QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年01月29日

ふらふらと

今日は朝から福島市内および近隣をうろうろしてました。
ママちゃんと用事を済ませておりました。

税務署に行くというので『これは!!国家公務員と出会えるチャンス!!』という事で、膝上20センチのスカートをはいて行きました。
素敵なお方はいないものかと…

え~残念なことに、おじさんばっかり…

狩りは失敗に終わりました。
せっかくスカートはいていったのに…


ランチなんかもしちゃったりして。
今日はくるくるお寿司屋さんでした。
本当はカウンターのお鮨屋さんへ行きたかったのですが、ランチでもやはり我々には手が出ません。
くるくるで十分です。


お出かけの〆はコーヒーしました。
我が地元にあるレストランというか喫茶店?で。
ちゃんとサイフォンで淹れてくれます。




数日前にノートパソコン壊れました。
現在はデスクの生活です。
やはり台所で使えるノートは便利ですね。

データーのバックアップをする前にダメになりました。

技師さんに『時間の問題だよ』といわれた次の日にはもうだめでした。
直すか、買うか。

まぁ~当分は不便でもこのデスクを使います。


朝、ペディキュアを塗り直したので撮ってみた。



やっぱり『深紅』だね~
  

Posted by むっく at 16:52Comments(0)

2008年01月28日

お時間ない方は読まないほうがいいですよ!!長いですから…

経済には興味などなく、興味どころかよく経済というものが分かりません。
かなり疎いです。

そんな私が『日本経済新聞』を読みました。
渡辺淳一の小説『愛の流刑地』だって読みませんでした。
でもでも日経新聞の付属版です。

日経新聞は字と数字が多くて、目がちかちかします。
その厚さゆえ、新聞の整理袋がすぐいっぱいになります。

にーちゃんは経済に関係する大学を出ています。
そして前の仕事も今の仕事も金融、経済関係です。
ということでにーちゃんは大学時代から日経新聞購読者。

前の会社を辞めるまでの2年間は、株がどうしたこうしたとか、証券がなんだとか、地銀がなんだとかよく言ってました。
そして新しい会社でも市場がとか…

妹は何を話しているのかなんてわかりません。
まったくもって意味不明です。

前置きが長くなりました。
そしてまだまだ続きます、あしからず。
たぶんに今日の日記は長くるかと。
朝から暇なんでごめんなさいね。


何故、私が日経新聞(付属版だけど←しつこいってな!!)を読んだか…

土曜日に折込になるこの付属版『NIKKEI プラス1』といいます。
いろいろな情報が載ってます。

『何でもランキング』が面白かったりします。

因みに1月26日版は『キッチン発節約術』





ここでみなさんも私がこの付属版を読んだ事をご理解していただけたかと。


さてさて、そのランキングをご紹介します。


1.自炊を増やす(290)→あたり前

2.ポイントの付く店で食材を買う(256)→お店によって作ってます

3.食品を買いに行く回数を減らす(214)→もちろん!!

4.特売品や特売日、高ポイントの付く品や日を中心に買う(211)→もちろん!!

4.早朝や閉店間際に値引き食品を買う(211)→夜は安い!!

6.安い食材で作れる献立を工夫する(207)→日々努力!!

7.食材を余すことなく使い切る(195)→我が家最後はヤギです!!

8.酒の量を控える/質を下げる(138)→度数勝負!!

9.もらい物を活用する(136)→上手に活用します。

10.ラップの使用減や買い物へのエコバッグの持参(122)→タッパ族。

11.家計簿をつけて出金を管理(117)→お母さんの仕事です。

12.安い店を徹底的に調べて買う(115)→底値を知ることです。

13.飲料や菓子など細かい買い物を控える(99)→肴になりうるお菓子。

14.買いだめをし、生鮮品は冷凍保存(96)→もちろん、超あたり前。

15.買い物で持ち歩く現金を減らす(91)→基本スーパーへは5000円。

16.空腹では買い物に行かない(88)→試食はしますよ。

16.内容量なども吟味し、実質価格で判断する(88)→確かに。

18.牛肉より豚・鶏肉、あるいは外国産の肉に切り替える(85)→もちろん!!

19.主食をコメ中心にする→1年分のこしひかり確保しました。

20.数日分の献立を決めてから、計画的に買い物をする(71)→基本です。


という調査が出ています。

私と我が家にとってはあたり前なことが多く載っています。
世の中の皆さんもいろいろ考えているということがよく分かりました。

上記の20項目のうちで気になるところを上げてみれば…

もちろん『8』ですね。
量は減らすばかりか、増えてます。
しかし『質』というか『呑む物』を替えました。
度数勝負です。
そして割る物は『水』か『氷』です。
家では少ない量で酔うようにしています。


ご存知でしょうが、買い物のや調理の工夫はしています。

最後に食料品をまとめ買いしたのは…
1月13日です。

この間、納豆や卵、ビールなど、たまに『肴』などは買い足しました。
でも、大きくは買っていません。
いつの間にか2週間です。
さすがに冷蔵庫の見通しがよくなって来ました。

我が家には野菜があって、米がある。

前回の買い物でいろいろと冷凍してました。
それらをちょこちょこ使いながらやってます。
年末にいただいたハムとか頂き物があったりで。
それらも上手に使っています。

一般人の節約術の中に『冷蔵庫が空になるまで買い物に行かない。40代女性』
あはは私は『20代女性!!』なんで勝ち誇るか?

