QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年02月27日

煮込み

世の中の忙しさとは裏腹に私は暇人で~す。
ごめんなさいね、世の忙しいみなさん。

『時間』はあっても『お金』はないので、こんな私を羨んでもしょうがないですよ。

『自由があってお金がないか、お金があって自由がないか、どっちがいい?』

こんな質問を東京で忙しく働いていた頃(残業、残業!!)のにーちゃんに、問うた事がありました。

『う~ん究極の選択だなぁ~』って言ってました。

そりゃ、どっちもあるに越したことはないです。
自由でお金もあって。
でもそんな人なんてごく少数でしょ。

犠牲という言い方はおかしいかもしれませんが、何かを捨てなければ(犠牲)得られないものが大多数かと。

忙しくもなれば休みも欲しくなる。
休みが続けば暇になって、忙しかった時のことを思い出す。

ちょっと話は逸れますが…

去年私は偉大で、そしてとても大切で大事な人を亡くした。
その人が亡くなる2ヶ月ほど前にこんなことを書いていました。


『忙しい時は、入院でもしてゆっくり本でも読んでみたいと思うことがあった。しかし、こうなってみるといくら時間があっても集中力や根気がないと本一冊も読めないし、物一行も書けないことがわかる。』


こんな事を書いていました。

元気で日常の生活が送れることほど、ありがたいことはないのですね。
そんなことを思い考えていた彼。
そんな彼もいまはたぶんゆっくりできているのではないかと思います。
もう会えなくなちゃったけどね…


自分で書いていてしんみりしてもしょうがない。
でも時々その人のことを書いてあげたくなるのです。
毎日毎日想い出します。
それだけでは足りないので、こうして書き記します。

このままでは朝っぱらから大泣きするようになるので、ここらへんで路線変更。


『暇人』は朝からしっかり台所に立ち料理でございます。
しかも、明日の夕ごはん作りです。
前日から仕込むとなれば、時間をかける物ですね。

『おでん』を作っています。

おでんはやっぱり『ゆっくりじっくり』でしょ。
味を滲み込ませないと。

昆布は大きくなるので、ゆるめに結びます。
大根はしっかり下準備。
厚切りし、厚く皮をむき、面取り→隠し包丁。
そして、もちろん下茹でします。
よく米のとぎ汁で煮るとかいいますが、そんなに調子よくとぎ汁はないですから、米で煮ます。



おでんを美味しく作るポイントはいろいろあるとかと思いますが、特に我が家で重要視するのは…

『日本酒』です。

豪快に鍋に入れます。
今回もゆうに『1L』は入りましたね。

我が家は呑むお酒も多いけど、料理に使うお酒の量も半端じゃありません。
でもその方が美味しく仕上がりますからね。



今のところ鍋には、結び昆布と大根と結びしらたきが入ってます。
段々と投入していきます。
煉り物は明日。

今回は初めて『ちくわぶ』を買ってみました。
初めて食べます。
冒険です。


明日の夕ごはんは決定していますが、今夜の夕ごはんはまだ決まっていません。
今夜は何にしようかなぁ~
冷蔵庫にはいろいろあって、そろそろ使い切らなければならない物も多数。

鶏肉か豚肉か。
何がいいか。

今朝はピンチ食を作るために『味ごはん』を作った。
冷凍してピンチのときの食料にするぞ!!  

Posted by むっく at 10:07Comments(0)