QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年10月10日

屋内作業

天気になってきました。
しかし、今日は夕方まで留守番の日です。
家の中で出来る事をしていました。


その1







ペディキュアの塗り替え。
爪にはよくないのでしょうが、年中塗ってます。
冬でも定期的に塗り替え。

『いつ素足になってもいいように!!』というよく分からない理由でです。

器用じゃないのでただ塗るだけ。
年中この色。

『深紅』です。



その2







特技の姫くるみ剥き。
好物のくるみ小女子を作ろうかとくるみ剥き。

年々も何年も、何度も何度も剥いていたらかなりうまくなりました。
実にクズが少ないです。
綺麗に剥けちゃいます!!







次の目標は『鬼くるみ(硬いヤツ)』を綺麗に剥きあげることです。


お昼は何を食べようかなぁ~  

Posted by むっく at 10:20Comments(0)

2008年10月09日

コシヒカリとピッツア

今日は晴れるのかな?
今のところは太陽が顔を出しています。







我がコシヒカリはそろそろ収穫になります。
今年もコンバインにお願いします。
天日干しがいいことのだ百も承知です。
しかし、そんな手間のかかることもできませんので、年間の米代を払うと思って多少はお金がかかりますが、機械にお願いします。


昨日の肴です。

『ミニピッツア』







昨日の日記は和食の話だったのですが…
肴は和食ではありませんでした。
若干言っていることが曖昧かも…

でもでも、ひじき煮と大根のきんぴらちゃんと食べました。
あとスティック人参2本分。


3種類のミニピッツアです。
トマトソースは市販のものです。


『人参&ねぎ』







『いんげん』







『ピーマン&ねぎ』







ねぎ美味しいです。
ねぎ嫌いのはずが…
焼いているときからねぎの香りが堪りませんでした。
美味しかった!!  

Posted by むっく at 10:00Comments(0)

2008年10月08日

『和』

和食が見直されているのだとか。
和食回帰だそうです。
そんな新聞記事を少し前に見ました。

その為に、ふりかけや炒飯の素が売れているのだとか。
何かおかしさを感じるのは我が家だけでしょうか?

美味しい米飯であればそれだけでも食べられるものです。

そして、炒飯を作る時には『炒飯の素』がなければ作ることができないのでしょうか?

しかも炒飯は米は使うものの…
中華ではありませんか。

はやり???
日本人は面白いですね。


ということで今宵の我が家のおかずを紹介します。

かぼちゃの煮つけ
ひじき煮
いんげんの煮物
なすの油炒め
大根のきんぴら
大根おろし
焼き塩さば
枝豆








ちゃんと『和』かな。
いつもこんな感じですね。

ふりかけじゃなくておかずでしょ。
旬の物を使ったおかずを作らないとね。


夕べは『鮭の酒粕汁』を作りました。







野菜も鮭のアラも酒粕(地元の酒蔵の新しい酒粕です)たっぷり使いました。
ぽかぽかになりました。
美味しかったです。
とはいっても私とママちゃんの夕ごはんだったのですがね。


今夜は3日ぶりにお酒を頂きます。
なんとか3日持ちました!!  

Posted by むっく at 17:25Comments(0)

2008年10月07日

初めてのお味!!

おやすみのママちゃんとふたりで午前中から、あちらこちら用事を済ませていました。
ついでに外ランチ。
今日は和食にしました。


初めてを多々食べてまいりました。
通草(あけび)の皮の味噌炒め、無花果(いちじく)の天ぷら、きゅうりの甘露煮。


通草は家にもありますが、食べたことは…
だって川ちゃんへのごちそうだから。

通草の皮は、ほんのり苦味がありますが食べられました。
味噌との相性がいいようです。


無花果の天ぷら、しっとりしていて甘味がありました。
あの種の食感は生きていました。
ぷちぷちと。
ありですね。


きゅうりの甘露煮はデザートです。
コーヒーの合わせでした。
新食感…


通草の味噌炒めを早速作ってみました。
美味しかったものはすぐさま挑戦です。
もちろん応用。
美味しく完成。
簡単でした!!

新たなメニューの為にも美味しい物をあちらこちらでいただいています。
ただ食べ歩いたり、呑みに出たりしていません。
料理のお勉強です。


今日のランチメニュー







会津産こしひかり
味噌汁(じゃがいも、油揚げ、ねぎ)
焼き鮭
生野菜サラダ
通草の皮と人参と玉ねぎの味噌炒め
無花果の天ぷら
こんにゃくの辛味噌田楽
漬け物
小女子と山椒の佃煮
コーヒー
デザート(きゅうりの甘露煮)


もちろんしっかり完食です。
美味しいランチをいただきました!!
バイトと思しき女の子もちゃんとそれぞれの味を分かっていて、しっかりとした接客でした。


次は何を食べに行こうかな???  