あとは『献立力』だそうです。

『先入観に縛られない』
あはは~これも最近やってます!!
あるもので作るのですよ。

この時期だと鍋が節約術かと。
鍋にいろいろ入れてみるのです。
そして鍋って温まるから、ストーブの使用頻度にも関わるのです。
温まればストーブいらなくなります。

普段何気なくやっていたことが取り上げられたことで日経新聞を読んだわけです。

お母さんには『あんたが日経新聞を読むとは!!』と言われちゃいました。

今日、スーパーへ食料調達へ行こうかとも思いましたが、辞めました。
明日にします。
先ほどコロッケと春巻きを頂きました。

出来れば、出来ればですよ『5000円で2週間大人5人』ですね。
日割りにしたらすごいですね。
何を食べましょうって感じです。

今年も頑張りますよ。

2008年も『挑戦』です。  

Posted by むっく at 12:31Comments(2)

2008年01月27日

いつもの…

ネタに困ったらご飯ネタ。
いつものパターンです。

~お昼ごはん~

『キムチ味噌汁』と『ポテトサラダ』




大根、人参、白菜、しいたけを薄い味噌汁仕立てにしてキムチ鍋の素と酒粕を入れました。
寒い日にはあったか汁ですね。


~夕ご飯~

我が家は食べる物がなくなると『鯛』が登場します。
久々の登場です。



じゃがいもを昨日いただいたので、じゃがいも料理です。





鯛のかぶと煮
ポテトサラダ
フライドポテト
浸し豆
かりかり味噌豆
白菜の漬物(この間漬けたやつ)

私は残り物で晩酌です。  

Posted by むっく at 18:02Comments(0)

2008年01月26日

今日

今日は仲間?友達?いや呑み友達?いや親友か?いつもの彼女に会いました。

ふたりで我が家のパソコンの面倒を看てくれている人の所へ。
その彼女のパソコンを治してもらっていました。
治ったというのでそのパソコンを取りに一緒に行ってきました。

想い入れのある『Laviちゃん』らしく。
どうしても治したいと。
電気屋さんではいい顔をされず…
ハードディスクを取り出すのに3万とか言われたようです。
もちろん修理をすれば3万だけでは済むはずもなく…

どうしたものかと言う時に私の事を思い出したと。

『そういえばさ~パソコンもらったとかいってたよね~』と電話をよこしました。

電話から、この間2週間ほどありまして…
今日彼女の手元に『Laviちゃん』が戻りました。

我が家のパソコン技師さん14000円ほどで治してくれました。
しかも、容量超アップ。

私達には全く分からない数値で『なんとかギガ』です。
さっぱりパソコンに疎いこのふたり。
技師さんのパソコン講座に付いていけません。
れっきとした日本人で日本語で話しているのですが…
訳が解りません。
ま~いいのです治ったのですから。
彼女は大喜びで『Laviちゃん』抱えて帰りました。

今度は私のノートがそろそろやばいのでこの技師にお願いするかな。
『いつ壊れてもおかしくないよ』って言われてきました。

デスクはあるけどやっぱり台所で使える便利さを知ってしまったら…


彼女とランチをしました。
知り合いの経営しているCAFEへ行きました。



私はピザトーストとオーガニックコーヒーを。
しっかりパンから作っているお店です。

彼女をここに一度連れて行きたかったのです。
やはり彼女が喜ぶお店でした。

『お腹が空いていたから余計に美味しい!!』と言ってました。





厚切りパンのピザトースト美味しかった。
サラダのドレッシングがさっぱりしていて気に入りました。
コーヒーゼリーも甘くなくって私向きでした。
また時間をみつけておじゃましたいと。


今夜の『肴』はホタテとほっきです。
いつも行くお魚屋さんへ行ったら食べたくなって買っちゃいました。
最近『肴』に費やすお金が多いような気が…
もっと買うものありそうなものですが。



お酒は彼女にいただきました。
生酒なので強いです。
日本酒なんですが、19度~20度あります。
美味しいのですが、かなり効きます。



ホタテもほっきもうまいです!!
ホタテ身がぷりぷりです。
あ~うま!!  

Posted by むっく at 19:17Comments(2)

2008年01月25日

やっちゃった!!

