QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年02月20日

新 だんご

平日(月、水、金)の家でのお昼ごはんは、おとうさん、ばーさん、私の基本3人です。
まれに平日、ママちゃんがいたりもします。
土日はにーちゃんがいたりもします。


家でのご飯ですのでもちろん手作りが主です。
たまにパンやカップ麺という簡単なものに逃げる場合もありますが…
基本は自作でやっています。
私はしばらくカップ麺など食べていません。

そして3人が食べるお昼御飯はいつも三人三様です。
さまざまです。

おとうさんはその日の気分で変わります。
変わるといっても私が作るのですがね。
ばーさんにはまた違う物を出します。

朝簡単なお弁当を作っておいたり、お茶漬けだったり、おにぎりだったりと。
その日によっていろいろです。
寒い時は雑炊だったりします。


私が食べる物はかなり創作です。
具材がいろいろ入るスープだったり、味噌汁だったり、サラダだけだったり、とにかくいろいろやってます。
最近ですと、辛くできる物が多いです。
自分が実験台で毒見役です。
とりあえず創作してみて、その後に続けてもいいかを判断しています。

たいてい『これは私の好みだからみんなはダメかな』といものが多いのです。
日夜研究です。


そして本日も創作ランチです。
ふたりは残りのカレーライスでした。

私は、寒いので鍋にしてみました。

『ヘルシー大根団子の酒粕味噌鍋』です。


新 だんご

適当に名づけてみました。

いつもですがヘルシーで美味しいを心がけています。
本日もその流れでして。
おととい体重がどうしたこうしたという話もしていましたし。

極力油は使いません。
そして野菜多めです。

今日の鍋の具

糸こんにゃく
人参
大根団子(?)
細切り昆布(出汁用)
しょうが(みじん切り)
ねぎ
大根おろしの汁
顆粒かつお出汁
味噌
酒粕


さてさて、誰もが気になる『大根団子』のお話。


私の趣味はネットです。
私の最大のお友達はこのかわいいかわいい『DELLちゃん』です。

創作料理をする上で必要なのがこの『DELLちゃん』。
食材検索やレシピ検索をよくします。
そしてアレンジアレンジ。
もちろんのことながら、元々の物とは違う物ができあがります。
これぞ創作です。

今日もいろいろと身体に優しいメニューはないものかと探していると…

『大根団子』という聞きなれない言葉が。

大根団子~?

作り方は超簡単です。
大根をおろして、汁を切り、軽く絞った大根おろしに片栗粉を入れて丸めて鍋投入するだけ。
実に簡単なので、早速やってみました。

大根おろしの汁ももったいないので取り置き。
土鍋にその汁を入れました。
煮詰めるうちに土鍋の汁も少なくなりましたし。
大根おろしの汁は風邪の予防にもいいらしいですし。
そして土鍋に大根団子を投入です。

新 だんご

見た目は普通の団子です。
かなり透明感がありました。

食べてみました『大根団子』。
もちもちします。
ちょっと大根の臭いがしましが、私は苦になりません。
ほんともちもちです。
おこれは片栗粉のおかげですね。

ありです『大根団子』。

今夜は鶏団子鍋の予定です。
そこにもこっそり『大根団子』をしのばせようといま企んでいるところです。

『里芋団子』に続く新たな団子の完成です。

この大根団子は白菜に巻いてもよさそうな感じです。
どれどれせっせと大根おろしでもしますかね。



しかし、私は大根おろし苦手なのです…
焼き魚にも使いません。
あの味というかなんというかが苦手なのです。

Posted by むっく at 13:59│Comments(1)
この記事へのコメント
なかなか^^
おいしそうじゃありませんか^0^

『ヘルシー大根団子の酒粕味噌鍋』 ♪♫
あつあつハフハフ旨そう~(●´)З`)))モグモグ
Posted by アレックス at 2008年02月20日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。