Posted by むっく at 17:47Comments(0)

2008年10月06日

にんじん

雨が降り続いています。
そして寒いです。

午前中は本を読んでいました。
しかし終いには寝ていました。
読み終わるかと思ったのに…


私は、人参好きです。
でも自分が育てた人参が。
人参ならなんでもいいわけではありません。







味とにおい、食感が好きです。
煮過ぎた人参はいまいち。

生もしくは、熱を加えてもごりごりする食感が残るくらいがベスト。
ソテーとかよく作って食べます。

今日のお昼には人参炒めを作りました。
人参を大量に食べたいので、雨が降っていましたが、畑へ。

ごま味噌炒めにしました。
ごりごりします!!
美味しいです!!

冬場の肴はスティック人参でした。
人参食べて痩せたっけな。
じゃまたやるか。







人参のごま味噌炒めと中華粥にしました。
朝お粥生活を始めました。

玄米1:白米1の割合です。
そのお粥の残りに鶏で採った出汁(香味野菜が効いてます)と茹で鶏を入れました。
仕上げにねぎとおろししょうが。

寒い時にはあたたかい物ですね。
美味しかったです。  

Posted by むっく at 12:22Comments(2)

2008年10月05日

試作品

ネットでの検索が好きです。
特に料理。
レシピ探しをしています。

私の創作料理は全て自分の頭だけで考えていることではありません。
外食や呑みに出た時もレシピ盗みをしています。

先日姪っ子5歳に『どこでこういう料理を覚えて来るの???』と聞かれました。

料理の本も見ます、読みます。
立ち読みのほとんどは料理本です。
実際作るとすると、基本的な事をおさえて最初から応用です。
算数や数学の応用は大っ嫌いです。

いまは里芋の創作料理を考えています。
旬ですからね。
いろいろ考案して里芋料理はありますが、また新たなヒットとなりうる物をと。







今日も試作品を作ってみました。

『里芋シュウマイ』







蒸した里芋と枝豆を合わせて、塩コショウと白ごま。
そして餃子の皮で包んで蒸してみました。







シュウマイと言ってる割には餃子の皮です。
とりあえずある物を使いました。

試食しました。
皮はやはりシュウマイの皮ですね。
ごわごわしました。
あとは、里芋が濃すぎるので、お肉かお魚を入れた方がよさそうです。
海老か蟹がいいかなと。

またいろいろとやってみます。  

Posted by むっく at 19:03Comments(0)

2008年10月04日

猫と一緒に…

あたたかなので午後ちょっとお昼寝。
西日がたっぷり入るベッドルームです。
秋~春にかけてのお昼寝は最高です。
夏は寝られませんがね。







今日はたらちゃんとふたりで。
最後は茜も一緒でした。
途中で佐武も日向ぼっこにきました。





猫が喜ぶ場所なのです。
あたたかいということ。

たらと茜はまだ寝ています。
夕方までたぶん起きません。







このところ、朝起きる4時過ぎに部屋の窓からは綺麗な星空を見ることができます。
オリオン座が綺麗にはっきりと。
田舎なので星空は綺麗です。
無駄な明かりがないですからね。
ベッドに横になってそんな星空を眺めてから起き出します。


今夜は何を食べようかな???
午前中、久しぶりにスーパーに買い物へ行ってきました。
食材が多々冷蔵庫に入りました。
10日頑張って生きられるかな…  

Posted by むっく at 13:52Comments(2)

2008年10月03日

お天気!!

お天気がよくて気持ちがいいです。
昨日もでした。

朝から珍しく洗濯や掃除をしてみました。

洗濯→シーツやバスタオルなど。
掃除→ベッドルーム。

どちらも自分のためにです。
そしてお布団を干しました。
長らく干した記憶がありません…







お布団干しは離れ(にーちゃんの部屋)の屋根に干します。
布団を担いで梯子を登ります。







ダブルの布団です。
広いベッドにゆったりひとりで寝ています。
というかひとりと2匹(たら&茜)で。

私のベッドはちょっと変わっています。
秘密のベッドなのです。
ちなみに回ったりはしません!!

今夜はいい香りのお布団で気持よく寝られるかな???



今日の川ちゃん!!
天気がいいので家の周りで外食です。



























やっぱりかわいい顔した綺麗なヤギです。
この間牧場で会ったヤギは、かわいいとか綺麗という表現はできませんでした。


今日のお昼は何を食べようかな。
朝の残りの『玄米1×白米1のお粥』の残りに味を付けてアレンジメニューかな。
  

Posted by むっく at 09:44Comments(2)

2008年10月02日

美味!!

昨日10月1日は『めがねの日』らしいです。
それと合わせて『日本酒の日』でもありました。

このごろ毎日呑まないように心掛けています。
1日とか2日置きとかに。
ちなみに昨日は呑まない予定でした。

しかし7時すぎに大好きなお魚屋さんへ行ってしまったら…
値引きされているものが多数入ってひと山1575円がラストとひと山に!!
何が入っているかと見てみると…
使えそう食べられれそうな物ばかり。
しかもお刺身で食べる物が4つも。
あっという間に呑まないという予定は変更。
そして日本酒までをも購入。

真あじ
クジラ
甘えび
カレイのえんがわ(こりこりです)







生の魚は苦手だった人間なのに…
いまや大好きです。
調子に乗って、お刺身食べ放題と日本酒呑み放題しちゃいました!!