昨日から天気がよくないです。
まだ冷たい強風が吹き荒れています。

今日はお留守番の日。
朝からぼさっとしています。

そして頭の中は夜食べようと思っている『キムチ鍋』のことでいっぱいです。
とにかく辛くてあたたかい物が食べたいのです。

有り合わせでキムチ鍋を作ります。
でもみんなでは食べません。
私とお母さんの『肴』です。

刺激物を嫌うお父さんは『煮込みうどん鍋』にします。
その鍋の残りで我々の食べる『キムチ鍋』を作り出します。

もちろんのことながら野菜たっぷりで。
そして辛く辛くです。

また、まさねえの『ハバネロペッパー』を流用します。
わりーね勝手に使わせてもらいます。
キムチ鍋の写真は夜にでもUPします。


最近の私はどこかが『抜けて』います。
基本的には何手先も考えて計画的に動いています。
しっかりしているときはかなりしっかりしています。

が!!

時折歯車が狂います。

今朝もやっちゃいました。
今朝というか正確には夕べのうちの話なんですが…

今日の朝のご飯は4合分でした。
このところいつもは5合なんですが、今夜はにーちゃんが食べないので1合減らしたわけです。

朝起きて台所に立ち朝ごはんの用意をしていて突如気がづきました。
何故に思い出すのか?
そして何故いまなのか?

『夕べ米4合分を研いで、水は5合分入れた!!』と。

炊飯器は予約にしてあり、そのときすでに完成まであと10分ほど。
ときすでに遅し。

自分の勘違いであって欲しいと思いながらも『いや絶対5合分だ!!』と確信があったのです。

10分後…

過去に、炊飯器の蓋を開けるのがこんなにも恐怖だったことはありませんよ。
どきどきです。

恐る恐るOPEN。

やっぱり的中です。
『ぐじゃぁっ』ってしてます。
おかゆほどではないものの。
明らかにやわらかい。

でも水が少ないよりはまだましです。
これを食べるしかないので、みんなで食べました。
私はしっかり自分用の『おかゆ』が出来上がっていたのに…
私のミスですので、おかゆはお取り置き。

責任とってこのやわらかご飯を2杯半食べました。

しかし、かなり美味しかったのですよ。
にーちゃんも『いや、美味いよ』って。

この米粘り気がすごいのです。
もちもちするこしひかりです。
やはり作物は裏切りませんね。
私の愛情たっぷり注いだだけあります。

そんなちょっとやわらかめご飯でお昼は『野沢菜チャーハン』です。
でも朝よりぱっちりご飯になってます。



野沢菜チャーハンと大根蟹サラダ。



チャーハンにはパンチのためのごまらあ油。
削り節もかけてみました。
辛さがいい感じです。
ご飯は異常ありませんでした。

明日はご飯の水加減に気をつけます。
そして明日の朝は今日の『おかゆ』を私は食べます。
  

Posted by むっく at 12:32Comments(0)

2008年01月24日

ふらふらと

夕べのお仕事はまぁまぁの出来かな。
社長の皆様も喜んでくれてました。

また『縁』を感じました。
初めて話す方が同級生のお父さんだったりと。
地元のみなさまと仲良くなってきました。

2次会にまで連れて行っていただきました。
昨日は送迎付き。
迎えはCROWN。
送りはCIMA。

今後に続きそうな感じであります。

今日は予定も大してなく、外でひとりランチでもしようかと思い家を出ました。
風が強く、そして冷たい風であった為に『あたたかくて、辛い食べ物』を求めていました。
お店も決めないで。
用事を済ませながら、買い物などしながら、自分のペースで動いていました。
キムチ鍋が食べたいな~とかラーメンが食べたいな~とかいやチーズが食べたいなどと思いながらふらふらしてました。
本屋さんに入ってよきお店はないかと探していました。
しかし『これ!!』と思うものには出会えなく…

スーパーや100円ショップを徘徊してました。
そんなことをしているとお母さんを迎えに行く時間に。
結局、あたたかいものも辛いものも食べることなく、家に帰ってきました。

欲が多すぎてひとつに決められなかったことが敗因です。

今夜は白菜漬けを作ります。
今回の白菜は私が作った白菜です。
ようやく結球した白菜の中から選抜してきました。



大きさはいろいろですが、食べる人数によって使い分けようかと。

しかし、寒いですよ。
今夜は仕入れてきた日本酒を呑もうかと。
肴は『大根蟹サラダ』かな。
この間届いた蟹を茹でて身をほぐしました。
みんなが嫌う作業をしっかりやってあげました。
それにしても蟹は食べるのめんどくさい!!  

Posted by むっく at 18:11Comments(0)

2008年01月22日

いろいろと



今日のお昼ご飯。
朝の残りのおかゆにとろけるチーズを入れて軽く塩と黒胡椒。
仕上げにバジル。
タバスコかけて食べました。
リゾット風です。
ありな味でした。




久しぶりに登場私の『家出バック』。
でも家出じゃないよ。
明日は新年一発目の任務であります。
また新たな出会いを期待してます。




突如『蟹』が届きました。
さてさて『蟹文化』のない我が家はこの『蟹』をどう処理しましょうか…
簡単に茹でる蟹~


手抜き日記になりました。  

Posted by むっく at 19:03Comments(0)

