QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
むっく
むっく
福島市在住です。
郡山へは時折おじましております。
みなさま仲良くしてください。

私の事が少しでも解っていただけるよういろいろと書いておきます。

好き 

インターネット

音楽鑑賞(PE'Z・EGO-WRAPPIN'・monokuro他沢山あります)

読書(渡辺淳一・乃南アサ・唯川恵・太田蘭三とか)

料理(低価格で美味しいものを作り出します。野菜はちょこちょこ作ってます。無農薬で安全・安心です)

赤色(車・サンダル・バック・めがね・足爪・携帯等々なんでも赤です)

COACH(バック3個・財布・キーリングと数点所有しています。ごちゃごちゃにブランド品は持ちません!!)

かっこいい男の人(見た目も中身もかっこいい人、大好きです)

チーズ(何でもOK)

お酒(と~っても大好きです。何でも飲みます)

こりこり系(軟骨とかたまらない。こりこり最高)

とろける里芋(私が作る里芋は最高です。とろけます)


嫌い

がちがちの里芋(とろけないものだいっきらい)

場の空気が読めない人(最悪です)

ヤーコン(煮ても焼いても食えません・・・)


仕事

これまで小規模ながら農業を続けてきました。
しかし昨年、家庭内に問題勃発でいまは自家消費程度の作付けです。

この夏は、全国各地で福島の美味しい果物をPRする大役を仰せつかりました。




献体として成就すること(死なないと叶わない夢です)


もっともっと書きたいことがあるのですが、また時間をみつけて書き足していきます。
オーナーへメッセージ

2008年01月28日

お時間ない方は読まないほうがいいですよ!!長いですから…

経済には興味などなく、興味どころかよく経済というものが分かりません。
かなり疎いです。

そんな私が『日本経済新聞』を読みました。
渡辺淳一の小説『愛の流刑地』だって読みませんでした。
でもでも日経新聞の付属版です。

日経新聞は字と数字が多くて、目がちかちかします。
その厚さゆえ、新聞の整理袋がすぐいっぱいになります。

にーちゃんは経済に関係する大学を出ています。
そして前の仕事も今の仕事も金融、経済関係です。
ということでにーちゃんは大学時代から日経新聞購読者。

前の会社を辞めるまでの2年間は、株がどうしたこうしたとか、証券がなんだとか、地銀がなんだとかよく言ってました。
そして新しい会社でも市場がとか…

妹は何を話しているのかなんてわかりません。
まったくもって意味不明です。

前置きが長くなりました。
そしてまだまだ続きます、あしからず。
たぶんに今日の日記は長くるかと。
朝から暇なんでごめんなさいね。


何故、私が日経新聞(付属版だけど←しつこいってな!!)を読んだか…

土曜日に折込になるこの付属版『NIKKEI プラス1』といいます。
いろいろな情報が載ってます。

『何でもランキング』が面白かったりします。

因みに1月26日版は『キッチン発節約術』





ここでみなさんも私がこの付属版を読んだ事をご理解していただけたかと。


さてさて、そのランキングをご紹介します。


1.自炊を増やす(290)→あたり前

2.ポイントの付く店で食材を買う(256)→お店によって作ってます

3.食品を買いに行く回数を減らす(214)→もちろん!!

4.特売品や特売日、高ポイントの付く品や日を中心に買う(211)→もちろん!!

4.早朝や閉店間際に値引き食品を買う(211)→夜は安い!!

6.安い食材で作れる献立を工夫する(207)→日々努力!!

7.食材を余すことなく使い切る(195)→我が家最後はヤギです!!

8.酒の量を控える/質を下げる(138)→度数勝負!!

9.もらい物を活用する(136)→上手に活用します。

10.ラップの使用減や買い物へのエコバッグの持参(122)→タッパ族。

11.家計簿をつけて出金を管理(117)→お母さんの仕事です。

12.安い店を徹底的に調べて買う(115)→底値を知ることです。

13.飲料や菓子など細かい買い物を控える(99)→肴になりうるお菓子。

14.買いだめをし、生鮮品は冷凍保存(96)→もちろん、超あたり前。

15.買い物で持ち歩く現金を減らす(91)→基本スーパーへは5000円。

16.空腹では買い物に行かない(88)→試食はしますよ。

16.内容量なども吟味し、実質価格で判断する(88)→確かに。

18.牛肉より豚・鶏肉、あるいは外国産の肉に切り替える(85)→もちろん!!

19.主食をコメ中心にする→1年分のこしひかり確保しました。

20.数日分の献立を決めてから、計画的に買い物をする(71)→基本です。


という調査が出ています。

私と我が家にとってはあたり前なことが多く載っています。
世の中の皆さんもいろいろ考えているということがよく分かりました。

上記の20項目のうちで気になるところを上げてみれば…

もちろん『8』ですね。
量は減らすばかりか、増えてます。
しかし『質』というか『呑む物』を替えました。
度数勝負です。
そして割る物は『水』か『氷』です。
家では少ない量で酔うようにしています。


ご存知でしょうが、買い物のや調理の工夫はしています。

最後に食料品をまとめ買いしたのは…
1月13日です。

この間、納豆や卵、ビールなど、たまに『肴』などは買い足しました。
でも、大きくは買っていません。
いつの間にか2週間です。
さすがに冷蔵庫の見通しがよくなって来ました。

我が家には野菜があって、米がある。

前回の買い物でいろいろと冷凍してました。
それらをちょこちょこ使いながらやってます。
年末にいただいたハムとか頂き物があったりで。
それらも上手に使っています。

一般人の節約術の中に『冷蔵庫が空になるまで買い物に行かない。40代女性』
あはは私は『20代女性!!』なんで勝ち誇るか?

あとは『献立力』だそうです。

『先入観に縛られない』
あはは~これも最近やってます!!
あるもので作るのですよ。

この時期だと鍋が節約術かと。
鍋にいろいろ入れてみるのです。
そして鍋って温まるから、ストーブの使用頻度にも関わるのです。
温まればストーブいらなくなります。

普段何気なくやっていたことが取り上げられたことで日経新聞を読んだわけです。

お母さんには『あんたが日経新聞を読むとは!!』と言われちゃいました。

今日、スーパーへ食料調達へ行こうかとも思いましたが、辞めました。
明日にします。
先ほどコロッケと春巻きを頂きました。

出来れば、出来ればですよ『5000円で2週間大人5人』ですね。
日割りにしたらすごいですね。
何を食べましょうって感じです。

今年も頑張りますよ。

2008年も『挑戦』です。  

Posted by むっく at 12:31Comments(2)