今日は久しぶりにママちゃんとふたりで外ランチをしました。
我々の隠し資金に臨時収入が入りまして、いざランチへ。
あの美味しいイタリアン店で。
ちゃんと席の予約をして。


『サラダ』






『スープ ~温製人参スープとミネストローネ~』







人参の葉もしっかり使われていました。
まろやかなスープで気に入りました。





あっつあつのミネストローネ。
ママちゃんお気に入り。


『本日のピッツア ~小柱と白葱と青海苔~』






小柱と白葱と青海苔がマッチしていました。
実は昔は葱が嫌いでした。
でも葱のアクセントが最高でした。
もちろん小柱も。
今度は葱ピッツア作ってみます。


『本日のパスタ ~きのこと鶏挽肉のクリームパスタ スパイス風味~』






見た目は濃い目ですが、と~ってもクリーミーで重たくありません。
トッピングのくるみの食感がGOO。
鶏の臭みも全くなく、ママちゃんも私も大喜び。


『デザート&コーヒー ~巨峰のムース~』







先日のいんげんのお礼ということでデザートをごちそうになりました。
ムースの隣に添えられた白ワインのゼリーがかなり美味しかった。
ムース自体も甘くなくしっかり完食です。


美味しい料理を堪能できるこのお店。
接客も親切ですし。
帰りにはシェフまで挨拶に出て来てくれました。
なかなかかっこいいシェフさんでした。

『美味しいいんげんでしたよ!!遠くからありがとうございます!!』と。


昨日・今日と美味しい物を沢山食べちゃいました!!
幸せです。

資金もあまりないので当分はリッチな外ランチは無理そうです…
年内に少なくともあと1回はこのお店へ行ってやる!!  

Posted by むっく at 17:40Comments(0)

2008年10月01日

『食』

いつものように食べ物ネタです。
料理は趣味じゃないのですがね。
とりあえずほぼ3食作っています。


我が家の朝ごはんは基本的に『ご飯と味噌汁』の和食です。
おかずは野菜がメインです。
お魚や卵は(個々出しで)数日に1回程度しか食べません。
しかし、私とお母さんはお魚と卵は予算の関係上ほとんど朝食べません。
ご飯と味噌汁と何か野菜を使ったおかず、納豆があれば十分なふたりであります。

私はいまだに玄米を食べています。
よくもまぁ~この私が続けているものです。
玄米や雑穀を食べて何か変わったのか?と言われると???です。

顔の調子がいいことが変化かもしれません。
お肌はいい感じです。
野菜も食べてますしね。

今朝の私の朝ごはん『八穀?クリームリゾット』でした。







朝からちょっと濃い目でした。
朝からラーメンすすってみたいなぁ~

八穀のはずです。
玄米と押し麦多めです。
夕べ作った『人参と玉ねぎの牛乳たっぷりクリーム煮』に冷凍ごはんを入れて煮込んだだけ。
本来のリゾットの作り方ではありません。
生米炒っていませんから。

簡単リゾットです。
リゾットといえば聞こえはいいですが、要は雑炊です。

美味しかったですよ。
噛みごたえもありますし。
これもありですね。

実は牛乳が苦手の私。
といいますかママちゃんもにーちゃんも苦手です。
牛乳を買うことも少ないで。
料理に使うときだけ買う感じで、あまると猫にあげます。
でも3人はチーズ大好き。

私はここ数日、頑張って牛乳を飲んでいます。
もちろん原液で。
昔よりは飲めるようになりました。
牛乳大好き!!になるのも間近のようです。
いろんな牛乳買って飲んでみます。


今日のお昼は何を作って食べようかな。
寒いからあったか系ですね。
もちろん自作。

コンビニや外食でランチを済ませなくていい分、健康かもしれません。
全くもって健康を意識してはいません。
ただ『ばっかし食い』はしません!!

『何でも食べる=健康』かと。


いまテレビで外資系金融マン36歳(当時の年収7000万)が、サラリーマンを辞めて農業を始めた話をやっていました。
そういう時代なのかな。

その方の奥さんが『サラリーマンはお金がないと困るけど、農業していれば食べるものはあるからいいのかな』と。

たぶんそう思えるようになるまでにはかなりの時間を要したと思います。
でもいまがとっても楽しそうでした。
きっとこれまでの生活では考えもしなかったような、思いもしなかったような経験や体験をして、お金じゃ買うことのできないモノを手に入れたのでしょうね。

頑張ってもらいたいと心の底から思いました。


なんだかいつにも増して、ごちゃごちゃな日記になってしまった…  

Posted by むっく at 09:45Comments(6)