2008年01月21日

おそら

ここ数ヶ月週2くらい行く場所から撮った今日の空。



私が行くときはたいてい晴れています。
晴れの日を選んで通っているわけではなのですが…
今日も雲は少しありましたが青空でした。



この場所へ行くといろいろ想いだします、そして考えます。

たまには空を眺めてみるのもいいものです。





なんだからしくない日記になっちゃいました。  

Posted by むっく at 14:45Comments(0)

2008年01月20日

ミットナイト

夕べは高校の時の友達と女ふたりでいつもの屋台村におりました。
私は6時にハートランドでスタートしました。

15分位して友達がやってきました。
呑み始めてから『今日は最終で帰ろうね!!』とふたりで誓い合いました。

昨晩は屋台村はイベントの日であったため、バルーンアート師の『しょうちゃん』という方が突如店に乱入してきて、大盛り上がり。
いろいろな物を作ってもらいました。

贔屓のお店は、12,3人でいっぱいになってしまうお店。
他のお客さんとの距離が近いわけです。
夕べは知り合いがやってきたり、近くに住んでいる人だったり、やってくるお客さんたちと仲良くなったわけです。
まぁ~昨日に限ったことではないのですが…

でも昨日はいつも以上に仲良くなっちゃって、お酒をご馳走になったり、語ったり、かまわれたりしながら過していると…

23時26分の最終電車がいっちゃった。
見事に乗れませんでした。
その時点でまだお店にいて盛り上がっていたわけで。

酔っ払っていると強気になってしまうこの私。
楽しいのだから仕方がない!!って。
は~いお馬鹿で~す。
夕べはいつもに増して楽しくて楽しくて。

結局お店を出たのが1時です。
友達をタクシーに乗せ私は駅の方へ歩き出しました。
隣に座っていたおにーちゃんに付いていくわけにも行かず…

歩きながら駅前のホテル(ウチのママちゃんが務めるホテルなのです)に電話。

『あと10分で行きますから!!』と。

このホテル22時を過ぎていて部屋が空いていると1泊4000円で泊めてくれるのです。

『ミットナイトプラン』

我が家は福島の街中からタクシーで帰ると最低5000円かかります。
そこに5000円を投資するよりはホテルに泊まった方が安いのです。

よくママちゃんに言われてました。

『何かあったら泊まりな~部屋が空いていれば4000円で泊まれるよ~』って。

最近私はにーちゃんに同じ事を言いました。

『お前さぁ~最終逃したらタクシー代で泊まった方がいいよ、どうせあんたがいなくても我が家の朝は大丈夫だから!!』と。

このシステムを知ってはいましたが、これまで使ったことなどなかったわけです。
終電を逃してもどうにか帰ってこれていました。

しかし、夕べは奇特な方に出会うことなどなく…

結局ホテルに泊まりました。
入った部屋には枕がふたつ。
セミダブルだったようです。

『ちぇ!!今夜はひとりだよ!!』とぐちぐち言いながら邪魔な枕を床に落としてました。

5時にアラームがなり『あ~電気消さないで寝ちゃったよ~ってか自分の部屋じゃないじゃんか!!』

ホテルに泊まっていることを忘れていました。
5時半前にママちゃんにメールをしまして『始発で帰るから迎えに来て』と。

5時35分チェックアウト。

フロントのおじさんに『えっ、チェックアウトですか~?』と。
『はい!!、お世話になりました!!』

これまで幾度となく朝帰りをしております。
しかし、いつもは誰も起きだす前に家に着いて、何事もなかったかのように掃除を始めていました。
これは朝帰りじゃないよ~と勝手に決めていました。

でもでも今日のは明らかな『朝帰り』です。
最寄り駅まで迎えに来てもらってます。
すみません。

朝起きてきたにーちゃんに『なんだ最終だったのか?』と。

『いや始発!!』

事の詳細を話すと…

『色気も何もねぇ~朝帰りだな…』と。

確かに…
夕べは男性絡んでません。
私の朝帰りに男性が絡んでいなかったことはこれまでなく…
ホテルの無駄に広いベットにひとりで寝ました。

そして今日は二日酔い。



隣の屋台から出前を取りまして『生牡蠣』食べちゃいました。



と~っても大きな牡蠣で食べ応え十分でした。
いやな生臭さもなく。
もみじおろしがいい感じに辛くて美味しかったです。



そんな牡蠣を食べる姿です(ぼやけているくらいの写真がいいのです!!)。



夕べの様相です。



え~膝上20cmのミニスカートです。
しかも素足。
たくましい足を世に晒していました。
2008年も挑戦です




昨日呑みの前に買った帽子。



ほれちゃった…
『これかぶって帰りますから!!』って言って購入です。
いつもとは違う感じの帽子です。


6時まで時間があったので、うっかり眼鏡屋さんへ。
ここでもドキッとしちゃって…
しかも2本に。

『金策してきまぁ~す!!』って店員さんに言ってきました。

しかし、予定外でホテル代出費となり、眼鏡はとうぶん我慢します。
あ~欲しい欲しい。  

Posted by むっく at 18:21Comments(4)

