QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2007年12月12日

12月12日

朝から黙々とひとり黒豆を選別していました。
お正月に向けての準備です。



『黒豆煮』に使います。
なかなか大変なんですよ。
地味な仕事ですし。
私には不向きな作業です。
でもやらないことには終わらないので夕べから開始しました。
ほぼ黒豆の選別は終了しました。
やればできるものです。
明日は青肌豆の選別です。
お正月前にやらなければならないことが多々あります。
やっぱり12月は忙しい。


今日は12月12日です。
舟木一夫や福沢諭吉、家の隣の息子の誕生日です。

そして我が家にも12月12日生まれがおります。
しかもふたり。
父親と姉の誕生日であります。
我両親の初めての子供が父親と同じ誕生日なのです。

計画してのことなのか?
頑張ってこの日に産んだのか?

そういえば渡辺淳一の小説に、旦那の誕生日に合わせて子供を産もうと頑張る妻の話があったな。
あれと同じなのか?
詳細は不明ですけど。
あえて聞きはしません。

父親は55歳で、姉は30歳になりました。
ねーちゃん三十路突入です!!

誕生日ということでスペシャルメニューです(我が家の日常からすると)。



お刺身
馬刺し(頂き物ですけど)
五目いなり
大根と凍み大根の煮物
レンコンのきんぴら
青菜のおひたし
根菜汁(私は根菜汁に鮭のアラを入れて酒粕汁にしました)
りんご
上生菓子(ケーキの代わり、お父さんが食べたいというので)


お父さんの好物ばかりのスペシャルメニューですが…

我が家には誕生日を祝うという習わしがありません。
誕生日に限ったことではなく、母の日、父の日、敬老の日、七五三もしかり。

ただし仏事神事はしっかりやります。
お正月、お盆、お彼岸、命日等々。

誕生日に『何が欲しい?何が食べたい?』などと聞かれた覚えもありません。
ケーキも買ってもらった記憶がありません。

そんな親の下これまで生きてまいりました。
それなのになんで今日はすっかり誕生日なのか…
しかもお父さんの…

ま~いまの我が家ではやらないわけにはいけないようです。
しっかり作りました。
買ったものもあるけど。

馬刺しうまかったです。
お刺身もうまい!!

とうぶんこんな豪華な食事はないですよ。
明日からは味噌をなめ生きます。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。