QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年07月12日

ひとり黙々と

3時45分起床。
台所で朝ご飯の用意等々をし、4時半には田んぼに入っていました。

まだまだやってます、草取り。
よくもまぁ~これほど生えたこと!!と感心しますよ。
即座に結果の見える作業です。

たぶん6時半すぎぐらいから30分ほど雨に打たれました。
雨だけどこの列が終わるまでは帰らないぞ!!と決め我慢をして草取りをしていると…

列が終わる前に雨が止みました。
ということで作業を続け…

当初の予定は2枚あるうちの1枚を終了させて家に戻る予定で作業をしていました。
しかし、草は多いし、ひとりだし、疲れで作業は思うように捗らず…

朝の作業は終了しました。
田んぼから上がると9時40分…

実に5時間10分も田んぼに入っていた模様です。
朝ご飯も食べずに、ブランチになっちゃいました。


夕方は16時からまた田んぼへ。
ようやく1枚目の田んぼの草取りが終了。
17時38分。





その後もう1枚の田んぼへすぐさま移行。





先の田んぼよりは草が若干少なめです。
とはいってもやらないわけにはいかないので、こちらもしっかりやります。

ぶつぶつ独り言を言ったり、歌ってみたりしながら作業作業。
キリのいいところまでと思ってやていたら、だんだん暗くなり、道路を行き交う車のライトは点灯…

終わってみたら19時25分。

本日、全てにおいて過去最高です。
1日8時間も田んぼに入っていたとは…
よくもまぁ~地道に頑張ったものです。

いつから私は努力や忍耐をする人間になったのか?
そしてここまで根性のある人間に育ったのか?

普段は実に適当でお馬鹿丸出し。
努力や忍耐、まして根性などという言葉は頭の中にありません。

それがそれがどうしたことでしょう???
ついでに『タフ』にもなってます。

夕べなんて5時間寝たのかどうだか?
これでも昔はひ弱というか病弱な子でした。
もう誰も信じないでしょうが。

性格というか中身がどこかで入れ替わってしまったのではないのか。
それぐらい驚く変化なのです。

いやはやしかし疲れましたよ。
1枚目に3日を使い、費やした時間は15時間ちょっと。
2枚目の田んぼはちょっと小さめなの15時間はかからないでしょ。
明日も早くから頑張ります。
でも明日は朝しか作業ができない。
夜に来客予定なのです。

とりあえずビール呑んで早く寝ないとです。

この記事へのコメント
伺いたいことがあるのですが、よろしいでしょうか。
田んぼの草取り、除草剤をまく方もいるのでしょうか?そのようなことを耳にして驚きました(><)

むっくさんには、いつも本来の食事の姿を見させていただき 目を楽しませていただいて
おります。品数の多さには、驚いております^^ 私が知らないだけで、もっともっとたくさんのお野菜の楽しみ方があるのですね☆
Posted by なつひろなつひろ at 2008年07月12日 21:03
↑ごめんなさい(><)
今、下の記事に読み進んで上のコメの件だと思うのですが記載されておりました。
そうしないように、むっくさんは頑張っていらっしゃるのですね^^

実は、実父が4年前から朝の散歩の際に 毎日田んぼの草取りをしている方から御米を購入させていただいているのです。

これからもおいしいお野菜たちの記事、楽しみにしています。
記事、削除してくださってかまいません^^
ごめんなさい。
Posted by なつひろなつひろ at 2008年07月12日 21:11
なつひろさんへ

みなさん普通に除草剤を使っているかと思いますよ。
だって楽ですもん。

いまどき田んぼにわざわざ入ってまで草を取る人の方が少ないと思いますよ。

自分の口へ入れるものへ、除草剤は使いたくありませんよ。
手間暇が味となると信じております。

料理は作った野菜を使っていろいろとやっています。
素材の味を生かせるように考えてはいます。

いつでもコメントお待ちしていますよ。
Posted by むっくむっく at 2008年07月13日 15:35
そうでしたか。除草剤を使うことは一般的な
ことなのですね(><)

お野菜のレシピ、これからも楽しみしており
ます。
ありがとうございました^^
Posted by なつひろなつひろ at 2008年07月13日 22:48
なつひろさんへ

もしよかったら過去に私が書いた日記読んでください。
長いのですが…


http://blogs.yahoo.co.jp/k39616/53572672.html
Posted by むっくむっく at 2008年07月14日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。