2008年01月19日

夕べはお出かけの予定でしたが、相手の都合が悪くなり、キャンセルになりました。
美味しい物が食べられるはずだったのに…

ということでいつものようにママちゃんと仲良く晩酌です。
乾杯を珍らしくビールでしてみました。

肴は卓上七輪で炙り焼きしました。

するめのゲソの酒醤油漬け
にしんの干物

ゲソはやわらかくする為に漬け込みます。
もちろんそのまま食べるほうが味があって美味しいことなど知ってます。
でも堅いと顎が壊れます。
そうすると肩こりがひどくなったりするので気をつけてます。

漬け込んだゲソも美味しいのですよ。
もちろんマヨネーズで。
私はマヨネーズにハバネロペッパーを入れました。
辛くてうまい!!



にしんを炙ったら脂が落ちて煙がすごいことに。
台所が白んじゃいました。

にしんは独特の臭いというか味があって前に食べたときイマイチでした。
しかし、炭火で焼くとその変な臭さもなくなり美味しく食べられました。
でも煙がなぁ~


炙り焼きも好きですが、最近は『干しいちじく』が美味しくて美味しくて。
あるうち食べてます。

我が家はハードな干しいちじくを選んで食べてます。
ソフトもあるのですけどね。
私も、にーちゃんもママちゃんもこのいちじく好きなのです。

しかし、なかなかここ福島で『干しいちじく』を大量購入できるお店がありません。
東京にいた当時、にーちゃんは乾物屋さんからキロ買いしていたとか。
しかも『キロ買いするから安くしろ!!』と言い寄ったとか。

そんな乾物屋さんが身近にない為、困ってます。

こんなときはネットが便利ですね。
にーちゃんに買ってもらいました。
取り合えず1kg。



それが昨日届きました。
開けてびっくり『干しいちじく』です。
てか当たり前です。
頼んで買ってるんですから。

いやいやこれでお酒がまた進んじゃいます。

それにしても私は『大好きな物』が多すぎますね。
  

Posted by むっく at 13:30Comments(0)

2008年01月18日

私のノートの秘密

いつか『書こう!!書こう!!』と思っていてことを書いてみます。

私の使うこのノートパソコン。
私と付き合いの長い方はご承知でしょうが、このノートは『2代目』です。

去年の今頃、私はノートを持ちました。
パソコンに『超』詳しいお方から中古を格安で購入しました。

ちょっと画面が汚かったのですが、格安でしたので購入しました。
そしてその初代とお付き合いを始めたわけです。

当時はノートの持ち運べる便利さに、自分が動くたびに持ち歩いたものです。
お父さんの部屋→台所→ベットルームといった具合に。
このころは軽く病気を併発していたんですね。

んで、そのノートとは10日ほどで『さようなら』することになっちゃったんです。

みなさまご存じとは思いますが、私は『イケメン』大好きなのです。
でもでも私の思う『イケメン』ですので…

時には『インパルス板倉』と言ったりしますが基本は『玉木宏』です。

そういえば『お前は男好きやなぁ~例えばイケメンって誰やねん?』と私に聞いた男の人がおりました。
私は迷いもせず『玉木宏』というと…

その人『ん?玉置は浩二しか知らんな~…』と

『はっ?』ってなりました。

『玉置』違いだし。
その人そろそろ『玉木宏』の存在知ったかな?

また脱線しました、すみません。

で、趣味のチャットをしていたわけですよ。
これまでチャット及び、ネットをしていて私の求めるような『お顔』に出会ったことって実に少ないのです。

しかし、出会っちゃったんです。

『イケメン』に。

食い入るように見ておりました。
でも初代ノートは画面が汚いわけです。

格安購入したときに『ちょっと液晶を両手で動かすと綺麗に映るようになるよ!!』とそのお方に言われました。

『イケメン』見たさに右に左に液晶を動かしました。

そしてたら『ぱきっ!!』って、

は~い液晶に稲妻が何本も走りました。
水玉模様にもなりました。

それっきり…


その後またその知り合いから新たにノートを調達しました。
それがいま使っているこのノート。



早いもので1年このノートにお世話になっております。
私の最大のお友達です。

家にいるときはこの子と一緒です。
最近はベットルームに持ち込むことはなくなりましたけど。

仲良くしているわけですがいつの頃からか

『Z』





『?』



キーが使えません。

私の本名には『Z』が入ります…
アドレスにも『Z』が入ります…

名前やアドレスは辞書登録をしています。
じゃないと超不便です。

毎日日記を書いているのでいろいろと面倒です。
漢字の勉強になります。
他になんと読めるかと考えるのです。
それでもだめになると『カナ入力』です。
いまどき『カナ入力』ですよ。
いちいち『さ、し、す、せ、そ』を探すのが大変です。
でも慣れちゃいました。

にーちゃんもこのノートを使うのですが、ヤツもなんとか慣れた模様。
最初は悪戦苦闘してました。

それとこのノート『Wikipedia』を見たり検索したりすると固まります。
固める常習犯のにーちゃんに『だからぁ~Wikipedia、見ちゃだめ!!』ってよく言ってます。

ウチのにーちゃんなんと『Wikipedia』での検索が趣味なのです。
いつも何か検索して、頭に無駄知識を入れてます。
彼の無駄知識はこの『Wikipedia』からのものが多いのです。

前に『何調べてるの』って聞いたら。

『火山』と。

何処で使うのかその『火山』の情報は?
宴会芸か?

