QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2007年09月05日

くだものとさんま

昨日の任務は『福島市制100周年記念事業 ふくしまのくだもの試食懇談会』という会でした。

桃(ゆうぞら、黄金桃)、梨(幸水)、ぶどう(巨峰、高尾)、りんご(さんさ、つがる)を試食。
種類によって味の差が出るものです。
ぶどうの新品種(福島で作り出された)『あづましづく』とっても美味しかったです。
数年後には市場に出回るかと。

会の最後には本日の感想という時間があり…
私のテーブルからはミスピということで私が感想を述べさせてさせていただきました。
思っていたよりあがってしまい、もっともっと言いたい事や伝えたい事があったのですが、言葉にならず…
しかし、想いというのは伝わるもので、話の途中でみなさまから拍手を頂きました。
みなさん、あんなに拙い感想だったのに…
ありがとうございました。

市役所の担当の方にも『よかったよ~ばっちりじゃん!!』と。
『いや~あがっちゃって、話せませんでした~』というと…
『あれであがってたの?』と。
あがってました確実に。

帰りには果物をたくさん頂いてきました。



写真より頂いて参りましたが、夕べのうちの友や知人に少々あげました。
せっかくなので、おすそ分け。
生産者のみなさまご馳走になります。

夜に、JA新ふくしまの会長(昨日の会には参加されていませんでした)さんよりメールを頂きました。
どうやら夕べ会長さんや、市役所担当課の次長、課長等との飲み会があったらしく、そこでは私の話で持ちきりだったと。
『今日のご挨拶がすごくよかったと褒め称えていました、頑張っている事を聞いて安心しました』という内容でした。
その日のうちに会長さんにまで話が届くとは…
驚きました。

会長さんとは九州PRでご一緒させていただきました。
その際、よくしていただき、今ではメル友に。

こうしてミスピをしていなければ、出会うことがなかった皆様。
そして、その皆様がみな素敵な方々ばかりで、ありがたいことです。
まさに『縁』ですよ。
大げさかもしれませんがどこかで1秒違っただけで出会うことなどなかったかもしれません。
この夏に失ったものもありました、しかしそれ以上に多くの方々に出会い、いただいたものが多かったのです。
人間好きで、他人好き、まだまだいろいろな方に出会うと予想されます。
そんな方々との出会いを大切に、任務に当たりたいと思います。

さんまです。



昨日、仙台のおばちゃんから当日便で届きました。
昨日の朝、女川港に揚がったさんまです。

10匹入ってました。
しかし、朝は9匹…
夕べ私とお母さんで味見と称し焼いて食べました。
すんごく脂がのっていて美味しかったです。
お酒が進んじゃいました。

残りの9匹を処理しました。



朝8時半から約1時間、さんまと格闘。
4匹は3枚下ろしで、夜ムニエルにでも。
5匹は背開きにして、味噌漬けに。

お父さんが食べ易いようにしました。
3枚下ろしはお父さんの為にです。
文句をいいながらも娘はしっかりやってます。

3枚下ろしで残った骨の部分もしっかり調理です。



1枚の骨を3つに切って、片栗粉をまぶして油で揚げて『酢漬け』。



骨大好きです。
酢に漬けるので軟らかくなります。
美味しい肴ですよ。
今夜は食べられるかな?






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。