QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年08月11日

いろいろと

北島康介がオリンピック男子100M平泳ぎで『金』。

オリンピックやスポーツにあまり興味のない私ですが、北島康介は気になる男です。
彼は私よりひとつ年下です。
誕生日が私と1日違いだったりします。

タイプです。
皆さんもご存じの通り私はイケメン(私の思うイケメンです)大好きです。
私の中で北島康介はイケメンです。

でもねーちゃんに『え~かっこいいかい?こういう人がタイプなの?』と先日言われました…

どうせあんたは氷川きよしがいいんでしょ。
ねーちゃんの旦那は氷川きよし似です。
ポルノのヴォーカルって話もあります。

北島康介かっこいいじゃんか!!
何が特にいいてってあの『瞳』です。

あの瞳。
あの眼光の鋭さ。
何か獲物を狙う獣のような強い眼差し。

これぞ『男 日本男児』って思います。
いないなぁ~ああいう瞳の人。
目ヂカラある人大好きです。

北島康介には是非とも200Mでも頑張ってもらいたいです。
また私に鳥肌立たせて!!


午後暑いのでアイスを食べに行きました。





近所の道の駅へ。
暑くてアイスも溶けました。
MIXソフト、美味しかったです。







夕方知り合いが子供を連れて遊びに来てくれました。
去年の夏から事あるごとにお仕事場へお邪魔をして、いろいろとお話をさせていただいています。
その都度、季節の野菜を届けています。
娘さん(3歳)野菜が大好きなんだとか。

去年、この方に我が家のいんげんを食べていただきました。
そしていんげんに『感動』をしてくれました。

『ぜひまたあのいんげんを!!』とずっと言われていました。

いんげんが沢山採れるようになったので連絡しました。
娘さんに、大好きないんげんを収穫からしてもらいたかったのです。
そんなこんなでふたりで来てくれました。

娘さんは初めての場所と人に驚いたようで、ママにべったり。
それでもいんげんを数本採っていました。
採れたてのミニトマトを美味しそうに食べていました。
あと大葉もそのままむしゃむしゃと。

猫やヤギとも触れ合っていました。

いんげん・きゅうり・なす・トマト・大葉・ししとう・青唐辛子・人参・冷凍いちご・いちごジャム・お米等々を娘さんにあげました。

子供にはちゃんとした物を食べさせないとですからね。
そのお役に立てればいいかな。


その知り合いにお土産を頂きました。
福島のとあるCAFEのクッキーと六花亭の大地の滴。





CAFEは知り合いのお店でした『Quelle Chance』。

六花亭のこの商品はこの時期2週間ほどしか出回らない貴重なもののようです。
知り合いに頂いた物を私に持って来てくれました。
生のブルーベリーにホワイトチョコが絡めてあるのだとか。
いちごにチョコは知っていましたが、これは知りませんでした。

クッキーも大地の滴もウィスキーに合いそうな予感です。
今夜の『肴』になちゃいそう…  

Posted by むっく at 18:30Comments(0)

2008年08月10日

浮気

夕べ本当は、ママちゃんとふたりで街呑みするはずでした。
にーちゃんに留守番をしてもらって。
でもいろいろ考えて辞めました。

食べたい物を買い込んで家でいつもより派手に晩酌しました。
夕方大好きなお魚屋さんに食材調達へ。
魚介をいろいろと購入。





本マグロ柵
天然ぶり(わらさ)
かつおなまり
漁火焼きいか
レッドチェダー
たくあん
日本酒ワンカップ(末廣酒造 Dr.野口カップ)


マグロとわらさでお刺身盛り合わせを作りました。
豪華なお刺身食べちゃいました。
でもこの盛り合わせ1000円かかっていません。

トータル『2450円』で済みました。
美味しくお安く、気持ち良く酔いました!!

お魚が最近美味しいです。
これでも昔はお刺身嫌いでした。
それがいまでは…



今日『浮気』をしました。



これまで20数年間同じ方に髪の毛を切って頂いていました。
近所の美容室にお世話になっていました。
引っ越しをしないで26年間ここで暮らしていたからこそ『浮気』もせずにいたわけです。

浮気相手は親戚の美容師さんです。
ママちゃんのいとこ。
お店は持たずに出張してきてくれます。

お父さんの髪はいままで私が切っていました。
自称カリスマ美容師でした。
でも超適当!!
プロにお願いしようということになり、その方に先日お願いをしました。
その後、ママちゃんもにーちゃんもこの方にお世話になっています。





今日は私もお願いしました。
重くなってきたので。
でもロングには変わりません。
頭が軽くなりました。

お父さん、ママちゃん、にーちゃん、私みんなで切ってもらいました。
出張してもらっても安いです。
これからはこの方にお願いします。  

Posted by むっく at 13:08Comments(0)

2008年08月09日

なんだかんだで…

明日は『朝5時まで寝ていよう』と夕べ思い寝ました。
26歳9時前に寝ました。
終わってます。
オリンピックの開会式を見ることもなく。

毎日最初のアラームが4時に鳴ります。
今日はその前に目が覚めました。
3時台ですよ。
私はいくつなんだよ!!