『火山』→『Z』使ってます。
こういうときは『火』と『山』で変換します。
こんな感じでこのノートと付き合ってます。

最近ではノートも5万円代で買えるヤツもあるのだとか。
5万ですか。
手が出せそうな値段ですねぇ~
でも買えませんよ。
お金貯めないと。

ということで来週に控えた『割のいいお仕事』の為の段取りでもしましょうかね。
まだ詳細は言えませんけどかなり『割のいいお仕事』です。


で言いたかったことは『Z』と『?』が使えないのですよ!!ってことです。  

Posted by むっく at 10:07Comments(4)

2008年01月17日

京都とラーメン

今日はママちゃんとふたりでお出かけしました。
郡山へいきました。

『大京都展』へ。

我が家ご贔屓の『山田製油』が出店するというので。

『郡山へ参りますので、いらしてください。粗品を差し上げます!!』

という『はがき』をいただいていましたので。
ママちゃんが休みの今日行ってきました。

最近、京都~京都~京都~と言ってますね。
そしてまたしても『京都』であります。
あはは。

いろいろな物を食べてきました。
漬物各種。
なま麩
甘納豆。
煎餅。

まっ、いろいろと。

買った物↓




ごまらぁ油(いつもより大きい瓶、持ち手がかわいくて)
へんこ どれっしんぐ みそ
半兵衛麩 なま麩3種(ごま、よもぎ、あわ)
そば板(お煎餅です。癖になるお菓子です)

山田製油さんからは、いりゴマとごまふりかけを頂いてきました。


お昼ごはんはラーメンでした。
久しぶりの『屯ちん』です。



こってり味噌ラーメン。
ここのこってりが美味しい。
そしてキムチの食べ放題をしちゃいました。
ラーメンもキムチも美味しくいただきました。


どれどれ今夜もそろそろ晩酌のお時間です。
今日も寒いので『ホットウィスキー』。
しっかり温まって寝ます。
  

Posted by むっく at 19:13Comments(4)

2008年01月16日

肉じゃが

男の人に聞いてみたいのですが…

彼女や奥さんになる人に作ってもらいたい料理を。

よく『肉じゃが』と言いますがどうなんですか?

今日『豚肉じゃが』を作っていて思いました。
どうなんでしょうか?


そういえばこの日記は、お料理日記と呼んでも過言ではないほど、料理ネタが大多数を占めているわけです。
みなさんも周知の事実かと思いますが…

でも私の料理にはあまり世がいう『定番』メニューが登場しません。

カレーとかシチューとかオムライスとかハンバーグ等々。
作って食べますが実にその頻度が低いのです。

まともなカレーはいつ食べたかしら?
思い出せないくらい昔です。

『肉じゃが』も記憶にないくらい前に作ったきり。

豚肉をどうにかして食べようと考えていました。
当初は豚汁がいいかなと思っていました。
冷蔵庫や棚をごそごそしていたらばこりゃ『肉じゃが』じゃん!!

ということで『豚肉じゃが』です。
我が家の肉じゃがはそう『豚肉』なのです。
子供のことから食べていたのが肉じゃが=豚でした。



まぁ~どれが正しいということもないですが、世の中的には『牛肉』が定番だったようで…

まんまと騙されていたようです。
もともと『牛肉』を食べる家庭ではないのです。
ママちゃんが嫌いなもので。
だから今でも『牛肉』は買いません。

私は牛肉料理作れません。
すき焼きも『豚肉』です。
まぁ~値段の張る『牛肉』食べなくてもいいので。

我が家は『豚肉』で十分です。
どんな料理にしろ、うまけりゃいいのです。

さてさて長くなりました。
本題の男の人が作ってもらいたい料理は?

ご意見お待ちしています。
  

Posted by むっく at 14:44Comments(4)

2008年01月15日

ゆうごはん

最近のたらちゃんの定位置は炊飯器の上。



居場所がなくなると炊飯器の上へ。
モデル座りでいます。



綺麗な姿であります。

ネタに困ったら夕ご飯ネタ。



銀たらの煮付け
もやしと青菜と人参のおひたし
じゃがいもの素揚げ(塩味&バジル味)
しそ焼きおにぎり
根菜煮(まだ食べてます)

普通の夕ご飯ですね。
  

Posted by むっく at 19:12Comments(0)

2008年01月14日

6年前

今日は成人の日だそうで。

そんな流れで私の成人式の話でも。

あの年の成人式は2002年(平成14年)1月14日でした。
いまいろいろと関係資料を紐解き解明されました、いやしました。

成人式には一応行きました。
一応です。
仕事をしていました成人式会場で。

仕事ですのでお振袖など着てません。
このときにお着物を着なかったため、いまだにお着物を着たことありません!!
まじです!!
成人式にはジーンズで参りました。
だって仕事ですから。



そのときの写真が発掘されましたので載せておきます。
もちろんの事ながらみんなお振袖です。
みんな同じ格好です。
ありきたりの格好です。

かれこれ6年前になりました…
時間の経つのは早いものです。
この6年間は何してたんでしょうね?

