痛く、段々と熱が上がり始め、37度を越えました。
平熱の低いこの私。
37度を越えたら私はやばいです。

インフルエンザではまずいのでおとなしく病院へ。

『早く治るように、注射でも点滴でもなんでもいいのでしてください!!私がいまぶっ倒れるわけにはいかないんで…』と先生にお願いして点滴してきました。

とりあえずはタミフルを処方されませんでした。
ただの風邪ということで。

夜38.6度まで上がりました。
が、朝には熱が下がりました。
1日一応おとなしめに生きていました。
しかし、何故だか右の腰が痛い。
どういうことだ?
明日も腰が痛いのでおとなしくします。


調子が悪くともお酒です。
あんまりよくないんですけどね。

今夜は『久須美酒造 清泉 しぼりたて』です。





ネットショッピング好きなにーちゃんが購入です。
我が家御贔屓久須美酒造です。
購入者が『呑んでもいい!!』と言うので呑んじゃいます。  

Posted by むっく at 18:26Comments(0)

2009年01月30日

お鍋

今日は、この時期にしては雨が降っています。
そして寒いのです。
ということであったかお鍋(ママちゃんと私用)。

ごぼう・人参・白菜・ネギ・生姜・酒粕・うどん(少々)





あたたまります。
美味しいです。
寒い時にはやっぱりお鍋に限ります。  

Posted by むっく at 18:43Comments(0)

2009年01月29日

見た目で想像すると…

昨日また言われた。

『料理なんてしそうには見えないけどやるの…???』って鮨屋の大将に。

どうも最近そういわれることが多い。
私を見た目で判断するとそう見えるらしい。
料理何ぞしない顔なそうな。

そんな風に言われる私が昨日作ったおかずでも紹介しましょうか。
おから炒りです。

おから・ごぼう・人参・ひじき・こんにゃく・ネギ





栄養ありそう、身体によさそう。
まっ、身体によさそうという理由で食べないし、あえて作らない。
ある物で作ったおから炒りです。

ちなみに今夜は鱒ハンバーグです。
これだってちゃんと作っているのにねぇ~





こうやってちゃんと毎日ほぼ3食料理するのになぁ~
外出時の格好と化粧、雰囲気が悪いのか???


夕べ酔って何かを仕出かしたらしく、右すねに青あざ、かかとは靴づれ。
またまたやっちまった外呑みでした!!
しばらくおとなしくします。
しかし、この私が出来るのかって話なんですけどね。


↓昨日燻した鱒の燻製です。





にーちゃんも気に入った模様です。
魚臭くないって言ってたらしい。
魚嫌いなにーちゃんです。
またそのうち鱒燻します。  

Posted by むっく at 18:02Comments(0)