毎日日中は暑くて暑くて辛い日々なのですが、朝はすでに秋のようです。
まぁ~暦の上では『立秋』が過ぎたわけで。

今朝4時過ぎからベットでごろごろしていました。
そして、ベット横の窓を網戸にしてみました。
涼しいを通り越して寒いほどでした。
そりゃそうです何も着ていないのですから…
タオルケットだけです。

結局4時半過ぎに起きだして朝の台所仕事。
寝ていたい気持ちはありますが、後で100%後悔するのです。

『あぁ~寝てた時間がもったいない!!やっぱり起きればよかったな!!』と。

余裕がなくなるのが嫌です。


毎日なのですが、今日もなんだかんだと動いていました。
そしてもう夕方です。
早いなぁ~1日。



十一穀米です。





明日からの私の朝ごはんです。
玄米いまだに食べています。
玄米に十穀米の素を入れて炊きました。
玄米も雑穀も好きになりました。



夏の我が家の定番『大葉焼き味噌おにぎり』です。





困るとこれになります。
簡単だし。


結局最後はやっぱりご飯ネタになっちゃいました  

Posted by むっく at 16:44Comments(2)

2008年08月08日

いつものネタ

昨日よりはまだマシですが、暑いです。
コシヒカリちゃんには夏の暑さが必要なので痛し痒しです。

お盆の大出費を前に、買い物に行かず頑張っています。
野菜や冷凍しておいた食材等々を使いなんとか料理を頑張っています。


今宵夕ごはんのご紹介。

ぶっかけよもぎうどん(モチモチするうどんです。これは頂き物)

かぼちゃの素揚げ(かぼちゃは素揚げ!!って言う人がいるもので)

野菜の天ぷら(いんげん・なす・ピーマン・ししとう・青唐辛子・人参・玉ねぎと人参の葉と桜エビのかき揚げ)

にがうりと卵のオイスターソース炒め(にーちゃんの友達がにがうりを持ってきました)

茹でいんげん

きゅうりの浅漬け











肉や魚を食べなくとも死なないでしょう。
野菜を食べて生きよう!!
しかも世で持てはやされる『有機野菜』ですよ。
素材がちゃんとしています。

ひとつのご飯の用意が終わると、次のご飯の事を考えています。
明日の朝は何を作ろうかな。  

Posted by むっく at 17:13Comments(4)

2008年08月07日

私です。

今日の福島は猛暑日ですね。
そんな中、暑さにめっぽう弱いこの私が午後、福島の街中へ。
街中で七夕祭りがおこなわれていました。
ビールが呑みたかった。
だって36℃という温度表示を目にしてしまったから。
でも車。

ビールの誘惑にも耐え、ふらふら歩いていると、地元の大学の美術サークルの子たちが、300円で似顔絵を描く露店を出していました。





描いてもらいました。
15分ほどで写真の画が。





かなり似ていると思います。
目線が斜め下だったのでちょっと目つきが悪いです。

その後に会った方に見せたら『もっと綺麗に描け!!ってな!!』と。

私は十分ですけどね。
その方はそう評価していました。

画が描けるっていいなぁ~
私は超がつくほど画がへたくそです。

26歳の時のツラということで大事にしたいと思います。

しっかし暑い!!
今夜もビールが美味しいだろうなぁ~
その前に野菜の収穫をしないとならないのですが…
長袖長ズボンがきつい!!  

Posted by むっく at 17:09Comments(0)

2008年08月06日

夕ごはん

夕ごはんネタです。
夏野菜料理です。





トマト
ちくわといんげんの煮物
しそ巻き
きゅうりと大葉の浅漬け
いんげんのベーコン巻
茄子と青唐辛子の甘味噌
焼き醤油おにぎり(お父さん用)
野菜のカレーあんかけ煮(ばーさん用、丼の中にはそうめんが入っています)


取り合えす全て我が家の野菜です。

トマト・いんげん・きゅうり・大葉・茄子・青唐辛子・コシヒカリ・大根・ししとう


注目すべき点はちくわといんげんの煮物。
細く切ったちくわにいんげんを刺してみました。
ちょっとひと手間というか遊び心です。

お盆には大出費が予想されるので、野菜で頑張っていきます。
明日は困った時の『鯛』かな。  

Posted by むっく at 17:38Comments(0)

2008年08月05日

山羊→出穂→ランチ

たまには山羊ネタでも。
川ちゃんは5歳のメスです。
かなり美人山羊だと飼い主は思っています!!
ペットは飼い主に似るとか言うので…





最近暑さからかちょっと静かな山羊でした。
大暴れすることもなく。
食欲はあるので大病ではなさそうですが、念のために獣医さんに昨日往診をしてもらいました。
病気ではないようでしたが、薬(液体)を腰に塗布してもらいました。

これで夏は乗り切れるかな。
山羊の平均寿命は10年~15年らしいです。まだまだですね。
川ちゃんのいじめに堪えこれからもかわいがっていきます。


我が愛するコシヒカリちゃん。田植えから早いもので2ヶ月半が過ぎました。
本日8月5日にひと株から出穂を確認しました。

『でほ』じゃありませんよ!!
『しゅっすい』です。





あと刈り取りまで2ヶ月ほど。
しっかり実ってくれるかな?
今年も美味しいコシヒカリを!!


