QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年02月25日

レンジ

最近、我が家の電子レンジの機嫌が悪い。
特に朝は仕事をしない。
エラー表示になってしまいます。

でもオーブン機能はご機嫌です。
トーストも焼けるし、ケーキだって焼ける。

我が家はあまりレンジを使う家ではない。
このオーブンレンジは初代です。
そろそろ10年くらいになるかな。
もう10年経ったか?


世の家庭にはもっと以前から電子レンジという機器があったみたいだけど、我が家にやってきたのはかなり最近の話だ。
その割にパソコンがやってきたのは早かった、なぞな家。


冷凍食品をまとめて買って『チン』して食べるという食文化のない家です。
おかげで中国からの加工食品を買うこともないわけです。

まぁ~私がぼさっと毎日朝から何かしら作っている余裕のある人間を配置している我が家だからこそ、冷凍食品を含む加工食品に頼った生活をしなくて済むわけです。

世の家庭は夫婦共々仕事をし、核家族が多く、そうなれば必然的に母親の炊事にかける時間は減るわけで。
そうなるとレンジで『チン』という簡単な道へ逃げたくなる気持ちもちょっとだけ解る気(ほんとちょっとだけ)がします。

まぁ~私も誰かといつか結婚ができて、子供がいて、仕事をするようになれば『チン』に逃げるかもしれません。
できれば専業主婦が夢です。


この我が家にあって、なぜ私がレンジを使わなければならないかという疑問が生じますね。
もちろんのことながら、出来合いの冷凍食品の解凍に使うわけではありません。

私の朝ごはんは『玄米』です。
いまだ懲りずに食べています。
『玄米がゆ』がいつしか『玄米ごはん』に変化しました。
ぷちぷちの食感を楽しみたく玄米ごはんになったわけです。

毎朝、ふたつの炊飯器を使ってご飯を炊くのも大変(たぶん要領オーバーでブレーカー下がります)なので、私の玄米ごはんは暇な時に(2合分)炊いておきます。
そして、1食分をタッパに入れて冷凍しています。

その玄米ごはんの解凍に『レンジ』が必要になるのです。

しかしここ数回解凍出来ずにいます。
朝の5時半ごろに、離れに住んでいるにーちゃんのレンジを借りに行くほど余裕はありません。

朝から『チン』に来られる方も迷惑かと。
『チン』が目覚ましでもね…

仕方がないのでその冷凍玄米ごはんを土鍋に移して水を入れ『おかゆ風』にして食べています。

あの噛んでも噛んでもなくならない玄米ごはんが楽しめません。
そこを楽しむ玄米ごはんなのになぁ~
ちょっと残念です。

レンジ

ちなみに今朝も『玄米がゆ風』でした。
白ゴマをトッピング。

今朝のおかずは『ひじき煮』。

レンジ


ひじき
糸こんにゃく

人参
さつま揚げ
煎り豆3種

煎り豆など入れてみました。
煎り豆の香りが少々しました。

豆は身体にいいんだよ。
そんなことで豆を食べているわけでもありません。
ある物を食べるとなると豆をも投入します。

あとは、味噌汁(白菜&卵)、大根の酢漬けゆず風味(もちろん自家製、ゆずは福島産)と緑茶。

『和食』の極みみたいな感じです。


私と一緒になるとこんな朝ごはんが待ってますよ~
誰かぁ~おいでぇ~


痩せる為にはまず『和食』っていいますけど。
毎日こんな感じです。
でも痩せないよ。
子供のころからこれだからね。

しかし、にーちゃんは超痩せてます。
兄妹とは思えないくらいの細身です。
同じ臓物があの細身に入っているかと思うと『ぞっ』とします。

また痩せたのではないかと思う今日この頃です。
私の作る料理では痩せる一方なのでしょうか。

だってさぁ~野菜は買わなくてもいろいろあるけど、肉は買わないとないんだよ。
悪いけど肉っ気は外でたっぷり食べて頂戴。
出歩く機会が多い兄よ!!

我が家には『肉』に出せるお金に限度がありますからね。
肉ばっかり食えないから!!


このところ、はちみつで洗顔しています。
顔がつるつるです。
先日、久しぶりに会った方に『つるつるで、綺麗になったなぁ~』とお世辞まがいなことをいわれました。

しかし顔のつるつるは事実です。
恐るべしはちみつパワー。

その方には『はちみつパワーです!!』って言っておきました。

毎日しっかりはちみつ洗顔しまぁ~す。


内容があるようなないような、ただ長いだけの日記になった気がしないでもない…

Posted by むっく at 09:44│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。ちょくちょく覗かせていただいてました。いつも手作りの体によい食事ですごいな~と尊敬してます。少しでも見習って私もたまには手作り健康ご飯作ろうとおもいます。
Posted by ぶーすけ at 2008年02月25日 14:51
ぶーすけさんへ

はじめまして。
毎日『安い・うまい』を心がけ台所に立つ日々です。
基本は『野菜』です。
多少の手間暇はしかたがないとおもっています。
Posted by むっく at 2008年02月27日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。