あの頃と変わったことといえば…

やはり体重ですね。
詳しい数値までは記憶していませんが、いまより5kgは多かったはずです。
もしかするともうちょっと重いかもしれません。

余談ですが体重つながりで、先日立ち読みで見た衝撃的な見出し…

『18歳の頃の姿が最もいい!!あの頃に!!』

ま~こんな感じの見出しだったわけです。
18歳ですか。
いまから10数キロ体重増やしてどうしろと。
誰にも見向きされなくなりますから。
いまでも見向きされてない『気』が最近してきたのに…
仕事もクビになちゃいます。

10年前からすればそうとう痩せてます。
この頃の私の裸体はどんな感じだったのでしょうか?
知っている人がいたら教えてください!!

たぶんにレジーベネット?的だったかと。

『だんだぁ~ん、ぼよよん、ぼよよん』のあの人です。


てかてか脱線しすぎです。


その6年前の成人式の日に福島では発砲事件がありました。
暴力団のなんたらかんたらで。
そのなんたらかんたらの余波で主要国道では検問。
私は助手席だったのでなんら問題なく。
でも運転手は何故かドキドキしてました。

え~っと私はいったい何を書きたかったのか…?
訳が分からなくなりました。

でも今一番いえることは『おでんの煮汁はうまい!!』



昨日のおでんで残った煮汁で根菜煮てます。
大根、人参、ごぼう、れんこん。
今夜のおかずです。

またまた訳が分からなくなってきました。
おかしな日記になっちゃいました。  

Posted by むっく at 09:23Comments(0)

2008年01月13日

新たな武器

寒くて寒くて…

今夜はおでんであります。

大根、ちくわ、さつまあげ、がんもどき、結び糸こん、昆布。



大根は昨日のお昼から煮込んでます。
やわらかく仕上がりました。

おでんのお供は『しぼりたて 純米吟醸 清泉』です。



我が家ご贔屓、新潟久須美酒蔵のお酒です。
するする喉を通っていきました。
あっという間に4合を3人で呑んじゃいました!!
やっぱり久須美です。


久須美を呑み終え2次会です。
ウィスキーロック。

そして『肴』は炙り焼きエイヒレ&するめゲソです。

夕べ呑みに行き卓上七輪で干物を炙って食べました。
そんな話を午後、車を運転しながらにーちゃんに話すと…



『じゃ卓上七輪を買うか!!』と。

こういうときはすぐさま買います。
そしてもちろんにーちゃん出資で買いました。

そしていま炙ってます。



エイヒレやわらかく焼けます。
うまいです!!

炙って食べられ物を買わないと。
鮭とばとかカワハギとか。

ようは『珍味』です。
  

Posted by むっく at 19:38Comments(2)

2008年01月12日

2008年初!!

今夜は街呑みしてきました。
2008年の初街呑みです。
今宵はママとふたり2軒で呑みました。



いつもの屋台村で美味しい料理をいただき、その後はワインパブで美味しいワイ
ンとチーズを。

屋台村ではあまりの寒さに燗酒を。
チゲ味噌鍋をちょっと辛くしてもらい、それで末端まで温まりました。
やっぱり辛い鍋うまい!!

ワインパブでは5種類のチーズをいただきました。



どれもこれも美味しくて!!
チーズを食べられてほんとよかったらです。

今年もたくさん街で呑めますように…
  

Posted by むっく at 21:57Comments(0)

2008年01月11日

おかゆ

今日も朝はおかゆです。

『根菜がゆ』



大根、人参、ごぼう、里芋を入れて炊いてみました。
ごぼうが効いています。
軽く味付けをしてみました。
かつおだしと塩で。

『根菜がゆ』は成功です。


お昼ごはんは朝の残りの『根菜がゆ』をアレンジしてみました。
人参を足しまして、味付けをホワイトシチューのルウで。

『ホワイトがゆ』



朝残ったおかゆをみて『お昼はこれにシチューのルウでも入れて食べようかな~』とお母さんに話すと…

『いまいちなんじゃないの!!』と。

最近の私は料理に対して柔軟になれるようになりました。
前はありきたりの材料でありきたりのメニューでした。

里芋のトマト煮や手羽カレー等々。
変わりメニューを考案しております。
終局的には美味しければいいのですから。
そんなこんなで柔軟になってきたこの『頭』。
そうなった為におかゆにシチューのルウを投入するという発想が浮かぶわけです。