今日のお昼はママちゃんと以前から気になっていたお蕎麦屋さんで蕎麦を食べる予定でした。
用事を済ませたり、買い物をしたりしてそのお蕎麦屋さんへ向かいました。

しかし臨時休業。

食べる気満々だったのに~

その後2軒のお蕎麦屋さんもタイミングが悪く、なんだかんだで4軒目へ。
知り合いのお蕎麦にしました。

私は大好きカレーうどんをママちゃんはぶっかけそばを。
私はこのお蕎麦屋さんのカレーうどんが好きなのです。
初めて食べたカレーうどんはこのお店でした。





それ以来ここではかなりの確率でカレーうどんです。
お蕎麦屋さんでうどんです。
コシのあるうどんで美味しいのです。
今日もしっかり完食しました。

さてさて、臨時休業だったあのお蕎麦屋さんにはいついけるかな???
結構家から遠いのです…
早く食べたい、美味しいと噂のお蕎麦!!  

Posted by むっく at 16:51Comments(2)

2008年08月04日

野菜

今日の私のお昼。
ネットで野菜を1日300gなどというページを見ていました。
さて、300gとはどれくらいなのか?
ということでお昼に使った野菜を計ってみました。

大根・ナス・いんげん・ししとう・ピーマン・青唐辛子・きゅうり





もちろん全て我が畑から収穫した野菜です。
これら7種類で『370g』ありました。
意外と少ないのね~

これでお昼分。
朝もいろいろ野菜食べてますし、夜も食べます。
1日1kgくらい野菜食べてるかも。


お昼は大好きカレー味にしました。
 
『野菜の和風カレー煮あんかけ』





きゅうり以外をフライパンに入れてカレー煮にしてみました。
なかなかの味でした。
大根のカレー味も大丈夫そうです。
まぁ~なんでもありの私にしか通用しない食べ物かもしれませんがね。

きゅうりはそのまま生で。
かぼちゃ(頂き物)煮は夕べの残り物。
かぼちゃを入れれば400gになってる感じです。

今の時期だと多くの野菜を摂取できますね。
でも一般の家庭で1日300gの野菜を食べるとなると、お金がかかりますね。
畑があってよかったです。

一昨日の夕ごはんは全て野菜でした。
肉と魚、卵は買わないとないので。
栄養偏ってるかも…

今夜は何を食べようか?
困った時の鯛か、冷凍しておいたチキンカツか、はたまた野菜のてんぷらか。

いずれにせよ私は野菜メインの肴です。
きゅうりスライスとかトマトとか、茹でいんげんとかです。
  

Posted by むっく at 12:31Comments(0)

2008年08月03日

いろいろと





かぼちゃ。
もう少しで食べられるようになります。
楽しみ!!






しそ巻きです。
もちろん手作り。

去年、仙台のおばちゃんからレシピをいただき作りはじめた物です。
今年もしっかり作ってみました。
このしそ巻きの為に大葉を沢山栽培していたのです。
中にはくるみ味噌が入っていて、ご飯のおかず的な食べ物です。

私たちには『肴』ですけどね。


今日の午後はお父さんとママちゃんクラシックコンサートへ。
私は運転手。


コンサートの間、時間があるので友達と会っていました。

いつもの『Garden Cafe M』へ。





コーヒーとデザートをいただきました。
ガトーショコラとイチジクのタルト。
どちらもしっかり食べちゃった!!。
美味しかったです。


今夜はお誘いがあったので出かけるハズでした。
しかし、相手に急用ができキャンセルになっちゃいました…
せっかく久しぶりにゆっくり会えると思ったのになぁ~

しかたがないので今夜も家で酔いますかね…
肴は自家製しそ巻きかな。  

Posted by むっく at 18:04Comments(0)

2008年08月01日

お昼ごはん

今日の私のお昼ごはん。

『和風野菜たっぷりカレースープ』






いつもの如くあるものを投入!!


トマト小2個
人参
いんげん
ナス2本
ししとう5本
黒豆


全部我が家の野菜です。

最近カレースープをよく作っています。
海外土産のカレー粉があるのでそれを使っています。
そして何故『和風』とつくのか?!

ベースが『めんつゆ』だからなのです。

希釈しためんつゆにカレー粉を大量投入!!
あとは野菜が煮えれば完成です。
らくちんです。
今日は土鍋で作ってみました。


『人参の葉チャーハン』





チャーハンはにーちゃんの友達が来たので彼の為に作りました。
私もなんだかんだで食べちゃいました…


このよく会うにーちゃんの友達に『痩せたよね?』って言われました。
最後に会ったのは7月21日だったかな?

嬉しいねぇ~
でもあと4kg~


今夜は久し振りの夜の街を楽しんできたいと思います。
しかし、足はまだ痛い…
  

Posted by むっく at 14:01Comments(0)