QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年09月05日

うれしいねぇ~!!

昨日嬉しい事を言われました。
言われたというか、ねーちゃん伝いでメールがきました。

この間訪れた美味しいイタリアンのお店の女性店員さんからの言葉。
何やら姉が昨日ランチへ行ったのだとか。
私が初めてそのお店へ行った時は姉と一緒でした。

店員さんに『少し前に来られた綺麗な方は…?』と言われたらしい。

綺麗な方とは…

私のことですか?
社交辞令ではありませんか?

私より10歳くらい年上の女性に『綺麗』と。
同性からの『かわいい』という言葉を私は信じません。
でも『綺麗』と言われると正直嬉しいです。
男性に言われる『かわいい』と同じレベルで嬉しいです。

これからも『綺麗』と表現していただけるようにしないと。

また美味しいイタリアン食べに行こう。
もちろん私のいんげん持って!!


お昼に、にーちゃんの友達が久しぶりにやってきました。
ちょっと会わない間(4週間ぶりかな)に互いに肥えました…
肥えたふたりで仲良く家ランチをしました。







野菜の味噌炒め
きゅうりのスライス山盛り
ミニトマト


野菜だけです。


いつものように、あ~でもないこ~でもないとふたりで2時間ほど話していました。
仲良し末っ子です。  

Posted by むっく at 15:37Comments(0)

2008年09月03日

山羊と贈り物

朝仕事をしようと5時過ぎから畑に出てみました。
6時になったら草刈り機械を始動させようと、それまでの間、野菜の収穫をしていました。

しかし、手ありいんげんが大量で…
6時過ぎまでかかってしまい、今日の草刈りは中止。
いんげんを採り終え、他の野菜の収穫を続けました。


作業開始と時を同じくして、川ちゃんを外食へ連れ出しました。
少しは役に立ってもらおうかと。
3時間ほど食べてもらいました。
斑ではありますが草を食べてくれます。







山羊を飼って知ったこと…

『道草 みちくさ』の言葉の真意。

山羊の散歩がしたくて山羊を飼いました。
しかし、自分の好きな草があると立ち止まって食べ始め、動かなくなります。
これぞ『道草』!!

川ちゃんはそこそこ歩いてくれるので散歩になりますが、初代山羊陽ちゃんは道草常習犯でした。
そんなわけで、楽しみにしていた散歩も大してしませんでした…







8月の初めから川ちゃん、ちょっと元気がありませんでした。
ようやく啼くようになったので大丈夫かな?
具合が悪いと山羊も啼かなくなるものです。


今朝の野菜の収穫で確保した野菜を、仙台の叔母ちゃんに送りました。
昨日ママちゃんが『とうもろこし送るねぇ~』なんて電話で話していました。

しかし、詰め込んだ野菜の中にとうもろこしがない!!
採りにいったら送れそうな良きとうもろこしがなかったのです。
といいますかあの憎っくきハクビシンが食べつくしてしまった…

とうもろこしは話だけになってしまいました。
ごめんなさい。

他の野菜を入れて送りました。
今日中に仙台に届きます。
便利な時代です。

叔母ちゃんには美味しい物を度々頂いております。
そんなお礼を込めて、年に数度ウチで採れた野菜等々を送っています。
姪っ子はこの程度しかお返しできませんので。







伝票の品名に最近は『季節のお野菜詰め込みました!!』と書いています。
通信欄的に使ってます。

字を書くのが実は好きです。


暑いので1日家でぼさっと過ごします。
まぁ~台所仕事はちゃんとしますよ!!
あ~午後はアイスを食べに行こうかな???  

Posted by むっく at 10:00Comments(2)

2008年09月02日

野菜

自由な火曜日です。
しかし、これといってやることがありません。
本当は、草刈りとか畑の作業はありますが、昨夜また雨が降ったようなので畑は依然湿気を帯びています。
朝収穫した野菜の片づけをしたり、夕ご飯の用意をしたりして午前中は過ごしていました。

そして自分のお昼ご飯をいつものように作成。
相変わらずの野菜メニューです。

メインは『野菜のスパイシーソテー』。







『大根の塩もみ』と『大根葉とさつま揚げの煮びたし』。

ソテーには野菜を8種類使っています。

いんげん・なす・ししとう・青唐辛子・ピーマン・人参・かぼちゃ・とうもろこし

全て自家製野菜。
もちろん大根も大根の葉もです。

スパーシーになるようミックスペッパーを使ってます。
ミックスペッパーはちゃんとミルで引いています。
あとは最後に醤油。

炒めるだけなので簡単です。
味も美味しいです。
かぼちゃのソテーなど初めて挑戦してみました。
なんら問題はありませんでした。

こうして毎日野菜を大量に摂取しておりますが、昔は沢山嫌いな野菜がありました。
いま苦手な野菜は…

ズッキーニとヤーコンとにがうりです。

野菜作りをする上で苦手な野菜は栽培しません。
ということで上記3つに関しては栽培していません。
自分の好きな、食べたい野菜を栽培しているということです。

自分で料理をするようになったこと、そして自分で野菜を栽培するようになり、野菜の、食べ物の好き嫌いがウソみたいに減りました。
作った栽培した責任で食べていた時期もありましたが、いまではそれがよかったなと。

何でも(ゲテモノ以外)食べられると『食』の幅が広がります。
食べ物の好き嫌いがいっぱいあるのに『グルメ』を気取るヤツは大っきらいです。

毎日毎日ない頭で考え、そして手軽で美味しくお安く、食べ物を作り出そうか日々頭を悩ませています。

巷で『うちの子食べ物の好き嫌いが多くて困ってるのよねぇ~』なんていう母親がいますが、私は子供もいないのにそんな母親たちと同じ悩みを抱えています…  

Posted by むっく at 12:54Comments(0)

2008年09月01日

いんげんをちゃん

今の段階では晴れて、ちょっと蒸っとします。
太陽はギラギラです。

そういえば9月に突入したのですね…
あぁ~9月かぁ~
なんだかなぁ~


今日は家で1日留守番DAY。
特段することもありません。
掃除をする気分ではありません。

夕ご飯を何にしようかといまから考えています。
鰤?鯛?秋刀魚?鶏肉?豚肉?
野菜はもちろん食べますよ。
何がいいかな~???


昨日のいんげん話に続き、今日もいんげん話でも。
朝の野菜の収穫で大好きいんげんちゃんを採ってきました。
よくもまぁ~生るものです。
大雨の日以外は毎日収穫します。
美味しいいんげんを食べる為です。

採り終えると家に戻って選別します。
分けておくと使うときが楽ですし。

今日は4種類に分けてみました。







右に行くにしたがって細くなります。







左のいんげんでも世の中的には十分細いです。
この程度のサイズでさえみなさん食べていませんね。

『くず』です。







採り忘れるとこんな風にぶっとくなります。
太くなるとスジっぽくなります。
このサイズのいんげんは煮つけにします。

そんな太くてスジのあるいんげんを食べていれば、いんげん嫌いになるのもわかる気がします。
何にでも言えることだと思いますが『素材』は重要ですね。

太くても細くてもいんげんはいんげんです。
しかし、味が違います。
どうせ同じ物を食べるのであれば美味しいものを食べたいですからね。

今日の私の昼ごはんはいんげんを大量に食べようかと。
いんげんコンソメカレースープといんげんのソテーでも作ろうかな。

いましばらく美味しいいんげんを食べることが出来そうです  

Posted by むっく at 09:45Comments(0)