かなりいけます『ホワイトがゆ』。
おかゆのどろどろにマッチします。
仕上げに入れた黒胡椒もいい。

たくさん野菜が入っているともっともっと美味しくなりますね。
改良の余地はあります。

『ホワイトがゆ』も成功です。


明日の朝のおかゆはなにがゆにしようか思案中。
基本的には家にある物を入れるので、やっぱり野菜ですね。  

Posted by むっく at 15:26Comments(0)

2008年01月10日

温泉へ

12月の寒い日に桃組のお仕事をした日の事です。

寒い寒いと言いなが福島駅構内を歩いていたら…
ポスターを発見↓



夕べ我が家に泊まった仲間がこんなことを言いました。

『ここに行きたい!!この場所に行ってみたい!!』と。

その願いを叶えるべく本日決行です。
彼女は前乗りで泊まっていたわけです。
いや私が誘ったのです。
前の日にゆっくり呑んで次の日に朝から温泉という予定で。

9時過ぎに出発しました。
途中に買い物などをしながら。

買い物で私は、先日気になった『adidas』を購入。
2日前と同じ値段でしたが買っちゃった。
でも20%引きになりました。



これからはこの底に惚れた『adidas』履きます。


11時近くに温泉到着。
もちろんポスターの温泉旅館です。

温泉はやっぱり白濁です。



ふたりで露天風呂(実は混浴!!)へ。
雪が積もっていて天気は晴れ。
いい感じです。

そんな風景等を撮りたいが為にカメラ持参です。
彼女は携帯、私はデジカメ。
軽く法律を犯しているような気もしますが、他の人とか盗み撮りしてませんからお許しを…

ゆっくりじっくり冬の露天風呂を満喫。
気持ちがいいですね温泉は。



ポスターと同じ風景も見ましたし、写真もしっかり撮れました。
互いに日々忙しく生活していますが、今日はゆっくり出来ました。


帰りにファミレスでランチ。
行く先々に硫黄臭を放っていたかと…
臭いふたりでありました。
いまもまだ臭いです。

また時間が出来たら行ってみますよ。
今度はもうちょっと雪があるといいなぁ~  

Posted by むっく at 19:26Comments(4)

2008年01月09日

なかまのひとり

昨日の朝から朝ごはんは『おかゆ』です。
昨日は七草粥(我が家的七草です)の余りを食べました。
今日からはお母さんもおかゆに参戦。
残りの3人は普通のご飯です。

おかゆは夕べ作っておきました。
お酒を呑みながらストーブでコトコトと。

先日、台所の戸棚で眠っていた『炊飯土鍋』を発見しました。
買ってそのまま眠りに付かされていました。
この土鍋の存在すら忘れておりました。
せっかくなのでその土鍋を使っておかゆを炊いています。




黒くてかわいい土鍋です。
もちろんの事ながらまだ『炊飯土鍋』としては使っておりません。
デビューはおかゆ炊き。
でも土鍋を最初に使うときはおかゆを炊くといいんですよ。
土鍋をおかゆのノリで守るのです。
ヒビとかにいいらしいです。

お昼は残りのおかゆです。
ただのおかゆじゃあきちゃうのでちょっと変化させました。

『蟹がゆ』です。



聞こえはいいですが、夕ご飯のために作った『ごぼう・カニサラダ』に使った蟹缶の汁をおかゆに入れただけ。
雰囲気だけ『蟹』です。
三つ葉をのせてみました。
何となく蟹を感じました。


今夜は仲間が一人やってきます。
呑みながら今夜はあんなことやこんなことを語る予定です。
何故『予定なのか?』
呑んでどちらかがダウンしたらどうしようもないので。

このお嬢様、一番仲のよい仲間です。
よく会ってます。
出会ってまだ半年ほど。
まだ半年?って感じます。
もう何年も仲良くしているような錯覚に時々襲われます。
周りからも『ふたりは前からの友達なんだよね?』といわれることもあります。

去年一番会って話した他人はこのお嬢様(しかも1歳年下)です。
『ウマ』があっちゃったんですね。
似てるしいろんな面で…

それにこのお嬢様のことはとても尊敬しています。
あまり年下で尊敬できる相手もいないものですよ。
同い年、年上だってなかなか出会いませんからね。
そうとう年上じゃないとたいてい尊敬に値しませんから。

そんな素敵なお嬢様に出会うことが出来ました。
このお嬢様のおかげで、私の視点がちょっと変わりましたよ。
いい思いもさせていただきましたし…あはは。

そんな仲良き友がやってくるのでしっかり『肴』の用意。
野菜中心です。
このお嬢様『肉』があまり好きではないのです。
まっ、我が家には野菜くらいしかないのでありがたい人でもあります。
家に在る物をあれこれいっぱい使って『肴』を作り出します。

ごぼう・カニサラダ
鮭と大根の酒粕煮
茹で白菜
いかげそ揚げ(好物らしいので)
茹で豆
湯豆腐風味噌汁

まっこんなもんかな。

明日は出かける予定なので呑み過ぎないようにします。  

Posted by むっく at 13:20Comments(0)